二人の彼についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は20代半ばの女性です。二人の彼についてご意見願います。
  • 一人目の彼は私と長く付き合ってきてくれましたが、私の要求に不満を感じていました。
  • 二人目の彼は年齢差がありますが、私は彼にずっと惹かれています。どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

二人の彼

私は20代半ばの女性です。二人の彼についてご意見願います。 一人目は20代前半から数年付き合ってきた4歳年上の彼。 初めからドキドキするような恋愛ではありませんでしたが、 付き合いが続くにつれ、この人と居て幸せだと思うようになりました。 私の事を大切にしてくれているのがよくわかりましたし、 この先60年ずっと一緒に生きていけるなと思った相手です。 ただ彼は付き合っている数年間ずっとアルバイトの身でした。 私はそれが許せず、彼に何度も何度も叱咤し、情けない、つまらない、 会う度にそんな言葉を言ってきました。 彼が資格取得のため頑張っているのがわかっているのに、 親や友達に堂々と紹介できない、周りと比べて贅沢が出来ないなど たったそんな理由で、彼を優しく支えて上げられる良い彼女にはなれませんでした。 ですが、それでも彼は私を想ってくれていました。 楽しい時は本当に楽しく、優しい彼に想われて私は幸せでした。 不満や不安はたくさんありましたが、 このままこの関係がずっと続いて欲しいと思っていました。 そんなある日、二人目の彼に出会いました。 それは習い事の教室に、初心者として入ってきた50代の人でした。 私は彼をひと目見て「この人を好きになる」と思いました。 ひと目惚れ・・・今まで経験が無かったのですが、 きっと好きになるとわかっていました。 案の定、週に一度一時間だけ会える彼が居る習い事が 毎日毎日待ち遠しくなりました。 ただその時は「この人への気持ちは憧れ」だと 言い聞かせていました。 ある雪の日、彼が家まで送ってくれる事になりました。 その時から、もうどうしようもなく彼に近付きたくて 連絡を取り合う事に・・・ 結果、習い事がない日に食事に行く事になりました。 それからは日に日に好きになっていき、 彼に振り向いて欲しくて、私を愛して欲しくて ずっとドキドキ頭の中は彼でいっぱいになりました。 年が30歳近く離れていますが、魅力あふれる人で 気持ちを抑える事が出来なくなったのです。 彼は独身なので、人様にご迷惑をかける関係にはなりませんが、 心の底でずっと想い続けている女性(実兄の奥様)がいます。 もうお亡くなりになられていますが。 今は私を愛しているといいますが、 想い続けている女性の写真が家にまだあることから、 私への配慮が見えず、やはり彼に愛される事はないのかなと 思わざるを得ない状況が続いています。 二人目の彼と仲良くなるにつれ 一人目の彼とは別れました。ですが、未だに会い続けています。 一人目の彼の事を二人目に話しました。 二人目の彼はその事について、 あまり良い話ではないけれど、好きでもない相手とはいずれ別れるだろうと 怒りはしませんでした。 一人目の彼に二人目の彼の事は一切話していません。 ・・・・・・・・・・・ 私は結局、一人目の彼に戻りたいのだと思います。 けれど、二人目の彼の存在が大きくなってしまい 離れることが出来ないのです。 私はどうしたらいいのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shin-326
  • ベストアンサー率15% (71/446)
回答No.5

お礼読みました。 僕は、もう50前ですから二人目の彼と近いと思います。 結婚も経験して、今は子供と生活してますが、もう子供も手が離れましたので 再婚(結婚)も?考えない訳ではありませんが やはり、この年齢になれば人生の長さもわかってきますからね。 結婚は、子供の事もありますが、全ての人に授かるものでもありません。 年齢の点は、そういった事と同じレベルだとは思いますが、この年齢になって 新たに他人の人生を背負えるのか? ここは、大きな問題だと思います。 独身(僕は子供が居ますが)生活を変える事の不安も当然あります。 他の回答にもありますが、年齢差は老後問題が一番の課題ですから 人はいつか死んでしまいます。貴女はまだ、死を見つめる年齢ではないですが 僕らの世代からは、切実とは言わないまでも目の前の現実でもありますからね。 貴女も他人の人生を背負う為には、何が必要な事なのか? 考えてみれば見えてくるかも知れません。 女性での男性の人生を背負わないといけないと思いますよ。 どんな男性を選ぶにせよ、経済的な意味ではなくね。 恋人ではなく、夫婦なら そう思います。

