鉢植えの植物が抜かれました。防ぐ方法について

このQ&Aのポイント
  • 鉢植えの植物が何度も抜かれる被害に遭っており、防ぐための方法を探しています。
  • 被害が発生する地域が限られていることから、近所の人たちが関与している可能性があります。
  • 警察に相談し、防犯対策を強化する一方で、アラームとセンサーライトの設置も検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

鉢植えの植物が抜かれました。防ぐ方法について

3回鉢植えの植物にいたずらをされました。 経緯としましては、 家の前にアイビーやヒューケラをポットに植えて飾っていたのですが、先週花の名前を書いたインデックスが抜かれて散らばっており元に戻しました。 次の日には、アイビーや他の苗が抜かれて地面に捨てられていたり他の鉢の上に散乱していました。 心無いいたずらに腹が立ち、表道路に面しない路地に面した玄関脇に鉢を移動させたのですが今日の昼にまたアイビーだけが抜かれて地面に落ちていました。 かなりショックです。 路地は路地に住む人や宅配の方しか通らないので、そんな人たちが悪意を持って抜いたのか?と思うと気分が悪く、何故?とか、どうやって防ごうか?を考え出すと軽くノイローゼになりそうです。 警察にもパトロールの強化はお願いしました。が、すぐに効力があるのか… 近所との関係はかなり良く、周辺のお家とは声もかけあえますし行き来もあります。 アラームと接続できるセンサーライトは付ける予定です。 他、何かいたずらを防ぐ良い方法はありますでしょうか。 また、こういう事態でショックを受けてイライラし、 胃腸の調子も悪く育児にも集中できず困っています。 元気が出る考え方などあればそちらもご伝授頂ければ有り難いです! よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamiya02
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.3

これは立派な犯罪ですので、荒らされた鉢植えの写真を撮って残しておくと良いでしょう。 家の周囲の状況が良くわかりませんが、鉢植えを窓から良く見える置く事は出来ないでしょうか? 昼の間のいたずらはこれで抑止できると思います。 しかし、夜はどうしようもありませんし、なにより怖いのはいたずらがエスカレートすることです。 鉢植えにいたずら出来ないようになったら別のより過激な行動をとってくる可能性もあります。 ですので一番良い方法はやはり防犯カメラを設置することだと思います。 ただ、見えるように設置して抑止効果を図るのも手ですが、家の周囲全部をカバーすることは出来ません。 それだとカメラの死角でいたずらされるかもしれません。 やはり、見えないようにコッソリ設置するのがいいと思います。 まずは安くていいので長時間録画できるカメラをどこかに置いてみるのはどうでしょうか。

mamadance
質問者

お礼

回答とアドバイス有難うございます。 鉢植えの写真、全く残してなかったのでこれからは残すようにしますね。 確かにエスカレートしてくるのが一番怖いですね! 防犯カメラが一番効果がありそうですので、探してみることに致します。 >カメラの死角でいたずらされるかもしれません。 威嚇にもなるので目立つ場所に…と考えていましたが こっそり設置してしっかり捕まえるべきということですね。 丁寧なアドバイス本当に有難うございます。 相談に乗って頂いただけで随分と気持ちが楽になりました。 これまでなおざりにしてきた「防犯」に取り組んでみるいい機会にしたいと思います!

その他の回答 (2)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

<心無いいたずらに腹が立ち いたずらとはいいません,犯罪です 24時間録画することが解決の手法といってよいでしょう。

mamadance
質問者

お礼

回答有難うございます! 犯罪ですよね。警察頑張ってくれ!と思いますが やはり警察にも優先順位があると言われればそのとおりで… この段階では自己解決しかないようで。 24時間録画できれば本当にベストです。 それほど高価でなく取り付け易いものを探してみます。 有難うございました。

noname#152316
noname#152316
回答No.1

>元気が出る考え方などあればそちらもご伝授頂ければ有り難いです!   田舎に住んでいます。 カラスのいたずらかな?と思いたいのですが?   田舎では、市の建設課と地区長派が、道路境界杭を自由に抜き差し(移動)したりしています。  集団暴行事件に発展しても、警察は調査中としています。   立会証明書も偽造しています。  両側の土地を買収していないのに、道路が(二車線+広めの歩道)に広がっています。  新住民に対する嫌がらせで、古くからあった旧道とそれが囲む畑が、新住民の住宅地内に取り込まれています。   つまり、将来境界争いが起きた時に、新住民を責める地雷です。  平成18年度から、境界を決めるときに、土地の向こう側の境界も決めることになり、この事実が(私に)分かりました。  法務大臣現地事務所も動いて、県職員による暴行に親戚が加担して集団暴行となりました。  なんとか口止めしたいようですが、「お手並み拝見」と看過する空気があります。  >アラームと接続できるセンサーライトは付ける予定です。    センサーに差し込み口がついた器具があります。   センサーを草花の近くに設置して、ライトやアラームを遠くに設置することもできます。       夜間に抜かれるなら、専用のバスケットとか籠を用意して、取り入れてはいかがですか?   「民度の低い輩相手では疲れます。」ね。同情いたします。

mamadance
質問者

お礼

>田舎に住んでいます。 カラスのいたずらかな?と思いたいのですが? 確かに森の近くでカラスはとても多いです。カラスかもしれない、と思えてきました。 mallardさんの地域でも随分と頭を悩ませる問題があるのですね。 >センサーに差し込み口がついた器具があります。 >センサーを草花の近くに設置して、ライトやアラームを遠くに設置することもできます。 そうですね! 防犯カメラも高くかかるようであれば、センサーとアラームで防犯してみたいと思います。 >夜間に抜かれるなら、専用のバスケットとか籠を用意して、取り入れてはいかがですか? 抜かれるのは夜間でなく日中なのです。(やっぱりカラス?) どの地域でも少なからず色々な人がいるのは当然なので めげずに生活していきたいと思います。 mallardさんもどうぞお体に気をつけて… 回答有難うございました!

関連するQ&A

  • カラスのいたずらの目的は何ですか?

    カラスはいたずら好きと言われており、私も畑で時々痛い目に遭うのですが、 そもそもカラスの目的は何なのですか? 一例を上げますと、 1.ニンニクを植え付けたところ、翌日10個以上転がっていた。 2.苗を作ろうとして、ポットに土を入れておいたら、10鉢が周りに散乱していた。まだ何も蒔いてないのに! 3.キャベツの苗を作っていたら、5鉢散乱し、3鉢は鉢だけ離れた場所に置いてあった。3鉢についてはまるで人間がやったかのようにきちんと! 4.ゴミ袋を置いておくと、穴を開けて中を引っ張り出されることがよくある。<=これは分かります!

  • 苗の植え替え時期

    昨年秋に栗、びわ、ゆすらうめ、さくらんぼ、などの苗を買って始めて植えました。すると何回かいたずらで苗がカッターでちょん切られていて、それでも残りの部分を大事にしていました(水やりや根っこの部分を暖めるためにチップをまいたり)。ところが、犯人は野ウサギたちとわかり、またウサギ対策は鉢植えにもどして鉢を家のバルコニーに置いて育て、ある程度の大きさになった苗をまた地面に戻して植える~~という方法しか考えられないことがこれまでにわかりましたので、地面にある若い苗を鉢に植変えるべき適切な時期を教えてください。おねがいします。

  • 花壇と鉢植えはどちらが簡単ですか

    家を新築中です。玄関の脇に少し空き地があるので、花でも植えたいと思っています。当方まったくの初心者なのですが(ベランダの植木鉢で朝顔やミニトマトを育てたことがあるくらい)、花壇(地面に直接植える)と鉢植えとではどちらが簡単でしょうか。また、以前、植木鉢には買ってきた園芸用の土をそのまま入れたのですが、地面に直接植える場合、土はどの程度手を加えればよいのでしょうか。(今は粘土質の土です。)地植えのほうが鉢植えよりも簡単だという話も聞いたのですが、地植えは経験がないのでちょっと怖いなと思っています。どなたかアドバイスいただけたら幸いです。

  • 「なでしこ」の花の栽培方法について教えてください

    昨年3月になでしこの花(ポット、苗)をいただきました。 鉢植えにして毎日活性水(トリム水)を与え、夏場以外は窓際に置いて育てました。 花も年中咲きますし、苗も大きくなりました。鉢から根が随分出てきました。このままですと苗が大きくなるにつれて鉢を大きくしていかないといけないのですが置き場所がないので困ります。株分けとか出来ないのでしょうか。 基本的な育て方も知らないので宜しくお願いいたします。

  • 観葉植物の寄せ植え

    家にある鉢植えが増えたので、時期が来たら寄せ植えをしようと考えています。 今アロエベラ、アイビー、金のなる木、サンスベリア、小さいサボテンが1鉢ずつ、キダチアロエが2鉢あります。 ガジュマルの購入も考えています。 この植物で寄せ植えするならどう組み合わせたらよいでしょう? 見た目はあまり気にしていないので、みんながそれなりに元気に育ってくれたらいいなと思っています。 また、鉢は深いものと浅いもの、どちらがよいでしょうか?

