• ベストアンサー

お歳暮を送るべきかやめるか、、

40半ばの工場勤めの会社員です。次長にお歳暮を贈るかどうか迷っています。 去年は初めて贈りました。その時は自分をかってもらっていたのでありがとうございますという意味を込めておくりました。すぐお礼とお返しのお歳暮が来ました。(自分としてはわざわざお返しはいらないと思います) この前の面談の時自分の評価がかなり悪くなっているみたいで(色々あって)これからものすごくがんばらないと給料の評定が4月から下がるかもしれない。といわれました。 たぶん贈ったとしても評価に手心くわえる人間ではない人です。  こういう場合皆さんはどうしてますか。 よろしくお願いします。

• 750cc
  • お礼率89% (51/57)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carrotcake
回答No.1

お歳暮のやめ時は難しいですね。 やはり一度贈りはじめたら、上手にやめられるのは次長かあなたに人事異動があったときではないでしょうか。 私ならお歳暮のお礼の件も、評価の件も関係なく、今年も贈ります。 勤務評定は関係なく、こちらの感謝の気持ちを伝えた方がいいような気がします。

750cc
質問者

お礼

かなり考えさせられます。 もう少し自分の気持ちを考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#105454
noname#105454
回答No.2

★お返しのお歳暮が来ました>お返しが来てますので、これ以上はお歳暮止めたら良いと思います。相手は考えの良く出来た人物と思いますので送るのは止めたら?

750cc
質問者

お礼

確かに考えはしっかりしている人間です。しかし人間ですので多少のえこひいきはあるみたいですが、、、 今回は厳しい状況みたいで、よく考えてみます。 ありがとうございました。