• 締切済み

初めての料理

初めて料理を作ったのは何歳の時ですか? よく作った料理 または初めて作った料理は何ですか? 私は親が共働きだったので記憶にあるのでは小学3年には夕飯を親の変わりに作ってましたし、天ぷらとか平気で揚げてましたね。 ちなみに初めての料理はカレーのはず…。

みんなの回答

• trgovec
回答No.12

小学校の3年か4年のころ、卵焼きを作ったのが最初だったように覚えています。 テレビで見た、エスキモーの人が卵を焼いているのがいかにもおいしそうに見えたのです。たき火で焼いて灰と炭だらけになった石に卵を「べちゃっ」と落し手づかみで食べる。もっとも、石焼まで真似するわけにはいかずフライパンを使いましたが、味付けもせずかき混ぜもせず、普通なら失敗した目玉焼きみたいなものを作りました。甘くてふっくらした卵焼きに飽きていたということもあるでしょう。

• Marco0123
回答No.11

初めまして。 初めて料理を作ったのは何歳の時ですか?… 小学3年生ぐらいだったかな~。 よく作った料理 または初めて作った料理は何ですか?… よく作った料理は『ホットケーキ』でしたねww。 濡れフキンで“ジュッ!”と、ちょこっとフライパンを冷ますのが面白かったですね。 初めて作った料理は、袋ラーメンだったかな。多分、『チャルメラ』。(笑) (゜-゜)

noname#146392
noname#146392
回答No.10

こんにちは。 私もNO6さんと同じで「ホットケーキ」をオモチャで作った記憶が^^; あとは…サンドイッチやカレーだったような気がします。

• tips
回答No.9

こんにちは。 何歳か覚えていないけど、片親だったので質問者さんのように 天ぷらも揚げていました。イカを揚げる時は、鍋の蓋で盾のように 油はねを防いでいました。時々なすのはさみ揚げや野菜の素揚げに あんかけをかけたものなど。出し巻き卵なども隣で親にみてもらいながら 作っていました。普段は親の助手ばかりで、ささがきをしたり 卵を割ったり、調味料をいれたり、肉をこねたり巻いたりしてました。 あと、盛り付けや配膳なども毎日やっていました。 よく作ったのは、塩ラーメンで小学生低学年ごろの夏休みに 親が勤務先から仕出し弁当を 1つ持って帰宅してくれたので、その到着時間にあわせて キャベツ刻んで卵を割りいれて、麺の固さがちょうどよい頃合いを 見計らってつくっていたのをおぼえています。 親が帰ってきたらすぐ食べれるように、という感じで。 初めて全部の工程をひとりで作った料理は、10歳ぐらい?でカレーライスでした。 そのころからカレーが好きだったのですが、たまたま家にあった 男の厨房?みたいな料理専門誌でカレー特集をしてて、それをみてて ヨーグルトやチャツネの隠し味を知ったので、無糖ヨーグルトをいれてみたら 入れすぎて、カレーが真っ白くなって驚きました。

noname#159321
noname#159321
回答No.8

多分、小学校の低学年で作った ? って思いますが・・・。 ・・・・・・・・・ゆでタマゴです ・・・ (笑) あれは料理じゃないですね。すみません。 でも自分の中では、立派な料理と思ったりしています。

noname#146981
noname#146981
回答No.7

こんにちは! >初めて料理を作ったのは何歳の時ですか? 他の回答者様も仰ってますが、小学校の家庭科で『粉ふきいも』と『味噌汁』を作ったのが初めてです。 >よく作った料理 または初めて作った料理は何ですか? よく作ったのは、料理(?)と言えるかどうか分かりませんが、目玉焼きです。!(^^)! 初めては、前述の通りです。 皆さん仰ってますが、小学校3年生で天ぷらって本当に凄いと思います。 感心しました。

noname#166161
noname#166161
回答No.6

NO2さんと同じですが・・ホットケーキです。 私の3歳の誕生日にこれ↓を買ってもらったからです。(^^♪ http://lovelovelicca06.web.infoseek.co.jp/6010mamarenji.htm 懐かしいなぁ。。

noname#159989
noname#159989
回答No.5

たしか小4だったと思うけど学校で初めての調理実習があり野菜サラダを作ったので、それを家でも作りました。 当時サラダと言えばマヨネーズ一辺倒でドレッシングなるものが食卓に出ることはなかったのです。 なのでサラダ油、酢、塩コショウで作ったドレッシングがとても新鮮で評判よかったです。 それに気をよくして調理実習で作ったものはほとんど家でも作って家族に食べさせました。 でも小3で天ぷらはすごいなあ。 あぶないからって普通はやらせてもらえないもの。 よく作った料理としては茶碗蒸しでしょうか。 お客さんが来た時とか母から「作ってよ」と頼まれたりしたので。 ちなみに現在、家族に評判が良いのはハンバーグ。 普通のハンバーグなんですが「ママのハンバーグは世界一」って夫から言われます。

• cucumber-y
回答No.4

揚げ物がその歳でできるのって凄いですね。 私は幼稚園児の時、ケロッグに牛乳かけてたのが一番古い記憶です。(笑) ちなみに30代で離婚して主夫として息子2人と暮らし始めた頃はスーパーで「揚げるだけ簡単」という唐揚げ買ってきても油の温度を180度で安定させるため、コンロのつまみをずっとガチャガチャ回しながら油温計を1時間くらい見つめてたり、「弱火と中火の境界線はドコっ!?」と癇癪起こしてたり、「出来上がったら浮いてくる」という同僚(主婦)のアドバイスを信じて見つめてたら唐揚げが鍋の底に貼り付いて炭になってたりしてました。^^; それがあるので揚げ物(特に天麩羅)得意と言う人は無条件で尊敬するようになってます。

回答No.3

昔テレビで、「オムライス」は和食で、従業員のまかないからできた! と言うのを見まして、そのときのオムライスが卵のごちゃ混ぜご飯だったということを知り、以後そればっかり作ってました。