• ベストアンサー

当たり前じゃない自己PRって何?

当たり前じゃない自己PRって何? 就職活動で、「当たり前の自己PRでは採用されない」とよく言いますが、逆に当たり前じゃない自己PRってなんなんでしょうか。 そもそも当たり前か当たり前じゃないかなんて誰が決めるんでしょうか。「そんなの社会に出たら当たり前だ」なんて言うけど、学生の時点で「社会に出て当たり前のこと」が出来てるなら、十分じゃないんですか。 具体的に「当たり前じゃないPR」とはどのようなものがあるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

採用担当者です。まずは、深呼吸して、水でも飲んで落ち着きましょうか。 >就職活動で、「当たり前の自己PRでは採用されない」とよく言いますが、 >逆に当たり前じゃない自己PRってなんなんでしょうか。 「当たり前の自己PRでは採用されない」とよく言っている人は誰でしょうか。 学校の先生でしょうか。周りの大人でしょうか。 その人たちは実際に2010年の就職活動を体験していないし 採用に直接携わっているわけではありませんよね。 なので、その人たちの言うことを真に受ける必要はありません。 カリカリするだけ損ですよ。 >そもそも当たり前か当たり前じゃないかなんて誰が決めるんでしょうか。 >「そんなの社会に出たら当たり前だ」なんて言うけど、 一つの会社に長く勤めている人ほど「そんなの社会に出たら当たり前だ」と多く言う傾向にあります。 自分の周り=世界なのです。視野が狭いともいいます。 >学生の時点で「社会に出て当たり前のこと」が出来てるなら、十分じゃないんですか。 学生の場合60~70点取った人は、何人でも単位がもらえます。 就職の場合、「優秀な方から数えて○人」しか合格がもらえません。 それが違いです。 就職の場合、50人採用枠があるところに数千人の応募があることがザラにあります。 人気のある会社、安定している会社、事務職、給料の良い会社、 そういう会社にみんな入りたいからです。 じゃあ当たり前じゃない自己PRって何かというと その人の「体験に基づく考え方」です。 同じ苦難を体験してもどう感じ、どうやって解決策を見つけるかはひとそれぞれです。 (人に聞く人、力づくで何とかする人、本で調べる人・・・) いまはインターネットでその会社のホームページを見て 「会社の理念」とかそのままコピーして志望動機にする学生が多い。 だから違いが出ないのです。 自分なりに研究した上でその会社、その業界で働いているOB,先輩を捕まえて 自分の志望動機、自己PRを聞いてもらい、意見をもらいましょう。 「この会社に入ったらこんなことが出来るんじゃないか」と学生が想像しているのと 会社の内情が違うことはよくあります。 入る前に会社のことを良く調べていなければ、 入ってから「こんなはずじゃなかった・・。やりたい仕事と違う」と言って すぐやめてしまいます。ですので会社側も自分の会社をよく調べていない学生は落とします。

merde_abc
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

当たり前な自己PRって何かわかりますか? それがわかれば、当たり前じゃない自己PRもわかると思いますよ。

関連するQ&A

  • 自己PRについて

    私は今年就職活動で自己PRを書かなくてはいけないのですが、なかなか良い自己PRが書けません。そこで、人それぞれ自己PRは違うとは思うのですが、採用されたときの自己PRを参考のためいろいろ教えて欲しいと思います。

  • 自己PR 当たり前

    就職活動中の学生です。 自分をもう一度振り返り、新しい自己PRを考えています。 当たり前以上のことができます。 当たり前なこと+αができます。 これは自己PRになりますか?

  • 自己PRで悩んでいます

    こんばんは。現在就職活動中の大学4年生です。 就職活動を始めてから、自己PR、学生時代に頑張ってきたことで、これといったエピソードがなくて、悩んでいます。 サークルは入ってもすぐやめてしまったし、ゼミにも入っていないし、唯一してきたアルバイトはキャバクラなので、具体的なエピソードが書けません。さらには勉強のことを書こうとしても、特に頑張った授業もないですし、留年してしまっているのでどうすればいいかわかりません。 それなので、まだ数社しか受けてなく、もっと色々な会社を受けようと思っても、なかなか動けずにいます。 こんな私ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 自己PRについて

    ただいま就職活動中の大学3年生です。履歴書の自己PRで悩んでいます。(300字くらい) アルバイトでは社員の方と一緒に出納の仕事をやっており、そのことを書きたいと思っているのですが、事務的な作業のためなかなか良い自己PRが思いつきません・・・ そもそも出納のような事務作業を自己PRにもってくるのはよくないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 自己PR、考えすぎですか?

