• 締切済み

自己PRが上手くできません

私は就職活動中の短大生です。 もうすぐ初めての企業面接を控えているのですが、 自己PRを上手く言うことができません。。 まず喋り出しから、どのように進めていけばよいのか が分かりません。 自己PRの方法としてよいアドバイスがあればよろしく お願いします。

みんなの回答

• cieux
回答No.2

まずは落ち着くことです。 どうしてもあがってしまう場面ですから、意識して落ち着こうとしないと、かーっとなってしまいがちですので、友達や家族に、ただ聞いてもらうだけでいいので、実際何度か声に出して練習してみるといいと思います。 どうせ本番は、面接官の相槌や突っ込みで流れが変わりますから、何となくニュアンスを掴む程度で、完璧にはしなくていいと思います。 以下は私のやり方ですので、参考程度に。 こういったものは大体いつでも同じような感じで、自己紹介→熱意→それに対する自分なりにできるポイントをアピール、という流れであることが多いと思います(きっちり区切るのではなくて、何となくです)。 自己紹介は、履歴書にあることを、売り込みたいことは詳しく、どうでもいいことは端折って言えばいいと思います。サークルで部長をやったならそのことは入れるけど、勉強は自信がなければ詳細は省くとか。 その自己紹介の中で、詳しく語ることが自己PRです。 熱意(志望動機)は、どうしてこの会社でないと駄目なのか、どういうところに惹かれたのか、を切々と(?)訴えてください。 それと並行して、こういうことが出来てこういう長所があるので役に立つと思う、といったことを織り交ぜていきます。 これも自己PRです。 何事も、すべて均等に話すのではなく、特に伝えたいことに時間を割いて、メリハリをつけて、という感じですね。 あと、小手先の業ですが、たとえば自己紹介のところで書いた部長の話と学業の話でしたら、学業(マイナス)→部長(プラス)の順で話をするといいですよ。 就活頑張ってくださいね(^^

• zorro
回答No.1