• 締切済み

我が儘なんでしょうか。。。

2年半付き合っている彼(28歳)は仕事が忙しい人で、実家に住んでいるのですが、一人暮らしをしている私の部屋に、普段は終電にならない限り会いに(泊まりに)来てくれます。 もちろん、来るって言うので、私は晩ご飯を作って待っています。 仕事が忙しいから有給を取って旅行に行くことはありませんが、それでも土日や3連休などでは、2人で車中泊をしながら遊びには行っています。 でも、お盆には家族のためには有給を取って温泉旅行、そしてお正月にも必ず家族旅行をしています。 私としては、お盆や、お正月の一人でいたくない時にこそ一緒にいて欲しいと思うのですが。。。 とてもいい人なんです。でも、28歳にもなって、毎年必ず家族みんなで旅行に行くなんて普通なんでしょうか? 私には兄と弟がいますが、やっぱりお正月やお盆にだって、毎年実家に帰ってくることはありません。 みなさんはどう思いますか?

  • no999
  • お礼率52% (34/65)

みんなの回答

回答No.11

no999さん、こんにちは。 >でも、28歳にもなって、毎年必ず家族みんなで旅行に行くなんて普通なんでしょうか? 年齢に関係なく、そういう人がいる事は事実です。それはそれとして理解をしないといけないのかも知れません(否定するつもりはありません)。ただし!です。小生なら、最低でも「今年は家族で旅行したから来年は○○(彼女)と一緒にいるよ」くらいは言うと思いますし、彼にも言って欲しいと思います。ついでに申し上げますと、「忙しい」のであればお盆の有給も返上して仕事をするべきでしょう。なのに、彼女であるno999さんと出掛ける時には有給を取らないのに家族と出掛ける時だけ有給を取るのは、何か根本的に彼の考え方が違うように感じるのは小生だけでしょうか。 ちなみに小生自身は、家族を放っておいて彼女と日の出を見に行ったり、小旅行をしたりしてましたよ(それはそれで両親に悪い事をしたと反省しております(苦笑))。有給も、家族と出掛ける為(主に父とのゴルフが多い)と彼女と出掛ける為と、殆ど同じくらいですね。 >仕事が忙しいから有給を取って旅行に行くことはありませんが、それでも土日や3連休などでは、2人で車中泊をしながら遊びには行っています。 >でも、お盆には家族のためには有給を取って温泉旅行、そしてお正月にも必ず家族旅行をしています。 正直に申し上げて、彼の認識の中では「家族>no999さん」という構図が出来上がっているのでしょうね。当然、本来は比べる事自体が間違っている事だと思います。両方とも大切にすべきでしょうし、どちらかをないがしろにして良いとも思いません。ところが、彼の行動を見ている限りでは、明らかに差別されていますよね。これが問題だと思います。 ここで確認したいのですが、彼とはこういう事について話し合った事はありますか。なければ、まずは彼に思いをぶつけてみて下さい。「お正月やお盆などは2人で一緒にいたいの。たまには家族じゃなくて私と旅行に行ったりして!」と。後は彼がどう答えるかです。もし、既に彼と話し合った事があるのでしたら、残念ながら彼は「そこまでの男」なのかも知れません。最悪の場合は彼との今後を考え直さないといけないかも知れませんね。 >反対にね、もし仮に彼と結婚することになったとしても、やっぱり彼は、正月・お盆は自分の家族との旅行を優先しそうで不安なんです。 これ、とても重要な事だと思います。小生は、結婚して男性の実家に同居するなら、男はどんな時でも奥さんの味方でなければいけないと思います。というのは、たった一人の『新参者』(表現が至らない場合はご容赦下さい)なんですよ、奥さんは(残りの人は今の今まで1つの「家族」として生活してきたのですから)。という事は、奥さんをちゃんと尊重しないと、奥さんはポツンと一人ぼっちになってしまう事もあるという事です。結婚と同時に独立できる状況ならともかく、同居もしくはそれに近い事になる状況では、男性の女性に対する意識が問われると言っても過言ではないかも知れませんね。 彼の場合は、・・・言い過ぎかも知れませんが「期待薄」ですよね。一番大事な伴侶である筈のno999さんを一番後回しにしそうですね。 いずれにしても、#8さんと一緒で「家族を大事にする人=奥さんを大事にする人」ではないと思います。彼との将来を本気で考えれば考えるだけ、彼に対して思いをぶつけた方が良いと思います。もう一度繰り返しますが、最悪の場合には彼との今後を考え直す必要があるかも知れませんね。 大変長くなりました。小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。彼が理解してくれると良いですね。

