• 締切済み

日本人の気質でしょうか?

最近 仕事場で論議になったんですが。。以下の気質はなぜでしょうか?   ↓ 私(男44歳)は、既婚者で会社勤め。昼は、まれに妻の手作り弁当を持っていき食べることがある。 あるとき、上司から“昼に行こう!”と誘われたが、とっさに“今日は「義理弁当」があるから・・”と 断った。(上司と昼に行くのが嫌なわけじゃなく、妻の弁当があるから已む無く断ったというシュチュエーション) その時、近くにいた女性社員(既婚者45歳)が“なんで男ってそういう言い方しかできないんかね~(怒 ” “奥さんが早起きして作ってくれてるのに” と半分切れ気味に言われた。。。 確かに、女性社員の言うとおりであるが、日本人の男ってこういうケース多くないですか? 妻を愛してるのに「うちの鬼嫁が!」とか言ってみたり、上記のように、“ほんとなら愛妻弁当といえいいのに「義理弁当」といってみたり。。。 この気質についてどういう心理が働いてるかお分かりになりますか?? くだらなくてスイマセン。教えてください。

みんなの回答

noname#157261
noname#157261
回答No.12

照れ臭い 本当は嬉しいことなんだけど 自分の奥さんへの愛が他人にわかるのが照れ臭い

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.11

江戸っ子はそうですよ。 「この馬鹿やろー」は愛情表現です。 関西人なら「あほやなー」な愛すべき相手に 対しての親近感からの表現でしょうし。 まあ、日本人が恥ずかしがりな気質ですから そういう言い方になるんでしょうね。 逆に長年連れ添った奥さんに旦那さんが「 いつも変わらず愛してるよ」なんて言ったら、 それこそ奥さんは嬉しくても「何、言ってんの。 気持ち悪い」という反応になりそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.10

そういうひねくれた言い方で、愛情が伝わるもんだと勘違いしているからじゃないでしょうか。 ひねくれている人同士なら、通じるかもしれませんが、 ひねくれていない人には、「お義理なんだ・・・」と悲しい言葉です。 「愚妻」とかの言葉も、謙譲語ですから、あえて身内をおとしめることが、 逆に親しい感じがわくのかもしれません。 でも、身内になると気を使わないのが親しさの証、のように思うのは、男性の傾向だと思いますよ。 女性は身内にこそ気を使う人が多いです。 私は北米に住んでいますが、こちらの旦那さんは、むしろ愛妻家であることをアピールするほうが好感度大ですね。 そんなふうにけなす言い方で愛情表現というのは、聞いた事がないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • drogba
  • ベストアンサー率45% (83/181)
回答No.9

謙遜&相手を持ち上げたい、という心理ではないかと思いました。 ただ、控えめなつもりが、自分を貶めた表現になってしまうことが、非常に多い。上下関係のハッキリした職場などでは、自分を貶めることで、相手を上げようとしているわけですから。本人は、つまりここでいうと、あなたには、相手(上司)を持ち上げようとする心理が、働いているのだと思います。他人、特に女性からすると、あなたが奥さんをバカにしていると感じるから、 >なんで男ってそういう言い方しかできないんかね~ になる。 目上の人からの誘いを断る、という行為そのものに、あなたが失礼、無礼、余り良くない、と感じているからこそ、反射的に出てしまうという部分もあると思うので、そこはあなたの価値観が転換すると「すみません、弁当なのですよ」と言えるかもしれないですね。ここは愛妻でなくても、弁当で充分なところとも思います。もちろん、日本の【世間】というやつが、そういう風土なので、古い体質の職場ほど、浸透していると思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

よその家を訪問する時のお土産を「つまらない物ですが」と 言うのと同じような発言ですね。 目上の方に対するへりくだりでしょうか。 昔からの日本人の美徳でもあり、欠点でもありますね。 貴方が発揮した美徳は、同僚女性からは欠点に見えた訳で、 物事には必ず裏と表の両面があることの証でしょう。 同僚には、「義理弁当としか言えなくて情けない」と言える自 信を持ちましょう。 皆、裏と表を合わせて(建前と本音)生きているんですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • namu2
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

上司(目上)からの誘いであった為に、とっさに言った「義理弁当」 部下(目下)の誘いだったら、ちょっと自慢ぽく「愛妻弁当」って言ってたんじゃないでしょうか。 照れ、もあるかもしれません。 謙遜、へりくだり、そんな心理による「義理弁当」だったのでは。 女性社員の方が半切れになる必要ないと思うんですがねぇ・・・。 主婦同士の会話だって、旦那の悪口に花が咲きますよ。 自慢話はつまらないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.6

上司に誘われた時に、上司とお昼を食べるより、妻が作った弁当の方がずっといいみたいな言い方をすると、機嫌を損ねる可能性もありますから、そこは「義理弁」ぐらいに言った方が賢いんじゃないですか? 奥さんだって、自分が作った弁当のせいで、旦那さんが上司に嫌われていいとは思ってないでしょ?人にどう言ったって、本人が有難いなと思って食べているならそれでいいことですよね。 自分のことを自慢すれば、生意気だと思われたり、悔しがったり僻んだりする人もいるし、角が立つことがあるから、謙遜することで、相手を立てて、人間関係を丸く収めようっていうのが、古くから伝わってる日本人の知恵でしょ? 奥さんや家族は自分の一部ですから、謙遜の対象なんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.5

こんばんは。 恥ずかしいんですよね。 自分も他人が「ホラ、愛妻ラブラブスペシャル弁当だよ~」って見せられたら内心 「………。」 です。 そういう見せびらかすのが恥ずかしいという風潮なのが日本なのでしょう。 だからちょっと遠慮がちに「義理弁当」って言ってしまったのでしょう。手前味噌的な意味もありで。 それにしても「義理」って言うとあんまり良くないイメージがありますよね。真っ先に思い付いたのが「…チョコ」。 「好きでも何でも無いけど社交辞令行事だからあげるわ」 みたいな…(^_^;) でも、極道などでは「義理」と言えばもっと深い繋がり、絆を指しますよね。 「義理堅い」とか「義理人情」と言う言葉もありますから本来は人と人との繋がりを指す良い言葉なのかも知れません。 もし、今度そんな言葉がポロッと出てしまったら良い方に解釈してみてはいかがですか?「ウチの妻とは義理人情で繋がってますんで。」 ちなみに「男ってどうして~…」ってある意味においてはセクハラですよね。だって「女って~」て言うとセクハラでしょ!?その反対もセクハラなのです。自分の主義主張しか出来ない同僚の女に理解出来るか分かりませんが…。 まあ、彼女のお陰で色んな事を考える切っ掛けになった事は事実ですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

その方が職場の男性間の会話は円滑に進みます。 ノロケ話よりも「うちの鬼嫁が」って話の方が 相手の食いつきもいいでしょう。 良妻自慢よりもネタとして「おもしろい」です。 この場合そういうことでもなくて 単純に謙遜です。 女性社員は自分に置き換えて考えちゃったんでしょうね。 「照れちゃって~」とか 「嬉しいくせに~」で済むことです。 その人が 「自分はこれだけやってるのに旦那は感謝してくれない」 という意識でいるんだと思います。 だから妻目線になって、自分が蔑ろにされた気がしたんでしょう。 こういう人がいると 下手に発言できなくなるので男性は大変ですね(^_^;) 義理弁当は初めて聞きましたが 「つまらないものですが」 「お口に合いますかどうか」 のような 自分を下げて相手を立てるという美学でしょう。 その言葉を聞いて 「つまらないものをくれるのか」と 感じる人が増えてきたから 最近では 「近所でおいしいと評判のお菓子なんです」 みたいな言い方をします。 ですから時代がもっと変わって 自分の身内に対する謙遜が あまりよろしくない、という風潮になれば 「愛妻弁当」って言う方が メジャーになったりするかもしれません。 ですから >この気質についてどういう心理が働いてるか お分かりになりますか?? は、対人関係を円滑にするための 謙遜 だと思います。 会話をしていたのが上司であればなおさらです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#193571
noname#193571
回答No.3

「義理弁当」という言葉は初めて聞きましたが、確かに日本人らしい表現ですよね。 自分の身内を貶めて、結果的に相手を敬う表現なんでしょうね。謙譲表現という敬語の一つ。 でもこれは男だけでなく女性もですよね。 私は妻が他人に、私を貶しているところしか聞いたことがありません。謙譲表現だと思いたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ、出世するとお弁当を作ってもらえなくなるのか?

    入社して、数十年近くなり、自分は未だ平社員で、家族の幸せを第一にして仕事をしています。最近、転勤があり、課長になった同期が、同じ職場で働くことになりました。私は、お昼は、いつも妻が作ってくれるお弁当を食べていますが、同期の課長は、「愛妻弁当でいいね」というので、奥さんに頼んで作ってもらえば?と私が言うと、「作ってくれるわけない!」と言います。出世してしまうと、そんな、もんなのでしょうか?

  • 上司からの一言

    旦那はお昼休憩室で女性社員とお弁当を食べてます。旦那の他にも男性社員が一緒に食べてます。 今日上司に「お昼時間は1時間もとるな!!休憩室で女性社員としゃべるのは俺らから見て印象悪いぞ!!」ってゆわれたみたいです。 たぶん上司が女性社員から相手にされないから嫉妬してるんじゃないかと思います。(ある女性社員はその上司が大嫌いで暴言をはいたり、反抗してるみたいです) 他にも色々ゆわれるみたいです。旦那は気が短いので殴りそう・・・とゆってます。。。 こうゆう上司がいる場合、どのように気持ちを切り替えたりしてやってゆけばいいでしょうか。 私も旦那にアドバイスしたいので、いい助言ありましたら教えてください。

  • 既婚男性に質問です

    既婚上司が私だけに、いつもプレゼントを持ってきて困っています。 出張時などに、1000円くらいのお菓子とか小物を買ってきて、本当に私にだけ毎度買ってきて、最初はオープンでしたが、近ごろは夕方、私が部屋に一人になったことを見計らってこっそり持ってくるようになりました。もう要らないと言っても、毎回持ってきます。 いったい、この上司はどうしたいんでしょうか? 妻の話も、私の前ではあまりしませんが、女性の先輩の前では自分から話すようですし、夫婦仲は良く、週末は妻と過ごすと決めている感じです。 そんな愛妻家なのに、いつも私だけプレゼントしたり、ごちそうする上司が何を考えているのか、男性不信になりそうです。 こういうことをする男性って、本当は妻に一途なわけではないという事なんでしょうか?

  • 女性職員も参加するのに…

    来月、社員旅行に行きますが、女性職員も何名か参加するのに、私の直属の男性上司が「内緒でスーパーコンパニオンを呼べよ」っていっていました。 この上司は既婚で妻子がいます。 独身でも彼女がいる人だっているわけです。 それなのに既婚男性上司のこの発言、いかがなものですか!? この発言をきいて「じゃあそっちがそうなら女性職員も何名か行くのだから出張ホスト呼べ(怒)!!」ってブチギレそうになりました。 女性職員も参加するのは明白です。 普通なら、女性職員がいる前でスーパーコンパニオンを呼べよって言いますか!?

  • 奥さんがいるのに恋愛している上司について、、、

    とても愛妻家で通っている上司が、いつも、特定の女性部下にだけ海外出張でお土産を渡したり、飲みにつれて行ったり、CDとか本など趣味の部類を貸したりしています。 上司は奥さんの写真を職場の部屋に飾るくらい、愛妻家ですが、特定の女性と奥さんは雰囲気がそっくりで、いわば同系統の女性です。 その女性への指示はメールすると公言しながら、いつも【メール送ったからね】と女性がいる部屋に言いにきますし、廊下で彼女をみるといつも嬉しそうな顔で声をかけています。 最近は二人きりでも食事に行ったりすることがあるようで、周りから見るととても仲の良い雰囲気です。 既婚男性は、これほど愛妻家にも関わらず、なぜ、他の女性にこういうことをするのでしょうか?

  • 「なんだかんだで愛妻家」と言われ悲しいです

    私は既婚女性、夫婦2人暮らしです。 夫から、「職場の女性に”なんだかんだで愛妻家ですね”って言われたよ」と教えられました。 夫は普段から私の事を面白おかしく職場で話し、笑いを取って場を盛り上げているようです。 女性社員への冗談でのセクハラ発言も多く、セクハラ発言や口説くことで場を盛り上げます。 私も経験したことがありますが、結構しつこいです。 セクハラ発言について夫は、「皆面白いって言ってくれるし盛り上がるから問題ないよ」とあっけらかんとしているような人です。 私はこのような夫の性格は知っていましたが、今回「なんだかんだで愛妻家」と言われてとても悲しい気持ちになりました。。 なんだかんだって何?って思います。 また、そこまで職場ではセクハラしておきながら私には何もしてきません。 私は愛されていないのかなって涙が出てきます。。 夫のやっている事は私をバカにしているように感じてしまうのですが、私の心が狭いだけでしょうか? できれば夫には女性社員へのセクハラや口説きを止めてもらいたいです。 外でこのようなことをされ、言われ、みじめで悲しいです。。 既婚男性・既婚女性の方からご意見いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 既婚男性の気持ち

