• ベストアンサー

喪中案内状(年賀状辞退)についてご教示ください。

妻の父が他界しましたが家族葬(香典等辞退)にて兄弟身内親族のみで葬儀終えました。妻(三女で別居)と同様に私の親族・知人にも喪中挨拶状(年賀辞退)を出すべきでしょうか? ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fnfnnis3
回答No.2

ここにも度々同様のご質問がありますが、 法律ではないので、「絶対」はありません。 ただし、1親等以内は服喪が一般的です。 奥さんのお父様ですから、別居であっても あなたから見ると義理でも1親等です。 一般的には服喪=年賀欠礼 と成ります。 因みに、2親等は同居時のみ服喪が一般的です。 3親等は同居でも喪に服さないのが普通です。 ただし、冒頭にも書きましたが、それぞれの 縁の深さや事情でお決めになれば良いと思います。

tom-amigo
質問者

お礼

参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• 3nk
回答No.4

No.3の回答者様と同意見です。 喪中のお知らせは「年賀欠礼状」であり 「年賀状辞退」ではありません。 くれぐれもお間違いなく。

tom-amigo
質問者

お礼

有難うございました。 参考になりました。

• riro-ron
回答No.3

同居・別居など関係なく 奥様のお父様=あなた様の(義理でも)お父様なので出した方がいいかと思います。 あなた様の親族なら、奥様も親族ですから 知人も出した方がいいと思いますが 会社関係で、上司や同僚など近い方は出した方がいいと思いますが 取引先関係なら、出さなくてもいいかと思います。 難しいですよね

tom-amigo
質問者

お礼

大変参考になりました。 有難うございました。

• 7AXJ
回答No.1

正解はないと思います。個人個人の考え方ですね。 私も同じ立場になりましたが私の知人、親族、商売関係には出しました。 だって関係ないですから。

tom-amigo
質問者

お礼

参考になりました。 有難うございます。