トタン屋根の雨漏りの場所を特定する方法

このQ&Aのポイント
  • 屋根の雨漏りの箇所を特定する方法が知りたいです。雨模様の日に1階の屋根からポタポタと雨漏りが発生しました。どうやら2階の屋根に一時的に置いていた屋根が破損しているようです。
  • トタン屋根は5年ごとに塗装していましたが、建物が40年近く経っているため、雨漏りの可能性が高いです。早急に屋根の雨漏り箇所を特定したいです。
  • 屋根の雨漏り箇所を特定するためには、懐中電灯で目視で確認する方法や雨漏りテストキットを使用する方法などがあります。自分で解体する予定の家なので、まずは自分で修理できるか試したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

トタン屋根の雨漏りの場所を特定する方法は?

今日、雨模様だったのですが1階の屋根から雨漏りが発生してしまいました。 ポタポタとかなりの量です。 昨日2階の屋根を下ろしたのですが、1階の屋根に一旦落としてそれから庭に下ろす方法でやりました。 2階の屋根の雪はかなり雨水を吸ったようでかなり重くそのときの衝撃でどこか破損したんだと思います。 とりあえず懐中電灯で調べたんですが、ぜんぜん判らず、とりあえずでかいビニールシートをかけてしのいでいます。 もうすぐ解体も視野に入れている家なので、とりあえず、自分で治せないかやって見たいのです。 屋根は雪国特有のトタン屋根(多分)で、5年ごとに自分で屋根を塗装していました。でも40年近くたっている建物です。 屋根の雨漏りの箇所を特定する方法があるようでしたら教えてもらえないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • altosax
回答No.1

こんにちわ 雨漏り経路の特定はとてもむずかしくて、私も一度困って専門の漏水調査専門会社を頼んでいろいろと過去の話を聞かせてもらったことがありますが、その道何十年のプロでもギブアップでお金をもらえなかったことがある、と聞いてびっくりしたことがありました。 >とりあえず懐中電灯で調べたんですが、ぜんぜん判らず これは室内側から天井裏を覗いたのであれば、やはりなかなか判りにくいと思います。 その理由は、野地板、という下地の板の上に、これまた板状の鉄板が乗っていますので、 板と板の間を自由に往来できてしまう水の道を特定するのがむずかしいわけです。 ところがご質問の場合ですと…、 >そのときの衝撃でどこか破損したんだと思います …というお心当たりがありますので、一度屋根の上から破損の状態がチェックできればおよその見当もしくはドンぴしゃの破損位置がわかるのではないでしょうか? 容疑者?となる調査位置は、室内側から漏れてくる位置よりも水上になりそうな位置で、屋根葺き鉄板の継ぎ目がずれていたり、「昨日の屋根下ろし」でぶつけたような跡がないか、眼で確認してみてはいかがでしょうか? >5年ごとに自分で屋根を塗装していました。でも40年近くたっている建物です。 5年ごとの塗装のときに、こりゃ近いうちに何か起きてもしかたあるまいな?と思っていた場所もあるようでしたら、そういう場所もあわせて点検してみてはいかがでしょうか?

taku009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日とりあえず目視で気になる部分を雨漏り補修のチューブで埋めてみました。 40年も経過していると見た目がアチコチ痛んでいるんで特定しにくいのがネックです。