• 締切済み

お歳暮を返さないで良いパターンてありますか?

友人の話です。 友人が嫁に行って、 旦那の親と、自分の親に お歳暮を贈るそうなんですが、 友人の親は娘夫婦からお歳暮を貰ってもお返しをしないそうです。 お歳暮とは親子であっても贈り合うものでは?? と聞いたら、 お歳暮はお世話になった人に贈るものだから、 自分は娘に世話をしてあげていて、世話にはなっていないので、お歳暮は返さない。と親に言われたそうです。 実際のところどうなんでしょう…。 おかしいですよね…?

みんなの回答

• riro-ron
回答No.2

一年のお世話になったお礼です。 感謝の気持ちを形にしただけですので お礼にお礼(お返し)と贈り合うものではないですよ。

wmajwmaj
質問者

お礼

やっぱりそうなんですね~! わかりました。 有難うございました!

• trajaa
回答No.1

「今年一年お世話になりました。」というお礼の気持ちを形に表したモノが「お歳暮」というモノです。 正確に言えば、年末にご挨拶に伺うときに携えていく進物です。 なので、お世話になったと思う方が届けるモノで、お互いに交換する様なモノではありません。 年賀状なんかとは性質が違う。

wmajwmaj
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうなんですか…!! 一応娘夫婦からのお歳暮なので、 娘の旦那からという意味もあるから貰ったのに返さないのは失礼なのかと思ってましたけど、 貰いっぱなしでもいいんですね。 わかりました。 有難うございました。