ローマ字入力での変換がされない原因と対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 会社で使用しているパソコンのExcel2007でローマ字入力をする際に、文字が正しく入力されない場合があります。キーボードを交換しても解決しない場合、設定の問題が考えられます。
  • 入力中に「だ」と入力すると「dあ」と表示され、「ば」と入力すると「bあ」と表示される症状が報告されています。また、スペースキーで変換しようとすると、「d」が既に確定状態で、「あ」のみが変換対象となります。
  • この問題はIMEの設定や辞書の問題が原因と考えられます。まず、IMEの設定を確認し、正しいキーボードレイアウトが選択されているかどうかを確認してください。また、IMEの辞書に不要な登録がされている場合は削除することで解決するかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ローマ字入力。たまに変換がされない・・・

会社で使用しているパソコンでExcel2007を使用しているのですが、 ローマ字入力で文字を打っていると、たまに入力がおかしいのです。 キーボードを交換しても直らず、何か設定がおかしいのでは?と 思っていますが、直し方がわかりません。 たまに起きてしまうだけなのですが、 重要な書類等をまとめている際とても不便です・・・ ■環境■ 【PCOS】Windows XP 【入力ソフト】Windows Microsoft IME 2007 【資料作成ソフト】Excel2007 ■症状■ たまに、「だ」と入力すると「dあ」と表示されます。「ば」と入力すると「bあ」と表示されます。 又、スペースキーで変換しようとすると、「d」は既に確定状態で、「あ」のみが変換対象となります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

IME 2007は不具合が有りますので、IME 2010をインストールしてみて下さい。 http://support.microsoft.com/kb/2644623/ja

aimayo
質問者

お礼

迅速な返答 有難うございます。 早速インストールしてみます。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

IMEのユーザ辞書を修復する方法が有ります。

aimayo
質問者

お礼

迅速な対応有難うございます。 修復する方法を調べて試してみます。