• ベストアンサー

野菜ジュース飲用の実際の効果はどの程度でしょうか?

殆どの成分は潰れて液体になってしまっているので 生野菜が本来持つ効果は望むべくも無い・・というのはよく言われていて理解出来るのですが では市販価格200~300円くらいの野菜ジュースは全く身体にいいことはないのでしょうか。 気休め程度にはなるのでしょうか。習慣として飲用すれば有る程度の効果は有るのでしょうか。 実際の効能の程度についてアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

野菜ジュースの栄養については世間で色々と意見が分かれますね。 私個人の意見としては(食品関係勤務です)… 常温保存可能なもの(主に缶やペットボトル、紙パック容器、表示に常温で保存可能と記載してあります)は、製造の時に高温加熱してから容器に充填する場合がほとんどです。 従って、熱に弱いビタミン(ビタミンCなど)や、生の野菜が持っている酵素などは壊れてしまっていると考えて良いと思います。 では、野菜ジュースは飲んでも意味がないのか?栄養がないのか?と言われると、そんなことはありません。 食物繊維は割と豊富に含まれていますし(食物繊維は加熱しても壊れることはありません)、野菜の色素成分にも栄養はあります(オレンジ色、紫色、赤色など)。 加熱しても壊れにくいミネラルやビタミンもあります。 これらの理由から、野菜ジュースと野菜サラダを同じように考えてもらっては困ります。 が、日頃野菜を食べない人は飲まないよりは飲んだ方がいいです。 反対に、野菜をよく食べている人は無理には飲まなくてもいいと私は思っています。 ただ、フルーツがミックスされているタイプものは糖分が多いものもあるので、注意してくださいね。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

生野菜も食べたほうがいいようです

IKUYOSHI
質問者

お礼

• emuancha
回答No.3

ん・・? 2行改行する意味は? > 殆どの成分は潰れて液体になってしまっているので > 生野菜が本来持つ効果は望むべくも無い・・というのはよく言われていて理解出来るのですが 逆でしょう。生の野菜を食べて噛み砕いて胃や腸で消化してジュースの状態にして吸収する。噛み砕いて消化してジュースにする過程を省略してエキスの状態にしたものなので胃腸には優しい。繊維は少ないだろうが,エキスは多い。 > では市販価格200~300円くらいの野菜ジュースは全く身体にいいことはないのでしょうか。 市販のジュースは加熱処理してあるので,酵素は不活性化しています。熱に弱いビタミンも破壊されているでしょう。やはり絞りたての生ジュースには遠くおよばない。毒にはならない程度かな?

IKUYOSHI
質問者

お礼

• yeye00
回答No.2

効果の程は分かりませんが、1日に飲む量が大量でなければいいと思います。 成分が全て壊れてしまっているわけではないですが、その場で野菜や果物からジュースを作ってくださるようなお店には負けてしまいます。 中には野菜の臭みや苦みを除くために塩や砂糖をたくさん入れてある野菜ジュースもあるそうです。

IKUYOSHI
質問者

お礼