• ベストアンサー

お歳暮を送るべきかやめるか、、

40半ばの工場勤めの会社員です。次長にお歳暮を贈るかどうか迷っています。 去年は初めて贈りました。その時は自分をかってもらっていたのでありがとうございますという意味を込めておくりました。すぐお礼とお返しのお歳暮が来ました。(自分としてはわざわざお返しはいらないと思います) この前の面談の時自分の評価がかなり悪くなっているみたいで(色々あって)これからものすごくがんばらないと給料の評定が4月から下がるかもしれない。といわれました。 たぶん贈ったとしても評価に手心くわえる人間ではない人です。  こういう場合皆さんはどうしてますか。 よろしくお願いします。

  • 750cc
  • お礼率89% (51/57)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.1

お歳暮のやめ時は難しいですね。 やはり一度贈りはじめたら、上手にやめられるのは次長かあなたに人事異動があったときではないでしょうか。 私ならお歳暮のお礼の件も、評価の件も関係なく、今年も贈ります。 勤務評定は関係なく、こちらの感謝の気持ちを伝えた方がいいような気がします。

750cc
質問者

お礼

かなり考えさせられます。 もう少し自分の気持ちを考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#105454
noname#105454
回答No.2

★お返しのお歳暮が来ました>お返しが来てますので、これ以上はお歳暮止めたら良いと思います。相手は考えの良く出来た人物と思いますので送るのは止めたら?

750cc
質問者

お礼

確かに考えはしっかりしている人間です。しかし人間ですので多少のえこひいきはあるみたいですが、、、 今回は厳しい状況みたいで、よく考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お歳暮を送るべきかやめるか、、それから

    40半ばの工場勤めの会社員です。次長にお歳暮を贈るかどうか迷っています。 去年は初めて贈りました。その時は自分をかってもらっていたのでありがとうございますという意味を込めておくりました。すぐお礼とお返しのお歳暮が来ました。(自分としてはわざわざお返しはいらないと思います) この前の面談の時自分の評価がかなり悪くなっているみたいで(色々あって)これからものすごくがんばらないと給料の評定が4月から下がるかもしれない。といわれました。 たぶん贈ったとしても評価に手心くわえる人間ではない人です。  と質問して贈ろうと考えていたのですが昨日の忘年会のことです。 次長課長は完全無視で酒を注ぐふりしておまえにこんな酒はもったいないとかみんなのまえで言われてスルーされて半分イジメで最悪でした。 来年かなりの数のリストラの話がこの前から噂になっているのでそのせいかなと自分に言い聞かせてこらえました。(社員なので給料ダウンと他県に転勤つまり辞めろということ) やっぱり贈ったほうがよいのでしょうか。もう感謝の気持ちはmありません。

  • 上司からのお歳暮

     結婚して2年半になりますが、今年初めて主人の上司にお歳暮を送りました。数日経って、その上司の方からお返しの?お歳暮が届いたのですが、電話や手紙(葉書)等で御礼をした方がいいのかどうか迷っています。こちらから送った時は先方から電話等はなく、いきなりお返しが届きました。ご助言お願いします。

  • お歳暮やお中元を辞退するということでしょうか?

    仕事上でお世話になっている方に、15年ほど前からお中元とお歳暮を贈っています。 その都度、お礼のハガキを受け取っていました。 3年ほど前に、お歳暮のお礼のハガキに「あまりお気を使わないで下さいね」とあり、 もう贈らないでほしいということかな?とちらっと思ったのですが、 以前別の方から辞退の時には「今後、ご辞退申し上げます」とはっきり書いてあったので、 どうなんだろう?と思いながら次の年のお中元も贈りました。 するといつものようにお礼のハガキが来て、何事もない様子でしたので、 その後もお歳暮、お中元と贈り続けていました。 昨年末、お歳暮を贈った後いつものようにお礼のハガキが来たのですが、 その後、年が明けてからその方からお品が届きました。 金額的にははっきりはわかりませんが、だいたい同程度弱だと思います。 のしなどは特にありませんでした。 これまで、お返しの品が送られて来たこととは一度もなかったので、 これは「今後はもういりません」ということなのか、とても迷っています。 はっきり訊くわけにもいかず、困りました。 辞退したい時に、お返しを送るということはあり得るでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • お中元とお歳暮のお返しについて

    夫の姉にお中元とお歳暮を毎年、送っていますがお返しが届きません。 お礼の電話もないので夫の携帯の方にお礼の電話があったのか聞いても覚えていないと言われます。 共働きで3人の子供がいて経済的に大変だと思うのですが「お歳暮のやりとりはやめよう~」とか「配送ではなく、持ってきて」とか何か考えがあるのなら、言って欲しいです。 私はバツイチで病気持ちなので結婚する時に猛反対されていました。 来月に夫の地元に引っ越すので、どう接すればいいのか分かりません。

  • お歳暮・届いたのかな?

    昨年末、長年お贈りしているお宅に、デパートからお歳暮の配送を依頼しました。ひと月に1,2回お会いするので、お送りした旨のお手紙は出しませんでした。今までは、着いたら折り返しお礼状、お会いしたときのご挨拶でのお礼、さらにお返しの品をいただいて居りました。 今回すべてなかったので、デパートに問い合わせましたら、宅配業者の受け取りに先方の印鑑が押してありますとの事でした。直接、お尋ねするのも・・・と悩んでいます。気のせいか、お会いした時も、何となくいつもと違う雰囲気を感じています。

  • 習い事のお中元・お歳暮について

    はじめまして・・・。現在33歳です。 20才の頃から、お花(草月流)を習っていまして、去年の2月から、茶道(江戸千家)も習い始めました。 両方とも同じ先生から、習っています。 お花の方は、師範2級まで取得しています。 お花・お茶両方とも、お中元・お歳暮というのは、当たり前だといわれますが、私が習っている先生は、そういうのには、気を使って欲しくないという考えの先生です。 お花だけ習っている時は、一緒にやっている仲間でお歳暮(商品券1万円)を、渡していました。(現在も渡していますが・・・・) しかし、去年から、お茶も習い始め、特にお茶の世界は、厳しい事を??聞いた事があります・・・。 先生から、お古ですが、お茶の道具を頂きまして、去年個人的にお歳暮(商品券5千円)を渡しました。その御礼としまして、年明け最初のお稽古の時に、なつめ・茶巾を頂きました。 お花の師範の申請をした時も、一度しか、お礼を受けとてはくれませんでした・・・・。 師範ともなると、お中元・お歳暮は当たり前だと思うのですが、先生の考え方もありまして・・・という状態です。 それなので、お歳暮だけでも良いのでしょうか?? ちなみに、どこかに出掛けた時には、先生にお土産を買ってくるようにしています。 私みたいな、考えの先生に習っているという方は、居るのでしょうか?? 先生によって、考え方も違うと思いますので、難しいと思いますが、よろしくお願いします。

  • お歳暮を贈るべきか?

    私が会社でお世話になっている方は4人で、 (1)社長 (2)上司 (3)共同経営ですが他社の社長で電話で話す方 (4)以前うちの会社にいて今も仕事でお世話になっている方 です。 今年結婚したので(2)の上司の方から御祝いを頂きました。 社長からは会社から、という事でお祝いを頂きました。 恥ずかしながら、祝い返しという風習を知らず御祝いを頂いたままになっていた事を社長に注意され、 営業の方には御祝い返しとお歳暮を兼ねてという事で贈り物をしました。 社長には会社からの御祝い、という事で頂いているので何もしていません・・・。 (3)の方から今年初めてボーナスを頂きましたので、(3)の方にそのお礼の意味を込めてお歳暮を出しました。 (4)の方は個人的に頂いているお仕事などがあったり、日ごろから頂き物をしたりしているのでお歳暮を出しました。 この状況で(1)の社長にだけお歳暮を出していないのですが、出すべきでしょうか? (2)の上司の御祝い返しの事を(1)の社長に注意された時に 「自分には何もしなくていいから(2)の人にはしなさい」と言われたのですが・・・。 もう時期も時期なので、今更「お歳暮をお送りしたいので住所を教えて下さい」と言っても「いらない」と言われる可能性もあるかと思いますが、それでも聞くのが礼儀ですか? お歳暮を出すのは今年が初めてです! 何分こういった作法を全く知らないもので、どなたかご指導下さい。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 義理兄からのお歳暮を断りたいんです

