• 締切済み

履歴書の自己PRがうまくまとまりません。

現在就職活動中の大学4回生です。 何人かの人に添削をしてもらって自己PRを書いてきたのですが なかなか納得のいく自己PRが書けていません。 そこで添削してくださる方がいらっしゃらないかとこちらに投稿させていただきます。 ぜひよろしくお願いいたします。 私は、部活の仲間と考え抜くことですばらしいアイディアを得られることを知りました。 私の所属していた写真部の展示会は、人が集まらず盛り上がりに欠けていました。 そこで皆とミーティングを重ね、3つの改善策を打ち出しました。 部の中で厳選した写真を載せたビラ作り、居酒屋・スーパーなど人が集まる場所でのビラ配布 他の写真展示会場へのビラ設置を試みました。 それにより、カップル、年配の方、学生、主婦など多くの年代の方に来て頂くことができ 私達の活動についても興味を持ってもらえたと考えています。 以上のことから、他人と意見を重ねることでより良い改善策を生みだせると知り得ました。 上のように書いています。 ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#179020
noname#179020
回答No.6

他の回答にある通りですが、自己PRはあくまでも相手企業に私は御社でこのような働きができますということをPRするものだと思います。 よって、ご志望している業種や職種が書かれていない以上、アドバイスはできないと思います。 それに、「部活」のことしか書かれていないと、大学生のくせに、最優先すべき学業よりも「部活」の方を熱心にしていたというマイナス面しか受け止めることしかできません。 なので、学業中心の自己PRに書き換えることをお勧めします。

• yuklamho
回答No.5

まず、落ち着いて考えましょう。自己PRを書く目的は、志望されている会社の人事の方が読んで、まさにあたたはうちの会社が求めている人材だと言う印象を与えることですよね。 だから、どの業種の会社かまたはどの部署(営業、開発、研究等)かによって細かいところは書き方が違ってくると思います。基本的には学業の方を中心に書かれた方がいいと思います。どうして、その学部を志望したのかポジティブに理由を書きその分野で自分が優秀であること(教科の成績や資格、発表経験、奨学金など)をアピールして、補足として社会活動(ボランティアや海外での語学研修など)や部活動のことを書かれたらいいと思います。部活動について書かれるのなら、部長や副部長をやったとかあなたの写真が入選したとかを書くべきです。”写真”は志望されている会社と関係あるのでしょうか? あなたが書かれた自己PRは正直とてもまずいです。部活のことしか書かれていないし、3つの改善策もチラシに良い写真を載せたり人の集まるところで配布するとか、特別斬新なアイデアでもないし、「それにより、カップル、年配の方、学生、主婦など多くの年代の方に来て頂くことができ私達の活動についても興味を持ってもらえたと考えています。」もやや意味不明です。ちょっとくらい褒めろよ、と言われるかもしれませんが、私が褒めても会社の人事は笑顔で落としますから。 結論を言えば、ます、客観的にご自分をアピールできること(学業成績や資格、社会活動等々)を箇条書きに一つでも多く書き出して、出来るだけ客観的に文章にしてみたらどうでしょうか。健闘を祈っています。