    既婚女性(子供あり)35歳です。 1年ほど派遣社員で勤めた派遣先の上司(50代)に淡い恋心のようなものを抱き、契約も残りわずかということもあり、この気持ちだけ伝えるつもりでバレンタインにチョコをこっそり渡しました。 ホワイトデイにお返しをくれましたが、お礼にと食事に行くことになり退社後に二人で行きました。 その日本当に楽しい時間でした、当日 元上司に色々な場面でこんなことを言われました 「○○さん きれいすぎます。いけません」 「また出られるときがあれば時間を作ります。」 「会社にきてくれて感謝しているし、僕は○○さんのことすきですよ」 「○○さんには幸せになってほしい」 「お子さんがいるからしっかりお子さんを立派に育ててください」 「お互い通じてるものがあるからこうして食事にでもいくんだと思う」 これからもこのまま元上司としてたまにお食事に行ったりとできることなら関わっていたいと思っています。とても素敵な方で思い出してドキドキしてしまうくらいですが・・・ 本当に好きなのかもと思ったりしますが、お互い既婚者です。お互いの家庭に問題もなく、 なにより体の関係になった時点でその関係にはいつか終わりがくると思うから・・・そう思うからこそ一線を越えるつもりはありません。 元上司に下心はないのでしょうか? とても愛妻家なお方です。(女性は嫌いではなさそうですが・・・) 既婚者男性の方、また同じようなご経験をされた方、どう思いますか?

  • 40代既婚女性に質問

    24の新入社員がいます。 42の既婚女性社員がいます。 42歳は60前後の既婚男性と仲がいいです(不倫関係もうたがっています、証拠はありません、男の勘と今まで浮気を見てきた経験論) 一度、60歳経由で42歳に誘われ、42歳のおごりでご飯を60歳も含めた4人で食べに行きました。(おごられたのは僕だけ) で、24はまた今度お昼食べに行きましょう、といいました。 さて、質問なのですが、今日お昼どうですか?を会社の仕事場で誘うか、給湯所みたいなところで誘うか。という質問です。 向こうは既婚者ですし、世間体も考えて公の場で誘うのはどうか、と思うのですが、給湯所でたまたまはちあわせるのを待つのは男らしくない気がします。(もちろん、向こうが給湯所にいったのを見計らっていく事は可能なのですが・・・) 20も上の既婚女性を狙うなんて人として頭おかしい、新人なら仕事まず覚えろ、などなどつっこみどころはあると思いますが、お答え願います。

  • 公に誘うか、給湯所か

    24の新入社員がいます。 42の既婚女性社員がいます。 ちなみに、42歳は60前後の既婚男性と仲がいいです(不倫関係もうたがっています、証拠はありません、男の勘と今まで浮気を見てきた経験論) 一度、60歳経由で42歳に誘われ、42歳のおごりでご飯を60歳も含めた4人で食べに行きました。(おごられたのは僕だけ) で、24はまた今度お昼食べに行きましょう、といいました。 さて、質問なのですが、今日お昼どうですか?を会社の仕事場で誘うか、給湯所みたいなところで誘うか。という質問です。 向こうは既婚者ですし、世間体も考えて公の場で誘うのはどうか、と思うのですが、給湯所でたまたまはちあわせるのを待つのは男らしくない気がします。(もちろん、向こうが給湯所にいったのを見計らっていく事は可能なのですが・・・) 20も上の既婚女性を狙うなんて人として頭おかしい、新人なら仕事まず覚えろ、などなどつっこみどころはあると思いますが、お答え願います。

  • 自意識過剰をなおしたい(好きなタイプを聞かれ)

    私は今年30歳になる独身女性です。 先日、上司と昼休みに休憩室で一緒になり、唐突に、 どんなタイプが好きななの、と聞かれました。 そういう私的なことを話したことがない上司です。 でも単に好きなタイプを聞かれるだけなら、 単なる世間話だし、よほど話のネタがなかったのかと思いますが、 そうですね~と恥ずかしながら真面目に答えようとしていたら、 ぽっちゃりは嫌?やさしいだけの男はダメ? と聞いてきて、ちょっと唐突すぎて戸惑ってしまいました。 私はいま現在付き合っている人がおらず、こう具体例を 相手から出されると、もしかして誰かを 紹介してくれるのかしら?!なんて、 期待してしまった私はほんとに自意識過剰で30歳にもなるのに お恥ずかしいのですが、、、。 やはり私は自意識過剰でしょうか? こういうことに自意識過剰なのは、やはり恋愛経験が 少ないからでしょうか? ちなみに上司は、既婚愛妻家なので、上司とは直接なんの 関係もないただの世間話だったと思います。 私のようないちいち自意識過剰な女は笑っちゃいますか? よろしくお願いします。