回答No.10

まあ、お正月の過ごし方は家族それぞれだと思いますよ。私の実家では一家そろってが普通でしたが、夫の家族ではバラバラでしたから。 >やっぱり彼は、正月・お盆は自分の家族との旅行を優先しそうで不安なんです。 これはその通りですよ。これにあなたと結婚後生まれるであろう子どもが加わるだけです。「いつもいつもはちょっと・・・今年こそ違うところに家族だけで行きたい!」と思っていても 「毎年ずっとこの調子だし、親孝行だと思ってさ」なんて言われそう! 自分の家族を大切にしている人が、妻も大切にする。とは限りません。人それぞれです。彼がどちらを重きにおくか。自分が独立して1つの家族を持ったんだと言う自覚が問われることです。これは彼の家族にも自覚が大切です。そうじゃないとモメます。このことにつきますね。 結婚後は大変そうですが、がんばってくださいね

  • sight2000
  • ベストアンサー率25% (47/183)
回答No.9

人によるのでしょうが、彼も私も正月は実家に戻ります。お互い仕事が忙しい方だと思いますが、付き合いだす前から正月は実家で、とお互いしていたので、それが私たちにとってはとても自然です。(ちなみに彼の兄弟の中には正月も戻らない人もいるらしい。) ちなみにクリスマスと夏休みは都合をあわせて2人で過ごしていますけれどね。彼の年間の休みの中で1つでもあなたが優先順位1番のものを作ってもらうとだいぶ違うかもしれませんよ。 今年の正月は私は海外にいる事情で(初めて)実家に帰れないので、実家に帰らない友達とカウントダウンと食事&飲み会をする予定です。彼氏抜きで友達とわいわい迎えるお正月も楽しみですよ。(彼がいるとせっかくのパーティーでも時間の1/3-1/2は彼と話してしまうのでいないのもそれでまた良し、です。)

  • bird-SW20
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.8

盆と正月を家族でってのは習慣でしょうからなんとも言えません。 それより家族の為には有給を取れるけど、あなたの為には取らないのが気になります。 盆とかは時期的に取りやすいとかあるのかも知れませんけどね。 私の親戚の者に家というか母親の言いなりになってる人がいます。家(母)>嫁さんって感じです。 これは人によっては満足度が低い事でしょう。 あなたは満足できるでしょうか? 家を大事にする人が嫁を大事にするとは限らないのです。その辺のところ勘違いされる方がいるので、ご認識が必要かと思われます。 嫁がれないと分からない事もあるでしょうが、あなたの見る目が問われる所です。

  • sakura346
  • ベストアンサー率10% (13/124)
回答No.7

no999さん、こんばんは^^ 普通かどうかは人それぞれですけど、家族思いの良い彼氏さんじゃないですかっ!逆に家族を“ないがしろ”にする男性の方が私は引きます。と言いますのも、自分と家族になった時もこういう対応なのかな?って深読みしてしまうんですね^^; 親や家族を大事にしてる人って、意味なく自分も大切にしてくれるんではなかろうかと信じ込んでるんです(笑) >私には兄と弟がいますが、やっぱりお正月やお盆にだって、毎年実家に帰ってくることはありません。 ココなんですよっ!no999さんのご家族にとってはこれが普通なんですよね?だから彼氏さんが家族皆で過ごすのが「?」って思っちゃうんですよね。育った環境の違いなんでしょう。彼にとってはハズせない家族とのコミュニケーションなのかもしれません。28歳にもなってって書かれてましたけど、友達や彼女と騒ぎたい年代で家族との時間も大切にしてるのはなかなか出来ないと思いますよぉ~? 自分の彼氏がこうだったら、私はとっても嬉しいですぅ…

