• ベストアンサー

スポーツ選手の収入

Qちゃんの世界新で500万弱の賞金と聞いて、安さにビックリしました。もし、スポンサー契約等無くて、純粋にプロの賞金として収入をカウントするとすれば、どのスポーツがお金をたくさん稼げるのでしょう(トッププロの人達が)。選手生命等も考慮しつつ教えて下さい。 ちなみにテニスがスポーツのなかで一番賞金が高いと聞いたのですが本当でしょうか。だとしたら、2位はなんでしょうか。

  • clef
  • お礼率97% (342/351)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

テニスについては、以前、松岡修三さんが言っていました。 テニスというのは唯一プロになるためのテストのようなものがないんだと。 つまり、数々の試合に出て、成績を上げていくと、 スポンサーがついてきて、テニスだけで生活していけるようになるんです。 実力のある人がプロとなっていくんです。 なんでそうなっているかというと、 テニスの大会はすべてオープン大会だからです。 誰にでも参加資格はあるんです。 ですが、他のスポーツのほとんどが、 「プロ」であることが最低の参加資格でになっているんです。 そんなわけで、テニスは賞金が高くなっているんです。 他のスポーツのように、最低年俸とか決まっていませんからね。 ですけど、選手生命も考慮に入れたら、 「ゴルフ」が一番なんじゃないですかね。 トッププロの人たちでしょ。 シニアツアーまで続ければ40年くらいありますから。 デビューしてすぐ優勝のタイガーウッズみたいな人だったら、 相当なもんですよ。

clef
質問者

お礼

へ~そうなんですか。私はテニスが大好きでよく観るんですが、大会の仕組みとかプロとかそういう事は全く知らなかったんです。ということは、アマチュアからプロに転向とかって選手は、ただ単に自分でテニス選手として賞金で食べてくってことを決めたってことですよね?そういえば、プロテストとかってないですもんね。 それを聞いてますますテニスが好きになりました。余談ですが、私がテニスを好きな理由は本当に実力どおしのぶつかり合いだからです。チームプレイにはない個人技の魅力ですよね。 ゴルフもいいんですか。でも、最初の投資(クラブ、ホール、ボール代)を考えるとテニスのほうが経済的なような気がします。そう、考えるとテニスはなんで富裕階級のスポーツなんでしょう・・・??? とにかく、回答有難うございました。面白かったです。

その他の回答 (3)

回答No.4

元スマップの森君は「川口オート」で頑張ってますよ。

clef
質問者

お礼

ほう~年収も減ったでしょうね~

回答No.3

選手生命も考慮に入れて、スポーツ選手の収入を考えたら 一番は競艇選手じゃないかな?と思います。 ゴルフは旅費も自己負担で賞金制なので成績次第では収入ゼロと いうこともある、と聞いたことがあります。 それに比べれば競艇選手は艇を操る技量さえ衰え無ければ、 40や50の年齢であっても若いヒトたちと対等に戦えると思います。 体力があまり関係ないスポーツのほうが選手生命が長いのかも。 競艇もトップクラスの人は億レベルですし。

clef
質問者

お礼

競艇ですか~。思いもよらなかったです。スポーツに賭けの要素が加わるわけですから、それは賞金も高くなるんでしょうね。 だとしたら、競馬や競輪、オートレースもたくさん稼げるってことですね。でも、やっぱり生命に関わるリスクがかなり高いような気がします。でも、意外にも選手生命は永いもんなんですね。 そういえば、スポーツ選手は寿命が短いと聞いたことがあります。でも、命を削ってまでスポーツに打ち込むって、なんかかっこいいことですよね。 回答、どうもありがとうございました。そういえば、オートレース選手になったスマップの森君はどうなったんでしょうね(笑)

  • grampus8
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.2

今回のベルリンマラソンで高橋選手が手に入れたお金は、 出場料5000万円 優勝賞金285万円 世界最高記録樹立料570万円 2時間23分を切って優勝した賞金342万円 今季世界最高記録57万円 大会新記録57万円 合計で6300万円ぐらいのお金をもらっています。 プロのもらう賞金にも種類がいろいろあるので一概には いえないでしょう。 ボクシングのヘビー級のファイトマネーは億単位の お金が支払われますしね。

clef
質問者

お礼

スポンサー料を含めないでもそんなにもらってたんですね、Qちゃんは!! でも、出場料で5000万って!!もし、途中棄権してたとしてももらえたんですか??出場料って選手によってやっぱ違いますよね。値段の差は成績の実績で違ってくるんでしょうね。 ボクシングもそんなにもらえるんですか~ボクシングはそういえばハングリーなスポーツって感じがしますもんね。ボクシング人口って少ないような気がするんですけど、それだけ賞金が高いってことは結構、いるんですかね。リスクも相当高いための金額かとは思いますが・・・ 回答、有難うございました。ちょっと、得した気分です。

関連するQ&A

  • 海外選手のプロ契約?

