• ベストアンサー

お中元とお歳暮のお返しについて

夫の姉にお中元とお歳暮を毎年、送っていますがお返しが届きません。 お礼の電話もないので夫の携帯の方にお礼の電話があったのか聞いても覚えていないと言われます。 共働きで3人の子供がいて経済的に大変だと思うのですが「お歳暮のやりとりはやめよう~」とか「配送ではなく、持ってきて」とか何か考えがあるのなら、言って欲しいです。 私はバツイチで病気持ちなので結婚する時に猛反対されていました。 来月に夫の地元に引っ越すので、どう接すればいいのか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61653
noname#61653
回答No.1

何もナシというのは寂しいですね。 どんなお考えなのか察しかねますが、単に忙しいので気がまわらないだけか、身内なので甘えているか…あまり大意はないのかも? 身内同士でお歳暮等のやりとりをする習慣がない家なのではないでしょうか。 ご主人の地元に引っ越して、直接会う機会も増えるとすれば、それを機会に贈り物はやめて、お正月に年始を持って行くとかお子さん達にお年玉を渡す程度としてはいかがですか?

nonoko130
質問者

お礼

そうゆ細々した事は嫌いなようなので今年からお歳暮は辞めました。