  • 「ハツユキカズラ」と一緒に植えるのに何が合いますか?

     ガーデニング初心者です。 庭がなくて、もっぱら鉢植えでやっていますが、かわいいハツユキカズラの苗を見つけて、思わず買いました。  今、このハツユキカズラを広めの鉢に植えて、何か他に二つほど植えてみたいと、空けて植え始めたのですが、はて、どういうものが合うのか、気持ちだけはあるのですがセンスがなくて、迷っています。    可愛いと思ったら、そしてお手ごろ価格の苗だと、寄せ植えしようと1鉢ずつ買って来て、並べてみるのですが、どうもしっくり来なくて、結局単品で植えたりしていますが、鉢の数が増えて困ります。  アイビーやプミラなどの他に、多年草の花も種類は結構あります。1年草は面倒という思いがありあまり買いません。  ハツユキカズラと、どのようなものが合うのか、アドバイスよろしくお願いします。(ちなみにこちら雪国)  

  • コニファーの鉢植えから根がでている

    本当は地面に植えたかったのですが、 地中に水道管のようなものがあったので鉢植えにしました。 最近コニファーが急成長しはじめ、日当たりかなとか思いながら 鉢を移動させようと思ったら、鉢の下の隙間から根が地中に伸びていて もう鉢を動かせない状態でした。 成長してくれるのは嬉しいのですが、下の管に何か問題が無いか心配しています。 管の素材はわかりませんが、ビニールテープでしっかり巻かれています。 問題なければある程度まで成長させたいと考えています。 たしか80cmくらいのもの買ったので、150cmくらいまで成長してくれると、 鉢の高さも含め、他の家からの目隠しにもなって良いと思っています。 いま110cmくらいだと思います。 よろしくおねがいします。

  • 植物が育ちすぎて困った経験はありませんか?

    我が貧家の、猫の額ほどの貧庭がそうなっています。 名前も知らぬ木の葉が脇の電線に覆いかぶさっていたり、興味本位で植えたビワの種が芽を出し、いまや桑の木を押しのけようとするほど成長していたり、鉢植えのいちょうの苗が、鉢を割らんばかりになっていたり・・・とにかく育っています。 そこで、皆さんの家の中でも家の外でも、植物が育ちすぎて困った(困っている)経験はありませんか?

  • とうがらし(鷹の爪)の植え方は?

    (ホームセンターで)3cmのポットに植えてある苗を購入しました。(2鉢) 1鉢に2本ずつ、しかも2本とも鉢の中央に植えてあります。 路地に定植する時、 1.根鉢のまま2本一緒に植える。そのまま育てる。 2.     〃        間引き(カット)して1本にする。 3.2本に分けて適当な間隔で植える。 1~3のどれが適当ですか? 地域は南九州の平野部です。

  • アイビー(ヘデラ)が緑のまま元気がなくなり、枯れます。

    アイビーを、室内外合わせて鉢植えで30個くらい育てています。と言っても、育て始めたのは最近(今年に入ってから)からで、ガーデニング歴は長くはありません。 最近、アイビーの苗が急に元気がなくなってしまうことが多いです。鉢全体ではなく、そのうち1本が緑色のまましな~っとしてきて、その1本自体がだめになってしまいます。(鉢全体がだめになったことはまだ無いのですが、そのうち鉢ごとだめになってしまうのではないか?と心配です) 水は数日に1回くらいで、土は乾かし気味にしています。以前、ハダニで弱らせたことがありましたので、ハダニに関しては常に観察予防をしています。直射日光も、避けています。 どうして、急に元気がなくなり、枯れてしまうのでしょうか?予防法や対処法がおわかりになる方、お願い致します。

専門家に質問してみよう