• ベストアンサー

告白されました

いつもお世話になっています。とある女性に告白されました。職場の同僚でもあるその女性とは話や趣味も合い、いい同僚だなと思っていました。誘われて二人で私のアパートで飲んだり、映画を見に行ったりしました。単純に断る理由がなかったからです。結局恋愛対象として見ることはできませんとお断りをしました。でも一晩同じベットで過ごしました。でも恋愛対象として見れないことと、もし体の関係になってしまったら女性を傷つけてしまうだけだと思い、踏みとどまりました。しかし話が合い、話しやすい人なので仕事の相談などをしたいと思っています。この場合飲みに誘ったりするのはあまりにデリカシーがないでしょうか?男と女の友情みたいなものってあり得ないのでしょうか?稚拙な質問ですみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silver08
回答No.3

男女の友情はあり得ますが、どちらかに恋感情がある場合は成立しません。残念ながら彼女はあなたを恋愛対象として見ていますので、彼女と友達関係になるのは、とりあえず今はムリでしょう。 飲みに誘われれば彼女はいやおうなしに「敗者復活」を期待してしまいます。その可能性がないのであれば、飲みに誘うのはあまりに酷ですのでやめましょう。また、彼女の気持ちが残っているうちは彼女の誘いに乗るのも出来ればやめたほうがいいです。やっぱり「敗者復活」を期待させてしまうから。 話が合う相手ということで、その部分のみ付き合いを続けたいと思う気持ちもわかりますが、男女の場合、恋愛が絡みだすと、そういう付き合いも難しいんですよね。

firegreenm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりデリカシーないですよね。仮に誘いが来ても乗るべきではないですよね。これから先同じ仕事を何十年としていくことになるので気まずい関係になるのは避けなきゃいけないと思います。なんとか傷が浅く済むような方法を考えたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• horiisan
回答No.4

男女の友情は有り得ません。 質問者が好きな女性に告白して「もう少し考えさせて」と言われたらその瞬間から友情ではない「お預け」「審査、評価される身」となりますよね、どうしても諦められないなら謙って審判の時を待つのも良いでしょうが。 ちょっとそれましたが双方ともに交尾、独占の対象になりえない場合のみ友情が成立します→これって性別はどうでも良くて男女の・・じゃないですよね。 立場が逆だったら・・・と考えて彼女のために連絡を絶つのが吉です。

firegreenm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。立場を逆にして考えてみましたがやっぱりつらいですよね。彼女のために必要最低限の連絡以外は連絡は断とうと思います。ありがとうございます。

• yumimiko
回答No.2

相手があなたに好意を持ってるんだから「友情」は成り立たないかと思います。 二人きりで誘われたらその気にもなっちゃうし。 振っておいて何?とも思ってしまうかも。 仕事の相談をしたいなら勤務時間内でとか「仕事の相談で」ってちゃんと言ってから誘いましょう。 ちゃんと付き合えないけどそういう相談はしたいし、今まで通り話したいって伝えてからにしてください。 それすら気持ちの整理がつかないからって嫌がる女性もいるので気をつけてください。

firegreenm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりそうですよね…仕事の相談でといっても相手はどう感じるかわからないですもんね。こっちのわがままですよね。ありがとうございました。

• kedamaru
回答No.1

個人的にはデリカシーないと思います。 あなたは友情だと思っても,彼女は愛情です。それが分かっていて成就しない関係を持ち続けるのは可哀想です。 彼女がそれでもいい,言うのであれば別ですが。

firegreenm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。可哀想ですよね、やっぱり。その人のためにも今後は今までみたいに連絡を頻繁にはするべきではないですね。結局傷つけてしまうだけですね。彼女がどう感じているかわからないですが、気をつけたいと思います。ありがとうございました。