    お中元・お歳暮のことで少し特殊な悩みです。 私は昨年結婚して以来、義理兄(夫の兄で30代前半の独身)からお中元が届くようになりました。最初は随分と礼儀正しい律儀な人だなという印象でしたが、実は、義理兄が店長をしているコンビニの売り上げやノルマを達成するために送っているとのことでした。 こちらもお返しが負担になるので、初めてお中元をもらった時に、夫にやんわりと断ってもらいましたが、『いいよ、お返しはいらないから!』と言われてしまいました。 それでも不義理になるのでこちらからお返しはしていました。 それから毎年お中元が届くようになりましたが、遂に今年、お歳暮まで届いてしまったんです!! お中元は年に1度くらいなら仕方ないかと、半分諦めていましたが、お歳暮まで届いて正直、迷惑が今までの倍になりました。 コンビニの売り上げやノルマの為に送ってくる行動が、お歳暮の意図とはずれているし、あまりにも自分勝手というか、押し売りに近い気がしてあまり気分のいいものではありません。 みなさんがこのようなことをされたらどう思いますか? また、どのように断ればよいと思いますか?

  • 喪中のお歳暮について

    10月の初めに上司のお父様が、10月の半ばに主人の祖母が亡くなりました。 どちらも喪中なのですが、お歳暮は日ごろのお礼なので喪中とは関係ないと聞き、上司宅にお歳暮を贈りました。でもいつもならあちらからも早めに送ってきて下さるのに今年は贈るのを控えてらっしゃるみたいです。心配になってもう一度調べると四十九日を過ぎていない場合は時期をずらすとか、自分が喪中の場合は贈るのを差し控えるとかありました。慌てて配送にストップをかけたのですが、ちょうど配達した直後で不在通知を入れてしまったとの事。商品は持ち帰れたのでせめてのしは無地のしに変更してもらう事は可能になりましたが、時期をずらすにも不在通知を入れてしまった以上贈らないわけにもいかないし・・・。あちらも喪中なのに喪中ハガキもうっかり送ってしまったし・・・、やはり礼儀知らずと思われるでしょうか?

  • 実家から義実家への中元・歳暮について

    私の両親はお中元・お歳暮を贈ったり、私が義実家に行くときに何か持たせてくれることもあります。でも、義父母は迷惑なようで夫にいらないと言ったそうです。 義母は野菜を育てるのが趣味で、私たち夫婦と、私の実家へ持って帰る野菜を持たせてくれます。(私が義母に私の実家へもいる?と聞くので「はい」と言います。私の両親は野菜が新鮮でとても喜んでますし。) 義母は自分の育てた野菜を人にあげるのが楽しい様で、あげた見返りに物を求めてはいないようです。 でも、私の両親は私が帰るたびに野菜を持って帰る事もあり何もしないのは悪いという思いもあるようで、義父母の家に行くときに何か持たせてくれたりしました。本当は今年もお歳暮を考えていましたが、いらないと夫が言っていたのを聞いた私は両親に「いらない、って言われたらしいからもう何も贈らなくていいよ」と言ったら「じゃあ、電話で野菜のお礼を言おうか」と言ってたので、私は「それもしなくていいよ」というと両親は「そういうわけにもいかない」と言ってました。最近、両親へ野菜を持って帰っていません。私が強く言ったため、今年のお歳暮はしなかったようですが、年末に義父母の家に渡してと、何か持ってきてくれました。私のことをよろしくという意味」で、今回物をもたせてくれたそうです。 でも、夫はそのことを知るとちょっと嫌そうな顔をしてて・・。 (両親は野菜も貰っているし)「お返しは何もいらないです」と言っても義父母も必ずお返しを持たせてくれます。でも、嫌なんでしょうね。 私の両親も、昔は持たせてもらっていたそうです。 どうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう