• 締切済み

エアコン設置工事のオプション代(腰窓の外)

どなたかご経験があれば教えてください。 中古マンションを購入し、エアコンの設置を考えています。  北側の寝室用の部屋ですが、ベランダが無く格子戸付の腰窓になっており、その先が吹抜で廊下(共用通路)になっております。  その部屋のクーラーの室外機は腰窓の外側にあり、格子戸を外して設置をするようです。 その場合、設置のオプション費用としてどれくらいかかるでしょうか? また、昨今地震が多いので、できれば、上からロープのようなもので吹抜側に落ちないよう安全対策を考えています。これの費用もわかればと考えています。  見積もりをとればいいじゃん、というのはわかりますが、オプション費用が本体を上回ると言われるのが恐いので…。

みんなの回答

• fxdx
回答No.1

ん~、こればっかりは、工事する者が見てみないと 分かりませんね。 何階のお部屋でしょう? 2階なら、良いのですが、違うんでしょうね? (1)窓枠は、内側から外せるとして、 (2)室外機の置き台(壁掛け金具?、置き場?)は有るとして、 でも、 そのお部屋が、3階以上でしたら、梯子は使えません。 ですから、工事も危険になります。 室外機の置き台(置き場)?が、どの様な物かで、工事の 危険度が大きく変わります。 つまり、費用が変わります。 窓から手を伸ばせば、配管接続が出来るのか? これは、殆んど、例を知りません。 窓より下にある場合は、人が乗れるスペースが 有るのか? です。 よく有るのは、「人が乗れるスペースが有る」と言う 場合です。 でなければ、事実上、工事ができません。 そして、工事者が転落しないように、「囲いが有る」場合です。 囲いが無ければ、非常に怖い作業になってしまいます。 作業の安全基準に反しますので、断わる場合も有ります。 万が一の場合、保険も適用されないのです。 だとしたら、要は、この工事を担当者がどう考えるか、です。 標準工事でないのは、確かですね。 でも、 ここだけの話、先の状態だとして、 それほど危険か?と聞かれれば、「いいえ」です。 工事がそれほど困難か?と聞かれれば、これも「いいえ」 です。 でも、標準工事じゃ無いんですよね。 だから、心配されているんですね。 分かります。 アドバイスとして言えるのは、 あなたが考えているほど、「困難では無い」と言うことです。 ついでにいえば、 「そうして工事をするように、してある」と、言う事です。 これを、参考にしてください。 「置き場所」が、そうでなければ、この話は当てはまりませんよ。 でも、もし「そうなら」、吊るす必要も無いと思いますが?。 え?、オプション費用ですか? ん~では、 場所も見ずに勝手な想像で言えば、+10,000円位かな?