    最近オリンピックを観戦中に疑問に思ったことがありましたので、教えてgooに応募しました。オリンピックでメダルを獲るくらいの選手はすべて海外ではプロ契約をしているのですか?アメリカとかは、なんとなくですが、スポーツ大国なので、スポンサー契約とかつくかと思いますが・・・。でも、南米やヨーロッパの選手などは、どのようにして、収入をえているのか、わかりません。もし、そのところを知っている方がいましたら、教えてください。先日百メートルで金を獲ったボルト選手もプロ選手?

  • プロじゃない選手に活動費+生活が成り立つ程の収入はあるのでしょうか?

    プロじゃない選手に活動費+生活が成り立つ程の収入はあるのでしょうか? 織田信成選手が結婚へ…というニュースをみました。 結婚すること自体はおめでたいことなのかもしれませんが 一フィギュアファンとしては、競技に影響が出ないのかちょっと心配です。 世界選手権の前に彼女の妊娠が分かったとニュース記事に書いてあったので SPのあの不調は精神的な動揺が原因だったのかしら?とか思ったり。 (余計なお世話ですけど^^;) もちろん結婚することによっていい影響だってあるんでしょうし、 周りがアレコレ言うことじゃないのも承知してはいるのですが… でも織田選手ってまだ大学生ですし、プロじゃないですし 選手個人の収入というのはあるものなのでしょうか? スポンサー収入とか、ショーでのギャラがあるんだろうとは思いますが それは競技をするために必要なお金として得ているのだろうし(特にスポンサー収入) 競技を続けている今の状態で、活動費+生活が成り立つ程スケート選手って 稼げるものなのでしょうか? ちょっと前に村主選手が、「選手として活動するには年間1,000万必要」と言っていて そこまでかかると思ってなかったので、かなりビックリしました。 結婚して奥さん+子供を養いつつ、競技も続け大学にも通う…となると それ以上に収入が必要ですよね…スケート選手ってそんなに儲かるのでしょうか。 プロのスケーターなら普通に1,000万以上稼げるような人は結構いるものですか? 今回の結婚がいい影響となって、来シーズン以降はさらに飛躍してくれることを フィギュアファンとしては期待するしかないのですが、予想外(ですよね…)のデキ婚で 家庭も競技も学業も大丈夫だろうか…と、余計な心配もしてしまいます。 とにかく、本業のスケートをもっと頑張れ!!という気持ちで応援しつつも、 正直、ちょっと複雑です^^; (どっちかっていうと、イメージアップなニュースじゃないし)

  • スポーツ選手のマナーについて考えてしまいます。

    陸上女子リレーの記者会見を見ました。 明るく応答する姿が快く感じました。  ーーー でも、髪型がどこかの独裁国家のように感じたのです。 柔道でも、勝利の喜びを全身で表現していました。  ーーー 相撲では、外国選手のマナーが批判されています。 勝ったなら、小躍りしてもよいと思うのです。 紋切の受け答えに終始しないと批判されるのです。  一番のお金(クルクル回る賞金の幕を誇示?して)をかけてのスポーツです。  ーーー オリンピックなら7位入賞で喜んでも、跳ね回ってもいいと思うのです。  かつての覇者、フローレンスジョイナー選手のようにお化粧上手が増えているように思います。  日本のスポーツ選手も明るく、青春を謳歌しながら世界大会を楽しんで貰いたいと思うのです。  ーーー 選手層の厚いなかでは、古参の役員に忖度しなければ、選手選抜に勝ち残れないのでしょうか?  スポーツ選手のマナーに明るさもうんと取り入れて欲しいと思うのです。  こんな気持ちでテレビの前にいる私は、間違っているのでしょうか?  

  • スポーツ選手の”プロへ転向”の意味を教えてください!

    よろしくお願いします。 スポーツ選手の”プロ”の意味を教えてください。 精神論ではなくシステムの問題についてです。 私は空手を習っているのですが、師範とかに、 ”空手はプロがないからな” いわれます。こういうときに使われる”プロ”の意味とは何でしょうか? 日本空手協会などの協会に属し、自分で道場を開いて生活し、有名な大会(世界選手権など)にも出場しているのでプロのような気がするのですが・・・。 そういえば、フィギアの荒川静香選手も、メダルを取った後に、プロに転向しましたよね。それまではプロではなかったということでしょうか・・・? プロの意味を教えていただければと思います。 また、スポーツではないですが、将棋のプロの方はどうやって生活しているのでしょうか・・・? サッカーとかであれば観客の入場料とかから選手の生活費がまかなわれると思うのですが、将棋に関しては観客がいるわけでもないし、 羽生さんとかはCMにも出ていらっしゃいましたが、そのほかの方は一体何を収入源としているのでしょうか・・・? 小学生とかへの教える授業料とかからでしょうか・・? 教えてください。 よろしくお願いします

  • 浅田真央とかはスポーツで稼いでいるの?

     中学生や高校生がスポーツで有名になる事がありますが、ああいう人たちはそのスポーツで収入があるのでしょうか?。スポンサーが付く事がありますが、宣伝に使う代わりにスポーツで必要な費用は持ちますよというだけになるんでしょうか?。それとも契約金として、なんぼか貰っているのでしょうか?  特に安藤美姫や浅田真央はメディアの露出も多いので、契約料が違うのでしょうか?。  選手のレベルにもよると思いますが。

  • JFL監督・選手の平均月収は? 

     Jリーグはプロなので、契約金があります。がセミプロのJFLでは、監督・選手は、どれぐらいの収入があるのでしょうか?  スポンサー会社の社員契約とかのない選手は、練習以外は、アルバイトしてもいいのですか?

  • テニス選手と出会うには・・・

    不謹慎な悩みで本当に恥ずかしいのですが、 毎日心がモヤモヤしてしょうがないので 質問させていただきました。 私はテニスを観戦するのが大好きで 大きな大会は必ずテレビ観戦し、 日本でのジャパンオープンや公式戦も観に行ったりしています。 そこで最近気づいたのですが、 私テニス選手がすごくすごく好きなんです。 特に誰が・・というわけではないのですが、 例えば、友達と理想の男性のタイプの話になると、 「優しくてかっこいい人」 という風に考えるのと同じように、 「ストロークが持ち味で、私を関係者席に呼んでくれる人」 と、口には出さないけれど 何の疑いもなく心の中で思っているんです・・・(笑) 親友に打ち明けたら、 「結婚相手の第一条件はテニス選手だね。」 と、言われて初めて自分でも納得しました。 テニス関係に詳しい方やスポーツ選手との出会いに詳しい方に お聞きしたいのですが、 どうしたらテニス選手と出会えるのでしょうか?? 私はまだ学生なのですが、 将来YONEXやアディダスやウィルソンなどに就職するのか? ソニーやAIG生命などのスポンサー企業に就職するのか? はたまた、スポーツアナウンサーや女子アナを目指すのか? テニス選手の追っかけをするのか? ファンレターを出すのか? また、現在テニス選手の奥様はどんな方が多いのか? など、ぜひぜひ何でも教えてください!!! はたから聞いたら本当に馬鹿な質問なのですが、 毎晩夢に出てくるくらい悩んでいます・・・ どうかよろしくお願いします!!!

  • スポンサーからの資金提供について

    私は、音楽活動をやっておりまして 今後、スポンサーからの資金提供を主な事業収入とした プロ活動を考えております。 参考にしたのは 海外では割と有名なゲーマーに対するスポンサーからの資金提供 スポーツ選手についているスポンサー TV番組業界についているスポンサーなどです。 ですが、そもそもスポンサーから得られるお金を 事業の収入としそれで飯を食っていくという風にしてもよいものなのでしょうか? 「資金」提供という言葉からそれを事業収入としてもよい というイメージがしにくいのですが しかし事実、プロゲーマーやプロスポーツ選手は それ以外でも大会や試合の賞金などはあるとは思いますが スポンサーから得たお金で生計を立てているというイメージがあります。 TV番組業界に至ってはもっとスポンサーからのお金を事業収入にしている イメージがあります。 スポンサーの仕組みについて詳しい方おられましたらお願いします。

  • 芸能人やスポーツ選手がもらう景品、副賞

    1.芸能人がバラエティ番組でもらう景品、副賞   あれ、本当にもらえるんですか。スポンサーからすれば景品、副賞の紹介さえしてもらえれば   いいわけですし、もらう芸能人からすれば、ギャラさえもらえてばいいわけで。      不思議発見なんて、黒柳や板東は本当にもらっているのでしょうか。   むかしあったフレンドパークでパジェロなんてありましたが、当たってパジェロ乗っているんでしょうか。   もちろんスポンサー黙認で換金すればいいのでしょうが、バレたら、スポンサーと本人両方にマイナスイメージですよね。やっぱりもらったことにして、その分、ギャラ上乗せのほうがうれしいでしょう。    2.スポーツ選手がもらう景品、副賞   ゴルフで優勝選手に車が副賞というとき、大きな車のキーが贈呈されてます。   プロ野球で猛打賞とか、ダブルプレイを決めると賞がでます。   プロ選手だったら、それこそ生活かかっています。   お金のほうがいいに決まってます。   

  • スポーツ選手の暴力

    プロ野球のテレビ中継などを見ていて思うのですが、乱闘で選手が暴力をふるう場面がありますが、どうして許されるのでしょうか? また、投手が固い石のような球を打者に思いっきり故意で当てる。 めったにありませんが、相手が死亡することもあります。 なぜ、許されてしまうのでしょうか? 証拠はカメラでバッチリ撮られています。 球場内は治外法権なのでしょうか? 一般の人がこんなことやったら、即逮捕で実刑です。 真剣勝負だから?それは、仕事をやっている以上誰でも同じことですよね。 スポーツ選手はとても恐ろしくて下等な人間だと思います。 プレー中に頭にくることがあれば、すぐ暴力です。 なんだったら殺してしまっても許されてしまうのです。 こんな人間が堂々とテレビに出て、遊び歩いている。 そして莫大な収入がある。 幸い私は多くのスポーツ選手が集まる場所からは離れて生活しています。 こんな人間が街中にいたら怖いでしょうね。凶悪犯が野放しにされているのですから。 近寄りたくないです。 それでもあなたは、スポーツ選手に憧れますか?