• ベストアンサー

生理日調整用ピルの服用について

今月18日からの旅行に重ならないよう、先月の生理開始日からピルを服用中です。 マーベロン28で、服用は今週末までの予定です。 飲み忘れもなく順調に3週間目に入ったのですが、今日早くも生理がきました。 医師の説明では、3週間服用後、翌日か翌々日に生理がくるとのことでした。 まだ4日分残っているのですが、このまま服用を続けたほうが良いでしょうか? それとも生理がきた時点で中止しても良いのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187138
noname#187138
回答No.1

私も1年間ピル服用経験があります。 私の場合、1時間でも時間がずれるとすぐに出血してリセットされて大変でした。 時間を守りましたか? あと4錠なら、飲んでみてください。 問題はないはずです。 でも、一応電話でも先生に聞いてみてはどうでしょうか?

cow-love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合避妊目的ではないので、生理が前倒しで来るのはいいのですが・・・。 時間厳守なのですね。 時間はだいたい同じような時間帯に飲んではいましたが、ちょっとずれることもあったと思います。

関連するQ&A

  • ピルの服用と生理について

    ピルの服用と生理について、少し長文ですが教えて下さい。 8月27日に生理予定日でしたが、出張の兼ね合いで生理日移動の為ピルを服用しました。 そして病院に行ったついでに避妊目的でピルの服用を開始したいと相談したところマーベロン28を処方されました。中用量ピルを飲み終えた次の日から低用量のマーベロンを飲み始めてと言われたのでその通りにしました。 ここで疑問なのですが、マーベロンを飲んでいるので緑の錠剤の期間まで生理がこないということですよね? と、すると、最終生理開始日の7月27日以降2ヶ月間生理無しという状態でおかしくなったりしないでしょうか?今までマーベロンを飲んでいないときは当たり前に生理日移動した後すぐに生理がきていたので何か不安です。 病院に行っているから大丈夫とはおまうのですが、あまり説明されなかったので。 教えて下さい。 お願い致します。

  • 生理日の調整

    生理を早める方法について教えてくださいm(__)m 2/24に結婚式、翌日から3/12まで新婚旅行に行きます。 生理を早める方法でこの期間に生理が来るのを避けたいと思っています。 1/27に生理が始まり、その日から低用量ピル「ダイアン」を一日一錠飲み始めました。 インターネットで情報を集めていると、低用量ピルなら生理初日から服用開始、 14日間服用したのちに服用中止、その数日後に生理があるというふうに説明されています。 ただ、この方法だと、結婚式は外せても、新婚旅行の最後の方で生理が始まる可能性があります。 ピルの服用を14日間ではなく、もう数日伸ばすことは可能なのでしょうか。 そうすれば、旅行中の最後も生理が始まらない可能性が高くなるので…。 それとも、14日間服用して、一旦服用を中止し、新婚旅行の最後に始まるかもしれない 生理をずらすため、再度ピルを服用する方がいいのでしょうか。 ちなみに、現在は海外で生活しております。 それで、言語の問題もあって病院にかかるのが難しいのです(+o+) 非ピルユーザーで、良く分からないことが多いので教えてください。 是非、宜しくお願いします。

  • ピルの服用について

    質問させていただきます。 今いろいろな事情で低用量ピル(マーベロン)を飲み三ヶ月ほど生理を止めています。 今月末に休薬期間を設けようと思いまだ服用を続けていましたが不正出血のような生理のようなとりあえず出血が昨日10月7日よりみられこのまま生理が来ればいいなと思い服用を昨日はしませんでした。 ピルの服用は避妊目的です。 今までに服用したピルの数は80錠ほどです。 ここまで止めてきていきなり服用を中止しても避妊効果には問題はないのでしょうか?

  • ピル服用中の妊娠の可能性について

    はじめまして。 ピルユーザー歴1年の者です。(種類はマーベロン) 結婚して1年、そろそろ子どもが欲しいと思い、先月の11/21にピルの服用を中止しました。 しかし、今月12月の後半は旅行に行ったりとイベントが色々あるので、1月まで生理を遅らせようと12/13からピルを飲み始め、今朝も1錠飲みました。 質問ですが、ピル服用を中止してからピルをまた飲み始めるまでの期間が結構あったのですが、妊娠の可能性はないのでしょうか? ネット等では「ピル服用を中止してから排卵が起きるまで1~3ヶ月かかる」「排卵後、仮に受精したとしてもピルを飲むと着床しにくい状態になる」と書いてあったのですが。。。 詳しく説明しますと    ↓ 11/21 ★ピル服用中止 11/24~消退出血 12/5  仲良し 12/9  仲良し 12/13 仲良し★ピル服用開始 12/18 仲良し(ピル6日目) 12/21 仲良し(ピル9日目) 12/22 仲良し(ピル10日目) 12/23 仲良し(ピル11日目) 妊娠している可能性はあるのでしょうか? ちなみに排卵があったのか、あったとしてもいつごろだったのかは全くわかりません。 5日ほど前から胸ハリ、3日ほど前から下腹部痛があります。 また、仮に妊娠していたとして、ここ12日間飲んだピルは胎児に影響しないのでしょうか? 勉強不足で申し訳ありません。詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 低用量ピル服用で生理

    今月の4日から低用量ピルの服用をはじめ、1シート飲み終わりましたが、飲み終わって4日経っても生理がきません。 個人輸入で購入したもの(マーベロン)は良くないのでしょうか? 低用量ピルを服用中、だいたい生理はいつごろ来るのか教えて頂きたいです。

  • ピルを服用してますが生理がずれました…。

    こんばんは。 私は先月から避妊のためピルの服用を始めました。 最初は生理3日目からで中用量ピルを処方されましたが、今月の生理開始日からは 低用量ピルに切り替えの指示があり、現在トリキュラー28を服用しています。 今月の生理は6日の土曜日だったので、その日から毎日同じ時刻に欠かさず服用していたのですが ついさっき生理になりました。今月の生理が終わってから二十日しか経っていないのでおかしいと思って…。 これは不正出血なのでしょうか? ピルを服用する以前から、生理日はいつも28日周期でずれたことはありませんでした。 あと、生理が始まる曜日はいつも決まった曜日になると担当の先生に言われていたのですが…(>_<) 説明書には、白い錠剤を服用している間に月経が起こると書かれているので正常なのでしょうか。 明日病院に行きますが、ぜひみなさんの意見もお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • ピル服用中止後生理が来ないのです

    彼と旅行へ行く際、生理がぶつかりそうだったので、病院にてピルを処方してもらいました。 医師によれば私の生理周期を計算すると8月13日が生理開始予定日とのことでした。 よって、8月9日の夕食後から飲みはじめてください、と言われたのでその通りに、時間を守って8月19日の夕食後まで服用していました。 服用中止後すぐ生理がはじまると思っていたのですが、いまだ生理が来ません。 というか、来る気配すらありません。 原因として考えられることはなんでしょうか? 不安で仕方ありません。

  • ピル服用後生理が来ないです。

    ピルを先月からのみはじめました。 今2シート目にはいりました。 生理痛がひどく医師に相談したところピルを勧めらたので服用を開始しましたが、服用してから不正出血が休薬期間まで続きました。 最初のころは規則正しく服用してましたが、たまに忘れてしまったり飲む時間が前後してしまうこともしばしばありました。 2シート目に入り、生理予定日になりましたがまだ生理がきません。 不規則な服用とずっと続いていた不正出血が原因なのでしょうか。不安と疑問でいっぱいです。 長くなりましたがご回答よろしくお願いします。

  • 生理を早めるためのピル服用について

    今月18日から10日間の旅行に行くのですが、生理が当たりそうなため、ピルでずらしたく産婦人科に行きました。 先生から「生理開始予定日から3日間+旅行期間中だとピルを飲む期間も長くなるから、生理を早めましょう」とピル(ルテジオン)を8日分処方してもらいました。 9日には飲み終わり、12日あたりに生理が来るという事なのですが、過去の質問で、生理を早めるためには前回の生理3日目あたりからピルを服用しなければいけないと読んでいたのですが、今回の服用方法で本当に生理が早まるのか心配です。 どなたか同じ方法で生理を早めた方、いませんでしょうか?

  • ピルを服用しているのに生理が来ない・・・

    いつもお世話になっております。 タイトルの通り、ピルを服用しているのですが、 生理が来ません。 ピルを服用し始めて3ヶ月目です。 28日のピルを服用していて、昨日からダミーの ピルを飲み始めました。 先月はダミーのピルを飲み始めて1日目で、 生理が来たのですが、今月はこないので心配しています・・・。 ピルを飲んでいるのに、生理が遅れることってあるのでしょうか?? ちなみに。 1・2時間くらいの飲み遅れはありましたが、 飲み忘れは1日もないです。

専門家に質問してみよう