• ベストアンサー

結婚披露宴でのスピーチ

姪の結婚式で万歳三唱を頼まれたのですがどんな話をして万歳三唱までもっていけばいいのか分かりません。何か気の利いた話があれば教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145063
noname#145063
回答No.2

会場の皆様もお疲れだし、歯の浮くような挨拶は聞き飽きたし、ここではゴチャゴチャ喋らずに「決まり文句」でスッキリと仕切ってはいかがでしょうか。 「ただいまご紹介に預かりました○○でございます。 はなはだ僭越ではございますが、ご指名を頂戴しましたので、万歳三唱の音頭をとらせて頂きます。  これからの、新郎新婦ご両人さまの末永いお幸せと、ご両家並びにご臨席の皆様方のご多幸とご繁栄をお祈りいたしまして、万歳三唱で締めさせていただきたいと存じます。ご唱和をお願いいたします。  万歳!万歳!万歳!   ありがとうございました。」

ss291108
質問者

お礼

来週の披露宴まで時間もなく気が重くなっていた矢先にとても参考になる内容のスピーチを教えていただきありがとうございます。早速使わせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • gonshingo
  • ベストアンサー率21% (51/237)
回答No.1

あんな姪がうまくはけて親戚一同よろこんでおります ↓ それでは親戚一同、万歳三唱をいたしたいとおもいますので、ご起立ください ