• ベストアンサー

当たり前じゃない自己PRって何?

当たり前じゃない自己PRって何? 就職活動で、「当たり前の自己PRでは採用されない」とよく言いますが、逆に当たり前じゃない自己PRってなんなんでしょうか。 そもそも当たり前か当たり前じゃないかなんて誰が決めるんでしょうか。「そんなの社会に出たら当たり前だ」なんて言うけど、学生の時点で「社会に出て当たり前のこと」が出来てるなら、十分じゃないんですか。 具体的に「当たり前じゃないPR」とはどのようなものがあるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

採用担当者です。まずは、深呼吸して、水でも飲んで落ち着きましょうか。 >就職活動で、「当たり前の自己PRでは採用されない」とよく言いますが、 >逆に当たり前じゃない自己PRってなんなんでしょうか。 「当たり前の自己PRでは採用されない」とよく言っている人は誰でしょうか。 学校の先生でしょうか。周りの大人でしょうか。 その人たちは実際に2010年の就職活動を体験していないし 採用に直接携わっているわけではありませんよね。 なので、その人たちの言うことを真に受ける必要はありません。 カリカリするだけ損ですよ。 >そもそも当たり前か当たり前じゃないかなんて誰が決めるんでしょうか。 >「そんなの社会に出たら当たり前だ」なんて言うけど、 一つの会社に長く勤めている人ほど「そんなの社会に出たら当たり前だ」と多く言う傾向にあります。 自分の周り=世界なのです。視野が狭いともいいます。 >学生の時点で「社会に出て当たり前のこと」が出来てるなら、十分じゃないんですか。 学生の場合60~70点取った人は、何人でも単位がもらえます。 就職の場合、「優秀な方から数えて○人」しか合格がもらえません。 それが違いです。 就職の場合、50人採用枠があるところに数千人の応募があることがザラにあります。 人気のある会社、安定している会社、事務職、給料の良い会社、 そういう会社にみんな入りたいからです。 じゃあ当たり前じゃない自己PRって何かというと その人の「体験に基づく考え方」です。 同じ苦難を体験してもどう感じ、どうやって解決策を見つけるかはひとそれぞれです。 (人に聞く人、力づくで何とかする人、本で調べる人・・・) いまはインターネットでその会社のホームページを見て 「会社の理念」とかそのままコピーして志望動機にする学生が多い。 だから違いが出ないのです。 自分なりに研究した上でその会社、その業界で働いているOB,先輩を捕まえて 自分の志望動機、自己PRを聞いてもらい、意見をもらいましょう。 「この会社に入ったらこんなことが出来るんじゃないか」と学生が想像しているのと 会社の内情が違うことはよくあります。 入る前に会社のことを良く調べていなければ、 入ってから「こんなはずじゃなかった・・。やりたい仕事と違う」と言って すぐやめてしまいます。ですので会社側も自分の会社をよく調べていない学生は落とします。

merde_abc
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

当たり前な自己PRって何かわかりますか? それがわかれば、当たり前じゃない自己PRもわかると思いますよ。