• 締切済み

自己PRについて 悩んでいます

もうすぐ就職活動が本格化する、大学三年生です。 就職活動において、必ず必要な自己PRについて、困っていることがあります。 それは、自己PRの内容なのですが、私は大学生活のほとんどを、個人的な趣味に費やしてきており、またその趣味が、世間ではあまり良い印象をもたれない趣味なのです。 具体的に良いますと、「コスプレ」という趣味で、ご存じない方も数多くいらっしゃると思いますので、具体的に私がどのようなことをしてきたか説明いたしますと、アニメや漫画のキャラクターの格好を真似てし、コスプレイベント(ほぼ毎週、各地で開催されております。コスプレをする人が集まって写真を撮ったりするというイベントです。)で披露したり、スタジオを借りて、メンバーを集めて撮影会をしたり、 また、コスプレ写真集などを製作し、同人イベントで販売したり、ということをしてきました。 大学生活、これ以外のことはこれといってしていません。(バイトもコスプレ関連で一年ほどしました。) 大学のサークルにも所属していません。 なので、大学生活何をしてきたか、何を頑張ってきたか等自己PRを書くとしたら、以上にあげた趣味の活動は、あまり良い印象は持たれないと思うので(実際学校の方の指導の時に言われました・・。)書くことが出来ません。(堅い仕事を希望していることもあり) 言い換えようとしましたが、どうしても「コスプレ」という単語は出さざるをえなくなってしまいます。 自分の頑張ってきたことを正直に伝えられないというもどかしさもあり、とても悩んでいます。 どなたかアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

noname#73421

みんなの回答

回答No.3

昨年就職活動を経験した大学4年生です。 少々現実的な言い方になるかもしれませんが、、 自己PRについて、いわゆる「コスプレ」を通じて、何を考え、いかなる行動を起こし、何を得たか。そして、その得た能力を今後どのように社会に還元していけるか、という事を盛り込む。 これが定石だと思います。 ですが、これはあくまである種の美論であるという事を念頭においておいた方が良いと思います。 就職活動をしていると、これだけでは通用しない事が多々あるからです。基本は上の通りですが、型にガッチリとはまってしまうよりも、幾分かの柔軟性を持っていた方が良いと思います。 ですので、質問主さんの希望していらっしゃる職種や業界がいったいどのようなものなのか分かりませんが(固いという事は、金融系・証券系?)、希望先に合わせて柔軟に考えを変えていく必要があると思います。 たとえば、営業や企画系に行きたいのなら、コスプレのイベントを通じてプレゼン能力を磨いた、といった具合にピンポイントでまとめるのもよいと思います。裏づけとして、スタジオの調達やメンバーの召集などを絡めたりとか。。 でも、難しいですよね、自己PRは。僕も悩みました。 でも、自己PRなどは、友達に自分を評価してもらったり(いわゆる他己分析です)、模擬面接や本面接を繰り返していく内に徐々に形ができあがってきますよ。 ですんで、アドバイスとしては、早め早めに実践の場に出る事が重要と思います。その分、自信もつきますしね。 今が一番人生で大切な時期と思います。納得のいける就職活動になるよう、頑張ってくださいね。

回答No.2

同じく大学三年、就職活動をしている者です。 自己PR、大変ですよね。私も苦戦しているのでよくわかります。 私自身の考えですが、学生生活では「何をしてきたか、何を頑張ってきたのか」よりも「どう頑張ってきたか」のが大切だと思います。 もちろん何をして何を頑張ってきたかも大切なことですが、趣味だけに時間を費やして来たにしても、そこから学べる事は十分にあると思います。 「コスプレ」という単語を出さなくても、「趣味で撮った写真を集めて写真集を作り、販売した」などとすれば印象も悪くはならないでしょうし、写真集を作るにあたって何が大変だったか、何か問題だったか、それを自分ではどう対処していけたのか、そしてこのように対処できたから自分はこういう力に長けている・・・など。 アルバイトもコスプレ関連とありますが、同じように考えて行けば、そこから自分自身をアピールできる点は絶対にあると思います。 私自身コスプレに関する知識は全くないし、企業の人事の方がどんな人間を採りたいのかなんてわからないので、全然見当違いなことを言っていたらすみません。 お互い就活頑張りましょうね!

質問者

お礼

「どう頑張ってきたか」確かにこれが大切ですよね。 自分が頑張ってきたことを上手く伝えられたらな、と思います。 趣味の他に、ゼミのことなども振り返り、再度自己PRについて、考えてみようと思います。 アドバイスありがとうございましたm(__)mとても参考になりました☆

• mat983
回答No.1

コスプレ関連に就職するのなら別ですが、 堅い仕事を希望するなら、正直に伝えても コスプレを理解する人事部はないと考える事です。 一切を外して考えないと就職できないと考えた方がいいです。 厳しい書き方ですが、これが現実です。

質問者

お礼

そうですよね、正直に話しても、こういった趣味は、きっと理解してもらえないだろうと自分でも思います。 別のことで自分をアピールしていこうと思います。 アドバイスありがとうございました。