回答No.4

まず 自己P(大学1回春~現在の私)~志望動機(入社時、新人の私)~将来の私(5-10年後) をイメージして書きましょう。 分けて考えない。例えば サントリー(営業職) 見た目:マジメそうだなあ。うちの若いコとちょっと違う感じだなあ(数秒でマイナス評価) 出身地:宮崎か。確か2年目のAは大分だったなあ。Cさん宮崎だったなあ。早稲田か。Cさんも宮崎だから同じか。同じ高校かな? サークル:写真か。さっきのはクリエイティブで受けないのか。うちの営業は泥臭いんだけど、もつのかな? 1,2年後に企画やブランドに行きたいとか言い出す若手は多いよ。仮に10年営業で頑張れるのか。 自己P:バイトか。素晴らしいアイデアか・・・さっきの子みたいに受賞経験があるとか、ユニークなプランニングやってたんならアリかな。 志望動機:サントリーだからな。でもどっちか言うとCMのイメージだよなあ。それに営業だしなあ。 結論:僕としてはハイスコアじゃないけど、性格や良さそうだし、1次だし他の学生も酷いからとりあえず2次には進ませようか。2次はCさんが審査すりゃいいでしょ。学生だしこんなもんか。終わり。次の人 て感じ。総合的に見てる。だから相手企業の社風や業種を度外視したプレゼンはありえない。 「写真やってました。で、オタク何やってる会社ですか?ウチどうでっか?」てのはありえない。 例えば トヨタはなぜか歴代社長が剣道部部長など、体育会経験者、リーダー経験者が多い。だったら(自分が体育会やリーダー経験がある場合)、積極的にトヨタや自動車業界を受ける、そういう「セルフブランド構築」は大事!! 出身地や見た目などディテール込みの複合要素なんだから、詳細に書くことが大事。 個人名、店名、在籍期間を書くのは”必須”と思え。 売上をアピるなら ◎日販120万円、前年度の43%増となり、過去最高の売上でした。 △最高の売上となりました ×・頑張りました と言う感じ。学生はいつもこの「頑張りました」的文章が多い。 どこの食品CMに「めっちゃオイシイ」 映画CMに「すごい面白いよ」と載ってます? 自分を売るのにもう少しひねること。ただひねりすぎると伝わりづらくなるから、シンプル化は心がける。 >私は、部活の仲間と考え抜くことですばらしいアイディアを得られることを知りました。 私の所属していた写真部の展示会は、人が集まらず盛り上がりに欠けていました。 そこで皆とミーティングを重ね、3つの改善策を打ち出しました。 部の中で厳選した写真を載せたビラ作り、居酒屋・スーパーなど人が集まる場所でのビラ配布 他の写真展示会場へのビラ設置を試みました。 >それにより、カップル、年配の方、学生、主婦など多くの年代の方に来て頂くことができ 私達の活動についても興味を持ってもらえたと考えています。 ↑主観だよね。何が「多くて」何が「少ない」の?100人は多いの?少ないの?僕らには分からない。 いちいち聞かないよ。面倒なので笑顔で君を落とすだけだよ。 変な文章を書いてる君が悪い。相手のことを思いやらない文章で怠けてるからだ。 またそこであなたの果たした役割は?主将なんかがめっちゃ頑張りまくって君はただのビラ配りだったとかありえない?僕は面接官ならそうかも・・と思うよ。 >以上のことから、他人と意見を重ねることでより良い改善策を生みだせると知り得ました。 どの会社を受けるの? あと社会人なら同僚とディスカスして限られた範囲で改善策を出すのは当然でしょ。 「私は足し算できます」と言うのが何のアピールになるのだ?これじゃさすがにショボくない? 3つの改善策の中で君が果たした役割は何? 例えばビラ配りならそこにフォーカスして書きまくるべき。 「人物・店・数字の具体名」や多少盛ってもいいから成否の物差しと、結果を書く。 そして 受験先が糖蜜のパン食なのか?ソフトバンクのエンジニアなのか?それで書き方、出し方が大きく変わるじゃんか? 「これが私よ。受け入れて」はあまりにわがままだよね。 あと写真部なら本来は写真が重要でしょ?そこはうらないの? 僕なら 私には関係調整力があります。 私は1年次より写真部に在籍しています(前提)。写真部では展示会で観覧者が集まらないと言う課題を抱えておりました(問題点)。 話し合いの中でビラ作り、ビラの配布場所、ビラ設置の3点に注力することを決めました(具体例)。 私はビラ設置のチームに入りチーム3名で大学周辺のスーパー、コンビニ、居酒屋など50軒以上を廻りました(自分の位置、強み)。例えば「居酒屋ハチベエ」さんに訪問した際は一旦は断られましたが、どうしても置いて欲しかったので、再交渉し、部内でも稟議を通してハチベエさんのメニュー表を私たちで無料で作ると言うことで私たちのパンフを置いて頂くことができました(詳細。ここが君を採るかどうかの生命線)。 結果、展示会は観覧者が前年比200%を超えると言う快挙を達成致しました。 こういったかかわりの中で、私は部内、チーム内、訪問先との「調整役」として活躍しました。確かに私はリーダーシップのある人間ではありません。しかし日ごろより、周囲の人のサポートをするのが好きですし、今回のこの経験で大きな自信にもなりました(自己PRのキモ) 貴社(仮に糖蜜銀行)の一般職では社内外のさまざまな人と関わっていく必要性があると思います。私は今回、知らないお店に何十軒も飛び込む中で、自分はそういった人たちと関わっていくことが好きだと感じました(まとめ。優等生的盛り方)。仮に貴社に入社した暁には、周囲の人と強調して目標を達成できるよう頑張ることを約束致します。 とか。テキトーだけどコレで1次くらいは通るんじゃない。 こういった内容で「人間性に欠ける」と感じるかもしれないけど、人間性は面接での笑顔や立ち振る舞いで発揮すればいいし、多少盛ってもキレる器の小さい人もいないと思うよ。 また相手も君も入社が目的じゃないのだから、入社後の具体的仕事をイメージして書く、話すこと。 それが見えなければOB訪問や関連書籍購読など方法はいくらでもあるのだし。

• kazu9981
回答No.3

「よかったね。だからなに?」 ・・・というのが私の感想です。 自己PRとは、いったい何をするべきところですか? 「自己PRの意味」がわかっていないように感じます。 PRって何ですか? ネットがあるのだから、言葉の意味をしっかり考えましょう。

回答No.2

文章が自己PRになってない感じがします。 改善策を生み出せることを知り得ただけですから、これをどう就職した会社で活かしていくのか これが書かれていません。 これだけではどう書き直したらいいのか、悩むところです。 厳しい意見ですが、これを見てもあなたの魅力は伝わってきません。 人と意見を重なることは当たり前のこと過ぎてアピールとしては薄すぎるため 相談して決める過程でのことや、部活や学校で学んだことを書いてみましょう。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 添削は後で 自己PRは、どのような業種に就職するかできまります。 すなわち、業種別に違うことを記載します。 どのような、業種に就職するのでしょうか。 ご参考まで。