回答No.6

28にもなって実家べったりだと、なんかちょっとどうかと思いますよねえ。。。家族思いって事で悪いことではないのかも知れないけど、有給まで取って家族旅行ってねぇ。。。しかもあなたとは行かないのですよね。そりゃ納得できないのももっともですよ。 でも、確かにそういうおうちってあるみたいです。きっとそういう習慣がずーっと続いていて、今更やめられないのでしょうね。マザコンなどではないと良いのですが。。。

no999
質問者

お礼

そうなんですよ。しかも、妹の話題も多いし。マザコン・シスコンかと思う時もあって。彼自身、ちょっぴりロリータ趣味も入っていることだし。。。 ご意見ありがとうございました。

  • midline
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.5

なんか、ちょっと違うような気がする。 回答してくれてる人達・・・ なんか、皆(貴女の為を思って)善意解釈しているような・・ 付き合って2年半で、貴女28才ですよね。 もう、貴女達、行く処以上いっちゃってますよね。 貴女にしても、これが彼にとって、もし貴女が遊びの対象だったら、貴女は、マジスカ!?ですよね。 彼の家の人は、貴女達のこと、全ー部知ってますよね。 でも、彼は、貴女の処に泊まるのは、男友達のところ・・ てことになっとるかもしれない。(なんか、そういう気がする) 今度、お正月に家族旅行するのに、貴女も一緒に連れて行ってくれって言ったらいいかも。 だって、貴女も、ゆくゆくは、彼の家の家族になるつもりなんでしょ!? それで、彼がこう言ったら、もう、見えてんじゃない! 彼にとって、貴女が、どのレベルの相手か・・・ ”いや、ごめんよ。家族だけで旅行するのが、我が家の慣わしなんだ。(セフレとは、一緒に行けないんだ!それに、家族と一緒だと、できないだろ、アレ・・・) なんか、経験的に、そんな気がしますが、、 最悪のパターンとして、聴いてくださいネ! それでも、諦めきれないのなら、、 彼の家に押しかけちゃえば、、そして、今度の家族旅行へは、自分も連れてって!って言っちゃえば!もちろん、彼の両親にだよ! それで、黒か白かの結論がでるんじゃない! 家族旅行に一緒に行くのが、実は、別の人だったりして・・

no999
質問者

お礼

彼が28歳なだけで、実は私は彼よりも年上なんです。 あ、でもそうなのかなぁ。midlineさんの言うとおりなのかも。。。って思うときもあります。一度はっきりさせた方がいいのかもしれませんね。ありがとうございました。

noname#116065
noname#116065
回答No.4

各家庭には決まり事(習慣)があります。 お盆・正月は、家族そろって旅行する事が、それに当たるのだと思います。 一般的な家族を引き合いに出す事が、おかしいように感じます。 一家の関係が良好な証拠ですね。 素晴らしい事だと思います。

no999
質問者

お礼

そういう家庭もあるんだって分かってはいるのですが。でも、なかなか納得できなくて。でも、彼の家族のことに関しては、そうなんだって思うしかなさそうです。ありがとうございました。

  • hayary
  • ベストアンサー率14% (35/236)
回答No.3

こんばんは。 彼のご実家は割と田舎じゃないですか? お盆とお正月を大切にする家庭なんですよ。普段忙しいんだから、盆と正月くらいは顔を見せろって。育った環境によって、考え方って様々なものですよ。 私は誠実そうな家族を大切にするいい人だと思いますよ。 彼が28歳で2年半の付き合いとなると、そろそろ結婚ですか? お盆とお正月は必ず彼のご実家で過ごすことになりそうですね。(家族旅行の仲間入り?) 考え方の違う家庭に嫁ぐと驚くことの連続だったりしますよ。頑張ってくださいね。 質問と主旨がずれちゃいましたね。すいません。

no999
質問者

お礼

いえ、彼の実家は都会で、むしろ私が田舎から出てきている方です。しかも、彼のご両親も地元の人なので。しかも、一応、実家くらしなので顔は必ず見ているような。。。

noname#9485
noname#9485
回答No.2

お盆や正月は家族でっていうのは、私たちは当然だと思っていましたが、そう思わない方がいるということに反対に私はびっくりしてしまいました。 そういう人と結婚したら、家族を大事にしてくれるのではないでしょうか? 家族という単位、今はあまり重く扱われませんが、すべての基本は家族だと思いますのでおかしいことは無いと思います。かえって家族思いのとってもいい人だと思うのですが、あなたも、お盆とお正月ぐらいは実家で家族と共に過ごされてみたらいかがでしょうか?

no999
質問者

お礼

当然だったんですね。でも、私のまわりには家族と過ごしている友人とか少ない、って言うかいなかったもので。。。 田舎に帰っても、兄弟は帰ってこないし、友人たちもそうです。母は正月も仕事で、父も、日中はたいてい家にいません。結局、私は家で一人テレビを見るか寝てるかくらいで、交通費がもったいない気分になってしまうのです。

関連するQ&A

  • 義家族との旅行or日帰り観光など

    うちの義家族は毎年数回は旅行やキャンプの行事をします。 そこには夫の母 夫の妹夫婦 兄夫婦が来ます。 そして、それぞれの子供たちです。 このように日帰りでも泊まりでも 義家族そろって遊ぶ家ってめずらしくないんでしょうか? わたしの実家では正月やお盆に集まりもなかったし、 こうして皆で出かけることってなかったです。 (旅行一回だけ覚えている) 親と祖母と私だけでした。出かけても。 うちの父が一人っ子に近い感じだったこともあり 親戚が家にくることは、法事くらいなものでした。 母方の叔母&叔父がくるくらい 正月やお盆はぜんぜん集まりいったこともないし、誰もきません。 正直今の環境にちょっと馴染めていません。 毎年、夫側の家族から旅行などに誘われるのに動揺しています。 夫から断ってもらうようにしていたけれど 今回、はじめて日帰りということもあり観光に義家族と行く予定です。 うまく交流できるかとても心配です。 大勢で話すのが苦手なので、息がつまってしまうんじゃないかという不安でいっぱいです。 一緒に観光にいくという共通する思い出を作ることで上手く今後いくといいなと期待もあります。 義実家に正月やお盆に集まるのとはまた違った雰囲気になれると思うので、ちょっとは楽しみにしているのですが。 やっぱり不安が大きいです。 経験ある方のお話が、ぜひ聞きたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに私は新婚では、ありません。 そして、義家族は10以上年齢が離れている人ばかりです。 甥と姪とのほうが年齢が近いです。 わたしたち夫婦に子供はいません。

  • 正規職員の休みの取り方

    正規で看護師をしています。 月の休みの数は同じでも、夏のお盆やお正月に5連休を取るっておかしいですか?  私は実家が遠方で年に2回ほど5連休の長期連休がほしいのですが。 もちろん他の人がとってもらってもいいのですが、みんな親と住んでいたり、そんな連休はいらないといいます。 少しお盆や正月からはズラしたりしてとっていますが、おかしいでしょうか?

  • 義父を我が儘だと思うこと(1)

    わたしは結婚をして義両親の実家近くに住んでいます、歩いてなら5分もかからないぐらい近くです。 1週間に最低1回は子供を連れて会いに行き、食事をして帰ります。 わたしの実家は離れてはいないものの、車で1時間ほどの所に住んでいるのですが、1ヶ月に1回ぐらいのペースで子供を見せに行きます。 どっちの両親も孫はかわいいと思ってくれているのがよくわかります・・・だから、子供の顔を見せに行くのはイヤではないんです。 お正月の後半に旅行に行こうと義父から提案がありました、旅行に行く事は反対ではないんです。、 だけど、お正月の3,4日は毎年、わたしの実家に1泊で挨拶に行くのがここ3~4年のお決まりでした。 何故、3,4日に決まっているかと言えば・・・12月31日、1月1,2日は家族で過ごすのが当然と言う、義父の家訓のようなものが存在するからでした。 これを守りながら3,4,5日に旅行に行かなければならないとなると、わたしの実家にはいつ新年の挨拶にいけばいいのだろう?と疑問が生まれます。 つづきがあります。

  • 旦那さんの実家帰省について

    旦那さんの実家へ盆・正月と帰省される方は多いと思うのですが、行くのを楽しみにしている人・ワクワクする方はいるのでしょうか? 私も盆・正月と年2回ほど(夫の実家に)里帰りしていますが、行く日が近づいてくると憂鬱でたまりません。 義父も義母も悪い人ではないのですが・・・ 特に理由もなくただ行きたくないという人は多いのじゃないかなと思います。 会話も弾まないし、ゆっくりくつろげないし、早く帰ることばかり考えてしまいます。 特に今回は小さい子供もおり、夜泣きや離乳食の準備など考えるだけで億劫です。 盆・正月などの大型連休くらい家族水入らずで羽を伸ばしたいとつくづく思います。 しかし、皆待っているんだろうな~と思うと帰らないと悪いかなという気持ちになります。 愚痴・乱文申し訳ありません。

  • 旭川or札幌からの沖縄旅行について

    お盆、9月の連休、正月のいづれかで家族で沖縄旅行(できれば宮古島まで行きたいです)を考えていますが、お勧めの旅行会社を教えて頂けないでしょうか。

  • 帰省について

    年末年始やお盆の帰省についてお伺いします。 私は関東から関西へ嫁ぎました。主人の実家は徒歩15分くらいのところにあり、毎週末一緒に過ごしています(今年娘が生まれてから頻繁に会うようになりました。)私の実家へは新幹線や在来線を乗り継いで6時間くらいかかります。 現在結婚2年目です。昨年は結婚して初のお正月なので(?)私の実家には帰らないと主人に言われました。今年も全く帰る気はないようで、正月休みの計画を考えているようです。また、お盆も毎年家族行事(BBQ等)あり、関西で過ごしています。わたしの実家へは合間の3連休などで年2回くらい帰っていますが、私はやはりお盆や年末年始は自身の両親へも顔を見せたいと思っています。  みなさんはきちんとルールを決めていますか?これが原因で長期の休みになると毎回ちょっとした喧嘩になります。でも休み直前には自分の両親とのみ過ごそうとする主人にイライラしていまします。 みなさんはどのように決めているのでしょうか?

  • 大型連休に海外旅行に行くご家族

    お正月やゴールデンウィークに、海外に行く家族連れの方って、とってもたくさんいらっしゃいますよね。 毎年、大型連休には家族で海外旅行♪という方にお聞きしたいのですが、、とっても不躾で失礼な質問ですが、年収はいくらぐらいで、ご家族は何人で、1回の予算はおいくらぐらいですか? こんな質問するぐらいなので、私自身(うちの家族)は、連休の旅行に行ったことはありません。 混んでるのも嫌だけど、大型連休だと料金もとっても高いし、チケット取るのも大変そうだし、、と、ごちゃごちゃ考えてしまって、、ゴールデンウィークやお正月の飛行場のニュースを見るたびに、家族みんなで海外旅行なんて、みんなお金持ちなんだなぁ、と、自分とは関係ない世界のようにみてしまいます。 あっ!どちらに行かれたかも教えていただけると嬉しいです。  よろしくお願いします。

  • 会社のカレンダーが変更になりそう・・・

    宜しくお願い致します。 4日出勤して1日休みのローテーションで仕事をしています。正月やお盆は連休なのですが、今年9月に連休が発生してますよね?当初、そこも連休だったのですが、急遽、ローテーションシフトを組み込み、連休が潰れそうです。これって法的に問題ないのですか?経営者の一声で決まり、泣き寝入り、従うしかないのですか?せっかく家族と旅行の予定を立てていたのに・・・。是非、アドバイスお願い致します。

  • 帰省日数どれくらいですか?

    お正月の帰省です。 主人は10連休です。 主人はすべて、自分の実家へ帰りたいといいます。 当然、私も着いて行くことを考えているのですが、9泊10日も主人の実家で過ごさなければいけないなんて考えただけで苦痛です。 せめて、もう少し短くならないか?交渉してみたのですが、最低でも4泊5日以上は譲れないと言います。 私の実家は?と訪ねた所、次の3連休(成人の日)に行くと言います。(私の実家は、お正月お盆以外でも帰れる距離のため) 主人は、仕事の関係で自分の実家へはお正月かお盆しか帰れないのは良く分かりますし、そんな時くらい親孝行も含めて親子で過ごして欲しいとも思いますが、一緒に長期間過ごさないといけない私は苦痛です。 実家でゆっくりしたい主人からは、「それならお互い自分の実家でお正月を過ごせばいいんじゃない?」と提案されてしまいました。 そんなに簡単なことでいいんでしょうか? 私としては、 年末にどちらかの実家、 大晦日と三が日位は結婚したのだから自宅で夫婦二人 年始にもう一方の実家 と提案したのですが、たまにしか実家へ帰れないのだから親孝行も含めて実家で過ごしたいと言われました。 私は心が狭いのでしょうか? 皆さん、お正月の帰省はどのようなスケジュールを組んでいらっしゃいますか?

  • これはわがまま?

    3月に結婚して、今、妊娠2ヶ月の者です。 私の旦那は自営業で実家で家族みんなで営んでいます。 そのせいもあって家族の絆というか結束が強いです。 私は会社員なので仕事上では関わりがありません。 旦那の実家が近いので、よく実家に招待されるのですが、なんとなく疎外感を感じていました。 でも、たしかに私は血がつながってないし仕方ないよな~って思っていたのですが、先日とても頭に来ることがありました。 会社のお昼休みに旦那からメールがあって 「家で晩御飯招待されているから来ないか?」 という内容のものでした。 ついでに「妊娠したことを両親に話してもいいか?」とあったので「今日は早く上がれそうだから終わったら行く。妊娠の報告はしてもいいよ」と返しました。 夕方になって、つわりなのか体調が悪くなってきたので「体調悪くなってきたから、今日はまっすぐ帰って休みたい」とメールを入れました。 すると旦那から「今日は無理しないで休んだほうがいい。自分も食事が終わったら早く帰る」と返事がありました。 私はこの時点で、自分だけご飯食べにいくの?って感じだったのですが、これ以上メールするのは面倒だったので、ほっとくことにしました。 家に帰ってからご飯を作る気にもなれず、適当に済ませて横になっていましたが、旦那は早く帰ってくると言ったわりに全然帰ってきませんでした。 旦那の仕事は残業なしで5時に終わるのですが、その日帰宅したのは10時半で、家族みんなで食事してお酒を飲んで妊娠のお祝いをしてテレビを見ていたそうです。 どうして私が今日体調が悪いのか、その原因はなんなのか? それを知っていながら思いやりがなさすぎると思いました。 結婚したのに、全然家族じゃない気がします。 こんな考え方するのは、おかしいでしょうか?私の我がままなんでしょうか? みなさんだったら、こんなときどう思いますか?