• 締切済み

お歳暮を返さないで良いパターンてありますか?

友人の話です。 友人が嫁に行って、 旦那の親と、自分の親に お歳暮を贈るそうなんですが、 友人の親は娘夫婦からお歳暮を貰ってもお返しをしないそうです。 お歳暮とは親子であっても贈り合うものでは?? と聞いたら、 お歳暮はお世話になった人に贈るものだから、 自分は娘に世話をしてあげていて、世話にはなっていないので、お歳暮は返さない。と親に言われたそうです。 実際のところどうなんでしょう…。 おかしいですよね…?

みんなの回答

  • riro-ron
  • ベストアンサー率31% (48/151)
回答No.2

一年のお世話になったお礼です。 感謝の気持ちを形にしただけですので お礼にお礼(お返し)と贈り合うものではないですよ。

wmajwmaj
質問者

お礼

やっぱりそうなんですね~! わかりました。 有難うございました!

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

「今年一年お世話になりました。」というお礼の気持ちを形に表したモノが「お歳暮」というモノです。 正確に言えば、年末にご挨拶に伺うときに携えていく進物です。 なので、お世話になったと思う方が届けるモノで、お互いに交換する様なモノではありません。 年賀状なんかとは性質が違う。

wmajwmaj
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうなんですか…!! 一応娘夫婦からのお歳暮なので、 娘の旦那からという意味もあるから貰ったのに返さないのは失礼なのかと思ってましたけど、 貰いっぱなしでもいいんですね。 わかりました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 実家へのお歳暮はどうしましたか?

    今年の10月に結婚した者です。 先日うちの母親からメールが来て、旦那の実家にちゃんとお歳暮送っておきなさいと言われました。 私の実家は親戚、会社ともにお歳暮やお中元の習慣がありませんでしたので、そういうものには無縁の生活をしており、親に言われるまでお歳暮なんて気にしたこともありませんでした。 そのことを旦那に伝えたら、「うちの家にはお歳暮やお中元の習慣がない。もらうのも送るのも嫌いだから、何もしなくていいよ。」と言われました。 こういう場合は本当に何もしなくて良いのでしょうか? 旦那が言うには「送ったらお返しとか考えないといけないし、余計気を遣うだけ。」との事です。 さらに「気になるなら親に聞いてみようか?」と言うのですが、わざわざ聞いてもらうのも変かなーと思うのですが、どうでしょうか? うちの親は、私が気が利かない嫁だと思われるんじゃないかと心配しているのですが・・・。 一応、お正月には両方の実家に遊びに行くので、手土産(お菓子など)は持って行くつもりですが、これだけで大丈夫でしょうか? みなさん、どうされていますか? 良かったら教えて下さい。

  • 嫁である私も旦那の親にお歳暮を贈るのですか?

    30歳女性です。 結婚した場合は 自分の親同士がお歳暮をお送り合うものだと思ってたのですが 嫁である私も旦那の親にお歳暮を贈るのですか?

  • お歳暮の断り方

    毎年旦那の親が私の親にお歳暮を送ってくれるのですがうちの親は、とっても変な人達なので(言葉では言い尽くせない位)・・・お歳暮を貰うのは迷惑だそうなのです ですから私に断ってと言うのですが 何と言って断ったらいいのでしょうか? とても良いご両親なのでこの変な人達の事を仮に説明しても理解出来ないと思うのですよ (私の思い違いでしょうとかって) 宜しくお願い致します

  • お中元やお歳暮について教えて下さい。

    お中元やお歳暮について教えて下さい。 私は、結婚2年目なんですが、親同士のお付き合いに悩んでいます。 親同士のお中元、お歳暮は、男性の実家から先にやりますか?女性の実家から先にやりますか? 夫の親は、嫁にもらってるんだから嫁の実家から持って来るもんだと言って、自分たちからは一切やりません。 私の親は、嫁にやったんだから夫の実家から持って来るもんだ。と双方が食い違っています。 他の皆さんは、どうですか? ちなみに、夫は長男で家を出ています。 私たち夫婦は、両家に贈っています。

  • 初お歳暮

    娘がこの秋に熊本の方に嫁ぎました。お相手の方の親御さんから私宅(嫁方の実家)宛てに高価な活き車えびがとてもたくさん届きました。 普通のお歳暮を考えていましたのでビックリしました。熨斗には娘の夫の名前がかいてあり、「寿}とありました。相手の親御さんによれば、初お歳暮と言って、普通はブリを1本贈るのが慣わしだが、捌くのが大変だし、自分の時には食べ切れなかったのでエビにしたとおっしゃいました。 こちらも同じくらいの金額でふぐを送りましたが、こんな場合同額をお返ししたら失礼になるのでしょうか?初歳暮など知りませんでしたので、随分高価なお歳暮をなさるお宅だなと思い、同額くらいの品を選びました。 こちらも夫の両親は熊本出身でしたが、私の時にはそんなことはありませんでした。同じ熊本でも 地域によって風習が違うのでしょうか? 来年はどうすればいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • お歳暮を両家に送ることは

    先日、友人にご主人の家に送る物を何にするの?と 聞いてみると「親にお歳暮を贈るのは失礼だよ。」 と言われました。私は結婚3年目で贈るのが常識 だと思い旦那と自分の実家に送っていました。 本当にお歳暮を両家に贈ることは失礼にあたるの でしょうか?今年から止めた方がいいのでしょうか? ご存知の方教えてください。 おねがいします。

  • お歳暮とお年賀、両方すべきかしないべきか悩んでます

    結婚して2年が経つ主婦(27歳)です。 今年ももうすぐお正月ですが、また去年と同じ悩みが始まりました。 良かったらまたアドバイスお願いします。 私は実家にいる頃、働き出してから祖父母にだけ「お年賀」としてお正月にお年賀の熨斗を付けてお酒とお菓子を手渡しで渡していました。ほんの気持ちなので高価なものではないのですが。。。 その習慣もあり、結婚してから「お歳暮」というのに知識が薄く「お年賀」が通常だと思っていました。 だから今年、初めてのお正月の時も旦那の実家にお歳暮は贈らずにお正月当日に手渡しで「お年賀」としてお酒とお菓子を熨斗をつけて贈りました。 だけど友人などに聞いてみると、お歳暮をしてお正月当日は手土産程度との意見が多く不安になってしまいました。 私の母に相談すると「そんな遠方に親がいるわけじゃないし、私はお年賀でまとめていいと思うけど」との事でした。 旦那に「義母さんたちはお歳暮じゃなくてお年賀をすることになにか不満みたいなのはあるのかな?」と聞いたところ「どうだろ?わかんない」との答えが。。確かに男の人ってこういうのが疎いし仕方ないですけど。「別に2回もしなくてもいいよ。お年賀だけで」とは言っていますが、それは旦那は自分の実家だからですよね。私は嫁ぎ先だしそういうわけにはいきません。 だからって今更義母さんには直接聞けないし。 私の実家には「お年賀」としてお正月に直接お酒を渡そうと思います。 母もお年賀だけでいいという意見だし、私もそれで育ってきたので。 母は私の旦那の実家にはもちろん「お歳暮」を贈っていて、旦那の実家からもお歳暮が届くそうです。 だけど最近の世間一般では「お年賀」ではなく「お歳暮」が基本みたいな意見があったので正直迷っています。 私たち夫婦の互いの実家はどちらも30分以内のところです。 毎年元旦には旦那の実家、2日には私の実家に夫婦で行っています。 私の家にはお年賀だけでいいのかなって思いますが、旦那の実家にはどうするべきだと思いますか? 考えすぎですか? あと、私も私の親も年賀状とお中元は旦那の実家に贈っています。私は手渡しです。 去年してなかったからなんだか礼儀知らずと思われなかったか不安です。 ちなみに旦那の両親との関係は良好です。 ご意見よろしくお願いします。 世間知らずで恥ずかしいです。

  • お歳暮とお年賀について教えて下さい。

    私は地方から嫁に来た長男の嫁です。 私の実家の方では歳暮は長男の実家に贈り、年賀は正月に私の実家に帰省した時にまた年賀は手渡して渡し主人の実家に持たせるといった感じです。 主人から主人の実家は都内で歳暮と年賀は一緒で良くて、長男の実家に歳暮等贈るとかではなくて主人は実家とかではなくて本人に贈れば良いのでは?という話しが出たのですが、世間一般ではどうしているものかと思いました。 私の親の考えは主人のうちに嫁に行ったのでそこでかわいがってもらえる様にと贈っている様です。私も何度も贈り物も大変かもなぁと思いつつ、その親心には感謝しています。 色々と地域でも考え方の違いがあるとは思いますので、広く一般の常識を聞いて、そういうものかと親も私も納得したいと思い質問しました。

  • 親が娘の旦那親へ年賀状を出すのは普通ですか?

    結婚1年目の主婦です。 タイトルの通りですが、親が義親に年賀状を送るのは一般的なことでしょうか? または失礼にあたったりなどすることなのでしょうか? (義親は神奈川県の人です) 「お中元」「お歳暮」など、マナーにとてもうるさい義親ですが うちの親には年賀状を出していなかったようだし、返事すら出してないようです。 義親は私たち夫婦にも年賀状を出していませんでしたが 私たちからの年賀状が元旦に届き、すぐにメールと年賀状のお返しをくれました。 (年末年始は夫婦で旦那実家に来ているものと考えていたようです) 嫁の私が嫌いだからとか、私の親が苦手だからとか以外で(笑) 何か事情がある可能性が考えられたら、教えていただけると幸いです。 とりあえず旦那は「全く解らない」そうです。 よろしくお願いします。

  • お歳暮を送るべきかやめるか、、

    40半ばの工場勤めの会社員です。次長にお歳暮を贈るかどうか迷っています。 去年は初めて贈りました。その時は自分をかってもらっていたのでありがとうございますという意味を込めておくりました。すぐお礼とお返しのお歳暮が来ました。(自分としてはわざわざお返しはいらないと思います) この前の面談の時自分の評価がかなり悪くなっているみたいで(色々あって)これからものすごくがんばらないと給料の評定が4月から下がるかもしれない。といわれました。 たぶん贈ったとしても評価に手心くわえる人間ではない人です。  こういう場合皆さんはどうしてますか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう