• ベストアンサー

告白をお断りする台詞

特別なお付き合いをするつもりは全くない同僚に告白された場合、次のような断りの台詞で大丈夫でしょうか。 「ありがとうございます。もったいないぐらいで、本当にありがたいことだと思うんですが、私のストライクゾーンは本当に小さいみたいで。。。申し訳ありません!」

• q-a
  • お礼率87% (340/388)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

以前の質問も拝見させて頂きました。 人生の酸いも甘いも経てきた貴女にとって、仕事柄悩んだ事例があったように、 相手に対する思い遣りは「返り血」を浴びることになったじゃありませんか? アラフォーとしての経験値で、「スパッ!」と「切り捨て」るのが思い遣りです。 なまじ優しさで行くと、またまた以前と同じ、繰り返すだけです。 男なら・・・「ニコッと笑って人を切る」殺陣もあるのですが・・・ 女性では薙刀を振り回すしかないかぁ~・・・ まぁ~「一刀両断」が必要でしょう(笑)。

q-a
質問者

お礼

スパッと切り捨てながら、その後お互いに困らないような断り方はないかと私なりに考えた台詞だったのですが。。。やっぱりだめでしょうか。 恨まれたくないとか、嫌われたくないとか、自分を守りたい気持ちがあるからいけないんでしょうか。同僚ですし、人柄は悪くない方なので、不注意な言葉を使いたくないんです。本音は「男性としての魅力は感じない。あなたの本当の価値を評価してくれる人を是非さがしてください。それは私じゃありません。」というかんじです。伝えてしまって大丈夫でしょうか。

その他の回答 (3)

• gyong
回答No.4

あなたの思いをすっぱり言ったら? 「同僚だから素直に申し上げます。特別な好意を向けられても少しも嬉しくないです。男性としての魅力を全く感じませんので個人的な交際はできません。これからも同僚としてお付き合いしましょう。」 いかがでしょうか? あなたが上司の立場になって上から目線で対応するのがポイントです。 ここで穏便に対応するとあなたの立場を下にみて、アプローチをかけてきます。

q-a
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

q-a
質問者

補足

すいません。わたしの認識では同僚なのですが、よく考えたら年上で立場も私より少し上の方なんです。なので、上司の立場になってというのは難しいかんじです。 「すみません。個人的な交際はできません。失礼します。」 これはどうでしょう?きっぱりしてるし、相手を傷つける言葉も入ってないし!短時間でその場を去れるし、何よりも気分的にすっきりしそうです!

回答No.3

全く通じませんねぇ、、 そんなことでは 「なるほど、もう少し頑張れば付き合います」ってことだな。 と、相手男性は確信するでしょうね。 「あり得ないです。ぜったにイヤです。キモイです。死んでもイヤです ってか、もう二度と視界に入らないで欲しいです。半径10m以内に入ってこないで下さい」 控えめでもこれくらいは言わないとあきらめてくれません。

q-a
質問者

お礼

ええっ!そんなふうに誤解される可能性があるならやめておきます。 ただ、同僚ということもありますし、普段の人柄等は決して悪い方ではないので、変な対応はできないと思い、質問させていただいてます。 もし本音のままをお伝えするとすれば 「特別な好意を向けられても少しも嬉しくないです。男性としての魅力を全く感じません。私に振られたことを根にもたないでくださいね。」ということになるのですが。。。

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! これもいいと思いますが、何か変な期待感を待たせてしまいそうで。 それよりもいっそのこと、 「すいません、他に好きな方がいます。」 の方がいいと思います。

q-a
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 変な期待をもたれてしまうのは困ります! 「他に好きな方がいます。」もオプションとして準備しておきます! ありがとうございました。