• ベストアンサー

スポーツ選手の収入

Qちゃんの世界新で500万弱の賞金と聞いて、安さにビックリしました。もし、スポンサー契約等無くて、純粋にプロの賞金として収入をカウントするとすれば、どのスポーツがお金をたくさん稼げるのでしょう(トッププロの人達が)。選手生命等も考慮しつつ教えて下さい。 ちなみにテニスがスポーツのなかで一番賞金が高いと聞いたのですが本当でしょうか。だとしたら、2位はなんでしょうか。

• clef
  • お礼率97% (342/351)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

テニスについては、以前、松岡修三さんが言っていました。 テニスというのは唯一プロになるためのテストのようなものがないんだと。 つまり、数々の試合に出て、成績を上げていくと、 スポンサーがついてきて、テニスだけで生活していけるようになるんです。 実力のある人がプロとなっていくんです。 なんでそうなっているかというと、 テニスの大会はすべてオープン大会だからです。 誰にでも参加資格はあるんです。 ですが、他のスポーツのほとんどが、 「プロ」であることが最低の参加資格でになっているんです。 そんなわけで、テニスは賞金が高くなっているんです。 他のスポーツのように、最低年俸とか決まっていませんからね。 ですけど、選手生命も考慮に入れたら、 「ゴルフ」が一番なんじゃないですかね。 トッププロの人たちでしょ。 シニアツアーまで続ければ40年くらいありますから。 デビューしてすぐ優勝のタイガーウッズみたいな人だったら、 相当なもんですよ。

clef
質問者

お礼

へ~そうなんですか。私はテニスが大好きでよく観るんですが、大会の仕組みとかプロとかそういう事は全く知らなかったんです。ということは、アマチュアからプロに転向とかって選手は、ただ単に自分でテニス選手として賞金で食べてくってことを決めたってことですよね?そういえば、プロテストとかってないですもんね。 それを聞いてますますテニスが好きになりました。余談ですが、私がテニスを好きな理由は本当に実力どおしのぶつかり合いだからです。チームプレイにはない個人技の魅力ですよね。 ゴルフもいいんですか。でも、最初の投資(クラブ、ホール、ボール代)を考えるとテニスのほうが経済的なような気がします。そう、考えるとテニスはなんで富裕階級のスポーツなんでしょう・・・??? とにかく、回答有難うございました。面白かったです。

その他の回答 (3)

回答No.4

元スマップの森君は「川口オート」で頑張ってますよ。

clef
質問者

お礼

ほう~年収も減ったでしょうね~

回答No.3

選手生命も考慮に入れて、スポーツ選手の収入を考えたら 一番は競艇選手じゃないかな?と思います。 ゴルフは旅費も自己負担で賞金制なので成績次第では収入ゼロと いうこともある、と聞いたことがあります。 それに比べれば競艇選手は艇を操る技量さえ衰え無ければ、 40や50の年齢であっても若いヒトたちと対等に戦えると思います。 体力があまり関係ないスポーツのほうが選手生命が長いのかも。 競艇もトップクラスの人は億レベルですし。

clef
質問者

お礼

競艇ですか~。思いもよらなかったです。スポーツに賭けの要素が加わるわけですから、それは賞金も高くなるんでしょうね。 だとしたら、競馬や競輪、オートレースもたくさん稼げるってことですね。でも、やっぱり生命に関わるリスクがかなり高いような気がします。でも、意外にも選手生命は永いもんなんですね。 そういえば、スポーツ選手は寿命が短いと聞いたことがあります。でも、命を削ってまでスポーツに打ち込むって、なんかかっこいいことですよね。 回答、どうもありがとうございました。そういえば、オートレース選手になったスマップの森君はどうなったんでしょうね(笑)

• grampus8
回答No.2

今回のベルリンマラソンで高橋選手が手に入れたお金は、 出場料5000万円 優勝賞金285万円 世界最高記録樹立料570万円 2時間23分を切って優勝した賞金342万円 今季世界最高記録57万円 大会新記録57万円 合計で6300万円ぐらいのお金をもらっています。 プロのもらう賞金にも種類がいろいろあるので一概には いえないでしょう。 ボクシングのヘビー級のファイトマネーは億単位の お金が支払われますしね。

clef
質問者

お礼

スポンサー料を含めないでもそんなにもらってたんですね、Qちゃんは!! でも、出場料で5000万って!!もし、途中棄権してたとしてももらえたんですか??出場料って選手によってやっぱ違いますよね。値段の差は成績の実績で違ってくるんでしょうね。 ボクシングもそんなにもらえるんですか~ボクシングはそういえばハングリーなスポーツって感じがしますもんね。ボクシング人口って少ないような気がするんですけど、それだけ賞金が高いってことは結構、いるんですかね。リスクも相当高いための金額かとは思いますが・・・ 回答、有難うございました。ちょっと、得した気分です。