隣家からの飛散物による被害と相談先

このQ&Aのポイント
  • 隣家からの飛散物により被害を受けています。屋根の塗装片やビニールシート片が飛散し、庭や車庫、ベランダにまで飛び散っています。数ミリから数センチの塗装片が飛んでくることもあり、風雨の強い日は特にひどいです。台風の後も修理の形跡がなく、飛散物が続いています。
  • 隣家の住人は近所でも有名な変わり者であり、最近は隣家とのトラブルによる殺傷事件も耳にしています。この状況に悩んでおり、再度苦情を言うべきか、役所などに相談するべきか迷っています。
  • このような問題を相談できる公共機関や専門の相談先についてアドバイスをいただきたいです。被害が続いており、早急な解決策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣家からの飛散物

隣家から、屋根の塗装片やビニールシート片が飛散してきて苦慮しています。 屋根全体がトタンで構成されて、1Fの屋根数か所ににビニールシートを引いているのですが、傷んだシートがひも状になり飛散してきます。塗装片は、数mmから数cm大の物が庭、車庫、ベランダ等に飛散してきています。特に風雨の強い翌日は、ひどいです。 9月24日台風の後最初の苦情を言い、逆切れされながらも、「すぐ対処する」と回答をもらいました。しかし、修理した形跡は全くなく、12月10日現在、飛散が続いています。 これ以降、毎週飛散物を収集し、写真と説明による履歴を管理しています。 該当家の住人、近所でも有名な変わり者です。最近隣家とのトラブルによる殺傷事件を耳にします。 もう一度、苦情を言った方がよいのか、役所等に相談した方がよいのか悩んでいます。 また、このような相談を聞いてくれる公共機関等ご存知でしたら、アドバイスお願いします。

noname#155158

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

どうして屋根にビニールシートが使われているのでしょうか? もしかして、震災の影響で屋根が壊れてその応急措置なんでしょうか? 震災の影響でもの凄い軒数の屋根が壊れてしまい、(資材の不足、職人の不足で)屋根の業者さんも手が回らない状態だそうです。 中には、顧客からの度重なる催促で自殺する事になった屋根の業者さんもいるそうな。 そいう状況の中であれば、クレームを付けたところで出来ないモノは出来ないんでは無いか? 震災とか全く関係無い地域であれば、自治体の困りごと相談の様なところでしょうかね。 で、お隣さんが何で逆ギレしたんでしょうか? 何かそれなりの理由があったんでは無いのか? 作業できないのが、お金の問題なのか?業者の問題なのか?その他の事情なのか?その理由次第という感じ。

質問者

補足

返信、ありがとうございました。 3年前に、引っ越してきましたが、その時からです。震災は関係ありません。 屋根に水槽やら、アンテナ、植木鉢等々、いろんな物を置いていて、それらの上や下にビニールシートを引いています。 しょっちゅう、家族の人に怒鳴っていますが、そんな性格ですので、人に意見や指摘をされるのがとても嫌な人かもしれません。。