• ベストアンサー

結婚披露宴でのスピーチ

姪の結婚式で万歳三唱を頼まれたのですがどんな話をして万歳三唱までもっていけばいいのか分かりません。何か気の利いた話があれば教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145063
noname#145063
回答No.2

会場の皆様もお疲れだし、歯の浮くような挨拶は聞き飽きたし、ここではゴチャゴチャ喋らずに「決まり文句」でスッキリと仕切ってはいかがでしょうか。 「ただいまご紹介に預かりました○○でございます。 はなはだ僭越ではございますが、ご指名を頂戴しましたので、万歳三唱の音頭をとらせて頂きます。  これからの、新郎新婦ご両人さまの末永いお幸せと、ご両家並びにご臨席の皆様方のご多幸とご繁栄をお祈りいたしまして、万歳三唱で締めさせていただきたいと存じます。ご唱和をお願いいたします。  万歳!万歳!万歳!   ありがとうございました。」

ss291108
質問者

お礼

来週の披露宴まで時間もなく気が重くなっていた矢先にとても参考になる内容のスピーチを教えていただきありがとうございます。早速使わせていただきます。

その他の回答 (1)

• gonshingo
回答No.1

あんな姪がうまくはけて親戚一同よろこんでおります ↓ それでは親戚一同、万歳三唱をいたしたいとおもいますので、ご起立ください ↓ 新郎一族心労ばんざーい!

ss291108
質問者

お礼

結婚式も来週に迫り気の重い日々を過ごしていましたがあまり深く考えずシンプルにいきたいと思います。 適切な回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。