    ただいま就職活動中のものです。 自己PRを自分なりに考えて文章にしてみたんですが、これって会社からしてみたら採用したいと思う人物ではないんではないかって思います。 私の強みは行動力があることです。 ↑これってよく考えないですぐに行動してしまって、なんか仕事をさせる上では危なっかしいですよね。 他にも考えました。 私の強みはチャレンジ精神が旺盛なところです。 ↑その具体例の1つは海外に一人で長い旅行に行ったり、留学も他の人とは違う方法で行ったりといったことで裏付けてみました。 これで納得のいく具体例になっているのでしょうか? 1つめの例も具体例次第だとは思うのですが、どういったことだと、「あ、そうだね、行動力があるね!」って思わせることができるのでしょうか? それとも考えすぎなのでしょうか? 考えるとどんどんはまってしまって本当の自分のPRではないように思えてきます。 アドバイスお願いします。

  • 自己PR:ボランティア…これからでもよいのでしょうか?

    現在大学3年生で、就職について考え、悩んでいます。よろしくお願いします。 悩んでいる事は、自己PRに書けるような事が無いという事です。バイトもサークルもやっていませんし、ゼミや学生の本業であるはずの勉強も中の下だと思います…。はっきり言ってしまえば、怠け者、ダメ学生の生活を送っている状態なのです…。自分でも本当に情けないですし、このままでは立派な社会人にはなれないと感じています。 以前から参加してみたいボランティアはあったのですが、「申し込む」という事に勇気がいる私はその事に臆病になり、避けてしまっていたのです。 もうすぐ夏休みも終わり、就職活動が本格的な時期に入っていくのですが、自己PRが書けない、書けたとしても内容の無いものしか書けないのであればどうしようもないのではないかと思っています。 それならば、これからでも、上に述べたボランティアに参加して、本当に自分のやってみたかった事を体験してみた方が、何かをつかむ事ができるのではないかと思ったのです。 この時期に、私のこのような考えはいかがなものなのでしょうか? 採用者の方のご意見、現在就職活動をしておられる方のご意見、内定が決まった方のご意見など、皆様からのアドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

  • 自己PRが上手くできません

    私は就職活動中の短大生です。 もうすぐ初めての企業面接を控えているのですが、 自己PRを上手く言うことができません。。 まず喋り出しから、どのように進めていけばよいのか が分かりません。 自己PRの方法としてよいアドバイスがあればよろしく お願いします。

  • 自己PRと志望動機

    はじめまして。今、求職活動しています。既卒です。 諸事情があり、しっかりとした就職活動をしたことがありません。 今、在職中の方、就職が決まった方に質問です。 皆さんは、どういう自己PRと志望動機を書いて採用されましたか? 自己PRと志望動機は関連ある内容でしたか?それとも、関連性の無いものでしたか? 自己PRの書き方など調べてみるとありますが、書き方を知りたいわけではありません。 一方的に、自己PRを書く事が、就職に繋がるのか疑問です。そんな感じのものしか、 調べても出てきません。実際会社に内定された時、何を気をつけて書いたのかが、知りたいです。 セミナーなどに参加しても、具体的なことではなく、抽象的な説明ばかりです。 もちろん、人それぞれ違う内容で、求めることが異なることは承知しています。 なので、抽象的な感じなのも解ります。 ただ、実際内定をもらった人の話を聞く機会がなく、また忘れてしまっていて解りません? 自己PRなどの書類作成時に気をつけた事などありましたら、お願いします。

  • 自己PRが書けない

    2016卒の就活生男です。色々あって大学2年から社会不安障害と鬱病で引きこもってしまいました。最近ようやく説明会を回り始めたところです。しかしこの時期でもう手遅れに近いと思いますが自己PRをどう書いたらよいか分かりません。学生時代に頑張ったことなど全然思いつきません。学生のコミュニティに所属しておらず、バイトも工場とポスティングしかしたことがなく、どう書いたらいいか分かりません。 他の学生が書くような体験が全くないので、悩んでます。 どうしたらいいでしょうか?新しいバイトを始めるなりしてESに書けるような活動を始めるしかありませんか? このような状態で自己PRが書けないと悩んでいる、のような相談されても相手されませんかね?

  • <就職活動>自己PRで活かす

    初めまして。 現在、就職活動をしている者です。 自己PRに関して助言を頂きたく、投稿させて頂きました。 自己PRで自分の強みを言うのですが、「それを社会でどのように活かすのか」と問われるとはっきりと答えられません。 どのように答えれば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう