二人の彼についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は20代半ばの女性です。二人の彼についてご意見願います。
  • 一人目の彼は私と長く付き合ってきてくれましたが、私の要求に不満を感じていました。
  • 二人目の彼は年齢差がありますが、私は彼にずっと惹かれています。どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

二人の彼

私は20代半ばの女性です。二人の彼についてご意見願います。 一人目は20代前半から数年付き合ってきた4歳年上の彼。 初めからドキドキするような恋愛ではありませんでしたが、 付き合いが続くにつれ、この人と居て幸せだと思うようになりました。 私の事を大切にしてくれているのがよくわかりましたし、 この先60年ずっと一緒に生きていけるなと思った相手です。 ただ彼は付き合っている数年間ずっとアルバイトの身でした。 私はそれが許せず、彼に何度も何度も叱咤し、情けない、つまらない、 会う度にそんな言葉を言ってきました。 彼が資格取得のため頑張っているのがわかっているのに、 親や友達に堂々と紹介できない、周りと比べて贅沢が出来ないなど たったそんな理由で、彼を優しく支えて上げられる良い彼女にはなれませんでした。 ですが、それでも彼は私を想ってくれていました。 楽しい時は本当に楽しく、優しい彼に想われて私は幸せでした。 不満や不安はたくさんありましたが、 このままこの関係がずっと続いて欲しいと思っていました。 そんなある日、二人目の彼に出会いました。 それは習い事の教室に、初心者として入ってきた50代の人でした。 私は彼をひと目見て「この人を好きになる」と思いました。 ひと目惚れ・・・今まで経験が無かったのですが、 きっと好きになるとわかっていました。 案の定、週に一度一時間だけ会える彼が居る習い事が 毎日毎日待ち遠しくなりました。 ただその時は「この人への気持ちは憧れ」だと 言い聞かせていました。 ある雪の日、彼が家まで送ってくれる事になりました。 その時から、もうどうしようもなく彼に近付きたくて 連絡を取り合う事に・・・ 結果、習い事がない日に食事に行く事になりました。 それからは日に日に好きになっていき、 彼に振り向いて欲しくて、私を愛して欲しくて ずっとドキドキ頭の中は彼でいっぱいになりました。 年が30歳近く離れていますが、魅力あふれる人で 気持ちを抑える事が出来なくなったのです。 彼は独身なので、人様にご迷惑をかける関係にはなりませんが、 心の底でずっと想い続けている女性(実兄の奥様)がいます。 もうお亡くなりになられていますが。 今は私を愛しているといいますが、 想い続けている女性の写真が家にまだあることから、 私への配慮が見えず、やはり彼に愛される事はないのかなと 思わざるを得ない状況が続いています。 二人目の彼と仲良くなるにつれ 一人目の彼とは別れました。ですが、未だに会い続けています。 一人目の彼の事を二人目に話しました。 二人目の彼はその事について、 あまり良い話ではないけれど、好きでもない相手とはいずれ別れるだろうと 怒りはしませんでした。 一人目の彼に二人目の彼の事は一切話していません。 ・・・・・・・・・・・ 私は結局、一人目の彼に戻りたいのだと思います。 けれど、二人目の彼の存在が大きくなってしまい 離れることが出来ないのです。 私はどうしたらいいのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shin-326
回答No.5

お礼読みました。 僕は、もう50前ですから二人目の彼と近いと思います。 結婚も経験して、今は子供と生活してますが、もう子供も手が離れましたので 再婚(結婚)も?考えない訳ではありませんが やはり、この年齢になれば人生の長さもわかってきますからね。 結婚は、子供の事もありますが、全ての人に授かるものでもありません。 年齢の点は、そういった事と同じレベルだとは思いますが、この年齢になって 新たに他人の人生を背負えるのか? ここは、大きな問題だと思います。 独身(僕は子供が居ますが)生活を変える事の不安も当然あります。 他の回答にもありますが、年齢差は老後問題が一番の課題ですから 人はいつか死んでしまいます。貴女はまだ、死を見つめる年齢ではないですが 僕らの世代からは、切実とは言わないまでも目の前の現実でもありますからね。 貴女も他人の人生を背負う為には、何が必要な事なのか? 考えてみれば見えてくるかも知れません。 女性での男性の人生を背負わないといけないと思いますよ。 どんな男性を選ぶにせよ、経済的な意味ではなくね。 恋人ではなく、夫婦なら そう思います。

789mono
質問者

お礼

他人の人生を背負うのに何が必要か・・・ 考えた事がない事でしたので、第三者からの意見、とても助かります。 50代の彼がどう考えているのかわかりませんが、 恐らく私では考えられない事を頭に思い浮かべているのかもしれませんね。 だったらやっぱり私はただの付き合いだけの相手なのですね。 嫌な言い方をすれば、若い子に手を出したという事でしょうか。 何で好きになってしまったのかな・・・ 頭では付き合いを続けるのはむずかしいとわかっているのに。

