• 締切済み

就職活動の自己PRで悩んでいます。

私は常に効率よく行動することを心がけています。例えば、テストで良い成績をとるために行ったことは、友人を集め勉強会を開き私が授業をするというものでした。 人に教えることにより理解が深まり、覚えかけの部分などを新たな発見することができ、そして複数の人が集まることでより多くの情報を得ることができます。その結果、良い成績をとることができました。 自己PRが思い付かなく、上記のような自己PRを書いてみたんですけど、このようなネタでもいいのですか? 添削してもらえたら嬉しいです。

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.3

内容は面白いと思います。 ただその例がこのテストの準備だけということはないでしょうね。 常に心がけるということは少なくとも複数の同じような経験がないといけないですね。 そうでなければただの変わった経験というだけになります。 面接官はそこをついてくるかも知れませんよ。 そのあたりを準備されたほうが良いと思います。

回答No.2

就職活動ご苦労様です。 明日、仕事ですが、眠れないので、回答します。 立派です。友人を集めて勉強会。しかも、授業をするなんて、 でも、 テストで良い成績をとるために (私欲のために) 効率よく、 友人を集め、、、       (友人を利用する。) と、とらえてしまうのは、私だけでしょうか。 そんな人材、企業は欲しがるでしょうか。 ぶっちゃけます。 面接は、その人のコミュニケーション能力と、人柄を見ます。 優秀な人材かどうかは、書類選考、入社試験で判断します。←ふるいにかけるだけ。 要は、この人と一緒に仕事できるかな?です。 というより、この人と、一緒に仕事したいな。とか 一緒に仕事しても問題無いようだな。です。 問題が起きた時、誠実に報告してくれるかな?  解決のために、一生懸命前向きに協力してくれるかな? 仕事を任せても、最後まであきらめず、頑張って結果を残してくれるかな? 一人では解決できないことも、抱え込まず、相談(相談できる仲間を作り)し、報告し、解決してくれるかな? 周囲に嫌われず、うまくとけ込んで、トラブルの元にならないようにできるかな?←(これが社風と捉えてもおかしくない。) 等々です。 はっきり言います。あなたは決してリーダーではありません。リーダーは上司だったり、社長です。 だから、「私が授業しました。」なんて言っても、アピールにはなりません。 授業できるぐらいだったら、勉強会を開く必要性はないし、それでも開くといったら、ケアレスミスを防 ぐだけのために、人を利用しているということになりかねません。かなり嫌な奴です。 人事部長様は、そんなところを狙っています。いっぱい質問されて、しどろもどろになり、惨敗でしょ う。 それと、中途採用でなければ、あなたは仕事の事で、なにも期待されていません。 期待していることあなたの成長です。 成長の一番の鍵は、人の言うことをきちんと理解して聞けるかどうかです。 そこしか、期待していません。 とすれば、あなたの自己PRは言い方を変えれば、かなりのアピールポイントになると思います。 たとえば、 「私は、仲間と協力して、困難な事に立ち向かい。それをやり遂げ、喜びを分かち合い。自分自身成長することに大きな喜びを感じます。」てな具合に たとえば、「難解な(苦手な)テストの時に、友人を集めて勉強会を開いて、教え会いました。」 そしたら、人事部長様が、「それは、君が主体だったのかね。」なーんて聞かれたら、チャンス到来。 「はい、私が提案し、初めは数人の有志で、開きましたが、最終的に●●にふえました。」なーんて答えられたら、かっこいいけど、、、ただの妄想です。 まとめ、協力の利点。 人に教えることにより理解が深まること、覚えかけの部分などを新たに発見することができること、そして仲間たちから、いろんな物の見方や考え方を教えてもらいました、、、仲間と共に過ごした時間は、私にとってかけがえの無い物です。人と協力することの喜びを教えてもらいました。それが、私にとっての財産です。それを,,, 勝手に一人でもりあがってしまいました。長々とすいません。就職活動頑張って下さい。 私は、信頼できる仕事のパートナーを求めています。誰か良い人、入社してきてほしい。(切実) もう今日は、寝ずに会社行きます。

masaki779
質問者

お礼

確かに文章だけみると、私欲のためにって見えてしまいますね。とても、参考になりました。ありがとうございます!!

回答No.1

十分アピールすると 私は思います。  が、人事担当 又は「圧迫面接」とやらをやるべき』 と教わった方々からは 『相手の人の成績は上がったのか?』『自分はそう思っていても、相手は「只の付き合い」の延長上、仕方無くだったのかもしれん』とか突っ込まれるかもシレン。  浮き足立たない様に。

masaki779
質問者

お礼

しっかり考えてみます!アドバイスありがとうございます!