• ベストアンサー

自己PRなどを長く話すには

こんにちは。 自己PRや部活動・ゼミナールの説明等の質問を短くならはなせるのですがあまり持ちません・・・。 自己PRの場合とゼミなどの説明の2パターンについてアドバイスをいただけたらと思っています。 ゼミの説明とかは5W1Hを話に入れようかと思っていますが、いつ誰がなどを細かく放してもいいのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

(1)ゼミの話であれば、先生の簡単な紹介、受講生数、 進行方法などの特徴を話します。 さらに、これまでに取り上げたテーマの一覧を話します。 そして、 中でも・・・・・・は最も熱い議論で沸いたテーマです。と 展開します。 ※以下どんな様子だったかの説明をすればかなり膨らみます。 (2)部活動の場合は、全体の人数、活動日・時間、男女比 合宿及び普段の活動、他大学との交流についての説明をした後、 3年間の部活動で何を得たのか、学んだのかを 簡潔に説明です。 こうしたやり方であれば3分は持ちますが、あまり長ければ 必要な所を抽出しまとめればいいのです。

M-dlion
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 具体的に書いていただきとてもわかりやすいです!参考にしたいと思います。

その他の回答 (3)

• mb32
回答No.4

5W1Hも、もちろんテクニックとして大事ですが まず、何をおいても 自分を見つめ直す事からはじめるのが鉄則かと思いますよ。 そうすると「今後に活かしたい事」「改めないと行けない事」 などが見えてきて、話す内容も自然とまとまってきます。 表面だけでなく内面から変わっていく事を実感でき、今後の自信にも繋がってきます。

M-dlion
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分を見つめなおす機会・・・確かにとても大切ですよね。どうしても先延ばしにしちゃっていますが、早く行いたいと思います!

• jam-best
回答No.2

長くても1分ちょこちょこでまとめたほうがいいですよ。 詳しく話すことも重要だとは思います。ただあまりに長いと飽きられますし、言いたいことをまとめられない印象も与えてしまいます。 何を得て何ができるのか、それをどう活かせるのか。それで十分です。

M-dlion
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 何を得たかというのは大切みたいなので、取り入れて生きたいと思います。

• zorro
回答No.1

問題ありません。

M-dlion
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 問題ないみたいなので使用してみたいと思います。