• ベストアンサー

各国のCDSの値について

各国のCDSの値の推移を調べる方法はありますか。 それから例えば日本国債のCDSが1.1%などといった場合、この1.1%をいう数字は具体的に何を表しているのでしょう。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>各国のCDSの値の推移を調べる方法はありますか。  ブルームバーグで確認することが可能です。 CDS推移:日本 http://www.bloomberg.co.jp/apps/cbuilder?T=jp09_&ticker1=CJGB1U5%3AIND CDS推移:ギリシャ http://www.bloomberg.co.jp/apps/cbuilder?T=jp09_&ticker1=CGGB1U5%3AIND >この1.1%をいう数字は具体的に何を表しているのでしょう。  債務者の不履行リスクについて関係がない他者が契約料を設定し取引します。その時の契約料の参考値になる値です。値の計算はデフォルトリスクを考える必要からかなり複雑になります。基本的に債務不履行の可能性が高くなれば契約料は高くなります。  ただこの数値は内部・外部環境など他の要素も入っており破綻する可能性を示しているわけではありません。個人的に推移の傾向は参考になりますが、値そのものは話半分に見ていたほうが良いのではというところです。 参考になれば幸いです。

karaokeppp
質問者

お礼

有り難うございました。