その他の回答 (4)

• shin-326
回答No.4

貴女が何を望んでいるか? 結婚を望みなら、二人目は絶対にありません。 彼も、考えていないはずです。 結婚が全ての幸せでもありませんが、大きな幸せのひとつには違いありません。 一人目の彼が、結婚を望んでいるのであれば、それが貴女にとっての幸せとなる 可能性は大きいでしょうね。 結婚がゴールでもないので、結婚=幸せではない事はわかってるとは思いますが 幸せを築く関係を持てる人が誰か?それは、貴女が考える事では? 他人から見れば、一人目の彼が良いと思うのが普通ですけど 今は、色々な人を好きになるのは仕方ありません。 でも、どこかで、何かを捨てないと前には進めませんよ。

789mono
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 一人目の彼に結婚について問いかけた事があります。 数年付き合ってきて、彼が一度もその単語を出しませんでした。 ずっと不安を抱えたままが嫌だったから、涙ながらにして問いかけたのです。 すると彼は、ちゃんと考えているよ。と答えました。 その時本当に嬉しく思い、あと一年でも二年でも待とうと思いました。 彼が安定したら何もかも上手くいくと。 やっぱり私は一人目の彼とうまく付き合いたいと思っているのかな・・・。 50代の人に結婚願望がないというのは、なぜでしょうか? 年が離れているからですか?いまさら子供を作って育てるなんて 現実に考えて無理だからでしょうか? 二人目の彼を見ていると、あまりそういう考えではないような気がして。

• cafeM
回答No.3

あなたの「幸せ」の基準がわかりませんが あくまでも私は一人目、二人目どちらでもないと思います。 私の幸せの基準は「結婚して家庭を築く」という点です。 まず一人目。30歳目前で社会人経験がないのはちょっと。 社会人経験があったとしても、数年のブランクは痛すぎます。 彼のめざす資格がわかりませんが、 数年がかりということはよほど狭き門なのでしょう。 受かる保証もなく、たとえ受かってもすぐに仕事に活かせるかどうか。 彼が一人前になるまであと5,6年でしょうか。 きっと私もあなたが彼にぶつけてきたような悪態をついてしまうので 彼に申し訳ないのでお別れすると思います。 そして二人目。 すぐさま結婚して子供ができたとしても、 子供が成人する前に相手は定年を迎えます。 どうやって子供を食べさせていけばいいでしょう? どうするかはあなたにしか決められませんが、私ならどちらも選びません。

789mono
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 幸せの基準ですね・・ 私は結婚願望が強いです。結婚して子供を作り、家庭を築いていく。 これが私の幸せだと思っています。 けれど一人目の彼とはすぐに結婚が出来ず、 二人目の彼とは結婚を考えられない。 二人とも選ばないという回答・・・ 本当はそれが一番いいのかもしれませんね。

• maomao4
回答No.2

ただ付き合うならお好きにって感じですが 結婚を前提とした場合 一人目の彼は、30歳前後ですよね? 今までアルバイト経験だけで、資格取得のために頑張っているって感じでしょうか? その場合、今後の就職等どうでしょう? 共働きにしても、貴方が納得いくような収入見込めますか? 子供ができた場合、貴方の収入がなくなります。 それに向けて、貯蓄だとか彼の収入だけでやっていけそうでしょうか? 二人目の彼、50代・・・・ あと、どのくらい働けるでしょう? 50歳としても定年まで10年。 今子供を産んだにしても、子どもが10歳で定年。 そこから先の学費、生活費・・・・ 最悪、彼が病気になり介護が必要になった場合+医療費 付き合うだけなら、好きだとか愛しているというだけで十分ですが 結婚となると、現実それだけでは難しいと思います。 そういうことも考える必要があると思います。

789mono
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 一人目の彼・・・今30歳です。実は試験の結果が明日わかります。 結果がだめであっても、今は収入があります。 一流企業?と呼ばれる所に去年から働き出しました。 なので収入は私(普通のOL)の5倍近くあると思います。 私は結婚願望が強いので彼との生活をずっと夢見ていました。 50代の彼、、、あと数年で定年です。 結婚となると厳しいです。 わかっているから苦しいです。

• rowena119
回答No.1

貴女が普通に結婚して子供も欲しいのなら、最初の彼でしょう。50を過ぎた男は子供を作るつもりなどないでしょうから、結婚生活という形にはならないと思います。又、仮に子供が出来ても養育できないと思います。

789mono
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 二人目の彼は54歳です。 そうですよね、恐らく彼は私との結婚生活など考えていないでしょうね。