789mono
質問者

お礼

他人の人生を背負うのに何が必要か・・・ 考えた事がない事でしたので、第三者からの意見、とても助かります。 50代の彼がどう考えているのかわかりませんが、 恐らく私では考えられない事を頭に思い浮かべているのかもしれませんね。 だったらやっぱり私はただの付き合いだけの相手なのですね。 嫌な言い方をすれば、若い子に手を出したという事でしょうか。 何で好きになってしまったのかな・・・ 頭では付き合いを続けるのはむずかしいとわかっているのに。

その他の回答 (4)

  • shin-326
  • ベストアンサー率15% (71/446)
回答No.4

貴女が何を望んでいるか? 結婚を望みなら、二人目は絶対にありません。 彼も、考えていないはずです。 結婚が全ての幸せでもありませんが、大きな幸せのひとつには違いありません。 一人目の彼が、結婚を望んでいるのであれば、それが貴女にとっての幸せとなる 可能性は大きいでしょうね。 結婚がゴールでもないので、結婚=幸せではない事はわかってるとは思いますが 幸せを築く関係を持てる人が誰か?それは、貴女が考える事では? 他人から見れば、一人目の彼が良いと思うのが普通ですけど 今は、色々な人を好きになるのは仕方ありません。 でも、どこかで、何かを捨てないと前には進めませんよ。

789mono
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 一人目の彼に結婚について問いかけた事があります。 数年付き合ってきて、彼が一度もその単語を出しませんでした。 ずっと不安を抱えたままが嫌だったから、涙ながらにして問いかけたのです。 すると彼は、ちゃんと考えているよ。と答えました。 その時本当に嬉しく思い、あと一年でも二年でも待とうと思いました。 彼が安定したら何もかも上手くいくと。 やっぱり私は一人目の彼とうまく付き合いたいと思っているのかな・・・。 50代の人に結婚願望がないというのは、なぜでしょうか? 年が離れているからですか?いまさら子供を作って育てるなんて 現実に考えて無理だからでしょうか? 二人目の彼を見ていると、あまりそういう考えではないような気がして。

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.3

あなたの「幸せ」の基準がわかりませんが あくまでも私は一人目、二人目どちらでもないと思います。 私の幸せの基準は「結婚して家庭を築く」という点です。 まず一人目。30歳目前で社会人経験がないのはちょっと。 社会人経験があったとしても、数年のブランクは痛すぎます。 彼のめざす資格がわかりませんが、 数年がかりということはよほど狭き門なのでしょう。 受かる保証もなく、たとえ受かってもすぐに仕事に活かせるかどうか。 彼が一人前になるまであと5,6年でしょうか。 きっと私もあなたが彼にぶつけてきたような悪態をついてしまうので 彼に申し訳ないのでお別れすると思います。 そして二人目。 すぐさま結婚して子供ができたとしても、 子供が成人する前に相手は定年を迎えます。 どうやって子供を食べさせていけばいいでしょう? どうするかはあなたにしか決められませんが、私ならどちらも選びません。

789mono
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 幸せの基準ですね・・ 私は結婚願望が強いです。結婚して子供を作り、家庭を築いていく。 これが私の幸せだと思っています。 けれど一人目の彼とはすぐに結婚が出来ず、 二人目の彼とは結婚を考えられない。 二人とも選ばないという回答・・・ 本当はそれが一番いいのかもしれませんね。

  • maomao4
  • ベストアンサー率21% (60/279)
回答No.2

ただ付き合うならお好きにって感じですが 結婚を前提とした場合 一人目の彼は、30歳前後ですよね? 今までアルバイト経験だけで、資格取得のために頑張っているって感じでしょうか? その場合、今後の就職等どうでしょう? 共働きにしても、貴方が納得いくような収入見込めますか? 子供ができた場合、貴方の収入がなくなります。 それに向けて、貯蓄だとか彼の収入だけでやっていけそうでしょうか? 二人目の彼、50代・・・・ あと、どのくらい働けるでしょう? 50歳としても定年まで10年。 今子供を産んだにしても、子どもが10歳で定年。 そこから先の学費、生活費・・・・ 最悪、彼が病気になり介護が必要になった場合+医療費 付き合うだけなら、好きだとか愛しているというだけで十分ですが 結婚となると、現実それだけでは難しいと思います。 そういうことも考える必要があると思います。

789mono
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 一人目の彼・・・今30歳です。実は試験の結果が明日わかります。 結果がだめであっても、今は収入があります。 一流企業?と呼ばれる所に去年から働き出しました。 なので収入は私(普通のOL)の5倍近くあると思います。 私は結婚願望が強いので彼との生活をずっと夢見ていました。 50代の彼、、、あと数年で定年です。 結婚となると厳しいです。 わかっているから苦しいです。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.1

貴女が普通に結婚して子供も欲しいのなら、最初の彼でしょう。50を過ぎた男は子供を作るつもりなどないでしょうから、結婚生活という形にはならないと思います。又、仮に子供が出来ても養育できないと思います。

789mono
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 二人目の彼は54歳です。 そうですよね、恐らく彼は私との結婚生活など考えていないでしょうね。

関連するQ&A

  • 好きな人が2人…

    好きな人が2人。 1人は少し前にお互い一目惚れで連絡先を交換した職場の取引先の運送業の方。30代後半、ばついちです。毎日メールや電話してくれて、ものすごい尽くしてくれるし、好きとも幸せな気持ちとも言ってくれます。まだ知り合って日が浅いからこれからだねと話してます。付き合ってはないです。 もう1人は中学校の同級生。全く連絡も取ってなかったのにほんと十何年かぶりにひょんなことから連絡をとり始めて1週間後くらいにご飯に行きました。それから1週間毎日連絡するようになり好きと言われました。相手には彼女がいましたが別れ話をしたそうです。付き合ってはいません。 こんなこと初めてでどうしたらいいのかわかりません。どちらかと付き合うと片方を傷つけてしまう…ものすごい苦しいです。 皆さんならどうしますか?アドバイスお願いします。

  • 二人目不妊です。

    二人目不妊です。 一人目の子を体外受精で授かったので二人目も体外で数回チャレンジしているのですがなかなか妊娠しません。二人目を希望してから流産を2回しています。いずれも治療しての妊娠でした。 医師からは自然妊娠はほとんどありえないと言われています。 一人授かっただけでも幸せで贅沢な悩みなのかもしれませんがどうしてもあと一人授かりたい気持ちがあります。 採卵する時が怖くて足が震えてしまい、治療はしたくないのですがしないと多分授からないと思います。 なんだか気分がもんもんとしていて、人と会うときは普通にしていますが一人でいるとそのことばかり考えてしまいます。 不妊治療は5年続けています。 気持ちの持ちようなどなにかアドバイスありましたらどうぞよろしくお願いします。 30代後半女性

  • 二人目のお産は早くなるものなのですか?

    只今二人目妊娠7ヶ月です。 一人目の時は予定日より6日早く産まれました。 その事を話すと、大体の人に「二人目はもっとはやくなるかもね」 と言われます。 そこで経験者の方に伺いたいのですが・・・ 一人目が予定日より早く産まれた場合、二人目も早く産まれるものなのでしょうか? 人それぞれだと思いますが、参考までに聞いてみたいのでよろしくお願いします。

  • 同級生2人で揺れ動いています。

    30代前半女性で、もうさすがに結婚して子供を産みたいと思っています。 ご相談は、地元の同級生の男性2人で揺れ動いていることについてです。 2人共同じ学校の同級生で、仲良しではないですが、お互いを知っています。 大勢で集まるときは、2人とも来るので、最近でも顔は合わせています。 10年ほど前から、私が離れた場所に住んでいるため、2人ともそうしょっちゅう会う相手ではありません。 その一人、(M)とは5年ほど前に、卒業以来初めて再会しました。 Mは、私のまさにタイプな人です。モテるタイプではないようですが 外見や話し方、趣味などがとても合い、理想だと思います。 でも、鈍感で、かなり大雑把な人なので、結婚相手にしたら不満が積もりそうな気もします。 Mは結婚願望が強く「モテない」とよく嘆いています。 Mと結婚できたらと思い、再会した頃から何度か、それらしいことを思い切って伝えてきたのですが、 鈍感過ぎで、私の思いにまったく気づいていないようです。 3年ほど前に私の住んでいるところへ旅行に来ました。 同級生の友達を連れてだったので、2人きりになることはありませんでした。 私に対して、女性としての好意は全くなさそうです。 もう一人の(K)は、以前から同級生大勢で遊んでいる中の一人でした。 二人きりで会った事はありません。 ここ数年は、里帰りした際にたまに会う程度でした。 でも最近、とあるきっかけで彼が婚活していると知り、 そのことは知らないフリをして、さりげなくメールしてみました。 普通に「最近どう?」というようなやり取りから、 ここ1ヶ月くらい、やり取りが続いています。 社交的で明るく友達も多い人で、仕事もまじめ、 結婚相手には理想かもしれないと思っています。 きっと彼も同じように考えていると思います。 メールでも質問が多く、きっとこのまま親密になっていくのではないかと思うのですが ちょっと不安でもあります。 Mにはきっと相手にされていないので、告白してもフラれると思います。 他に好きな人は何人か居ましたが、Mと再会して以来、ずっと気になっています。 このせいで、Kに絞れないのかなとも思います。 思い切ってMに思いを伝え、きちんとフラれたほうがいいかなと思うのですが、 これはKに失礼?でも付き合ってるわけでもないし・・・と悩んでいます。 Kは会いたいと言ってくれているので、近々会うことになりそうで 何か進展がありそうな気がしています。 失礼な言い方ですが・・・ 無難な同級生と結婚した方、そんな友達がいる方、 今どんな状況ですか?幸せですか?是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 二人目について+.゜(o´I`)゜+.

    1歳半の子供がいます。 二人目も段々考え始めてきて 色々知りたい事があり相談します。 来年(丁度一年後)私は成人式なので それまで欲しいけども作る予定はないんですが みなさん二人目ってどれくらい年の差あいてますか? どのくらいあいていて楽ですか? 例えば三歳あいたら面倒見てくれる、とか二歳くらいだと 大変だとか、、、。 あと、一人目の時におしるしがありその何日後かに 朝起きたら少量の破水→そのまま入院。 痛みは全くなく、その日は破水も止まり痛みもないまま 終わり次の日に朝から促進剤。でも効かず夕方止めて その日も痛みないまま終わり、次の日も朝七時から促進剤。 昼に痛みがきてそれから丁度八時間後に出産。 分娩台で四時間もふんばっていました。 痛みが来てからはそうでもないですが 入院してから考えるとすごく長かったし 二人目もおんなじ感じっだたらな↓って思います。 やっぱり一人目とは全然始まりや時間も違うものですか? 後陣痛はなかったんですが二人目は強いって本当ですか? 一人目は痛みもしらなかったし痛みがきてこれが陣痛か! って感じだったんですが二人目は知ってるので とても怖いです。 アドバイスなどお願いします。

  • 気になる人が2人います。

    気になる人が2人います。 A君はあまり話したことがなく、これから相手の事を知りたいという感じです。外見や雰囲気がタイプです。その人と次に会うのは2ヶ月後でそれからは定期的に会える関係です。 もう一人のB君は以前職場が同じで、友人を交え2回遊びました。その後2人で1度食事をしました。たまにメールをする仲で好意を感じます。先日また2人で飲みに行こうと誘われました。 私はプライベートなB君のことを知っていくうちに、どんどん惹かれてっています。というか好きです。毎日B君のことを考えてしまいます。もし告白されたら付き合いたいと思います。 けれど、A君のことも知りたいという気持ちが消えません。3月以降定期的に会うため(習い事です)、彼のことを知るうちに好きになりそうです。 今はB君と会うのを先延ばしにして、3月になりA君のことを知ってから考えるのがいいかなと思うんですが、早くB君に会いたいという気持ちもあります。 みなさんがわたしの立場ならどうしますか?

  • 年前から兄と2人暮らししたが・・

    1年前から家庭内の理由で兄と2人で住むようになり、 その後些細な事で喧嘩して以来全く口を聞いてない状態。 家帰るのがつらいと毎日思う日々。 ある日家帰ると女性らしき靴があり兄が彼女らしき人を俺になにも言わず来ていた。 それが最近は毎週週末に。それが来る度につらい感じになる。 俺どうすればいいの?女いる時家にいちゃいけないの?と最近考えました。 自分が去年すすんで一緒に住もうと考えなきゃよかったと 反省しています。 精神的につらい~

  • 2人目・・・・

    今2歳1ヶ月になる娘がいます。 やっぱり兄弟はいたほうがいいのかな?・・・ 私と2人きりでなんだかかわいそうになる時もあるし。と 思っています。 ただ心配な事がいくつかあります。 私の今の状態は1人で手いっぱいな感じでもう一人子供ができて ノイローゼ状態にならないだろうか? (たまに今でもイライラしている為。)とか 旦那の帰りが毎日遅く(23時以降)休みの日以外は育児を手伝ってもらえないので私1人でやっていけるのか?とか 今33歳でいまでも大変なのに体力的に2人の子育てはやっていけるのか?などです。 2人以上のお子さんがいらっしゃる方でどんな感じなのかお聞きしたくて 質問してみました。 アドバイスやいろいろな意見をお願いいたします。

  • 愛し合っていた二人の関係を壊してしまった…

    こんばんは。私は大学4年生で就職も決まり毎日 穏やかな日々を過ごしています。悩みもなさそうな 立場ですが、ただ一つだけ学生時代の過ちが あります。 私が一方的に一時好きな人がいたんですが、 その事によって結婚まで考えていた二人を 引き離してしまいました。 (4年位付き合っていた二人です) はっきり言って人間として最悪な事をしたと 思っています。どんな内容だったかは書けませんが 後悔の言葉だけです。もうその二人の関係は 破壊されているかもしれません。 私の一方的な独占欲によってです…  ふとその事を思い出すと今でも震えが止まりません。その彼と彼女とは実際会った事はありませんが メール交換くらいは何度かあります。 今の私は正直に謝罪したいと思っています。 連絡手段が二人とも遮断されてしまい、 その気持ちを伝えようがありません。 二人につけてしまった深い傷を少しでも 埋められたらと思っています。 私の強いプライドが無ければと後悔の気持ちで 一杯です。私の存在が無ければ二人は幸せに過ごして いたと確信出来ます。それだけ凄い事を犯して しまいました。何か良いアドバイスを頂ければと 思い投稿します。

  • 嫌いな人の対処法を教えてください。

    私は、とある習い事をしている、30代既婚主婦です。 習い事は、社会人が行くような習い事のスクールです。 この習い事は、9割強が女性ですが、20代から60代位まで幅広いです。 半年位前、偶然、60代の女性と隣の席になりました。 あちらから話しかけてこられたので、話していたのですが、話の内容は、自分の自慢話(私はお金持ちで旦那さんは外車を乗り回しているとか、年に何度も旅行に行くから疲れてしょうがないとか・・・。) それと、同居してらっしゃるお嫁さんに対する愚痴です。 話を聞いていると、お嫁さんは私ぐらいの、年齢で、お嫁さんの気持ちが分かる分、何だか嫌な気分になります。 私は、ここのスクールに3名仲の良い人が居て、私を含め4人で仲良しです。(このオバサンは無関係) 30代既婚女性と、40代既婚女性が2人と私の4名です。 このもう一人の30代の女性も同じように話しかけられたことがあるらしく、やはり自慢話だったそうです(私は60代の女性なのに、その若い頃はお嬢様だったから大卒なの(その世代では女性の大卒は少ない?)。と学歴を自慢されたそうです。) やはり、お嫁さんの愚痴も聞かされたそうで・・・。 私の友達の30代既婚女性も、お姑さんと敷地内同居していて、時々価値観があわず、イライラさせられる事はあるけど、このスクールに来るこのオバサンを見ていると、とってもお姑さんがまともに見えてくると。 とても苦手で、なるべく席が近くならないように、気をつけているんですが、あちらから積極的に話しかけてきて嫌になります。(話す内容は決まってるし・・・。) 自称お金持ちと言っている割には、還暦過ぎてもパートに出て居るみたいだし・・・。 お嫁さんに散々身の回りの世話になっているみたいなのに、感謝の気持ちも無いみたいだし・・・。 こういう人って、どう対処したら良いでしょうか? そのオバサンは、お金持ちと言っているけど、普通の生活水準なんじゃないでしょうか? 勝手にそう思い込んでいるある意味、幸せな人なのでは? で、回りの人を見下して、バカにしている様な、態度を取るので、イライラします。 確かにうちは、普通のサラリーマン家庭ですけど・・・。 我が家の家の近所には、お医者さんとか住んでいらっしゃいますけど、その奥様とか普通に専業主婦ですけど、全くそう言う事を鼻にかけず、とても良い方です。 本当のお金持ちってこういう人の事を言うんじゃないかな?って思います。 もう、本当に嫌なんですけど、今の所、辞める事は考えていません。 この関係の、ある、資格を取りたいと思っているので・・・。 また、習い事の日が近づいてくると、このオバサンを思い出して憂鬱になります。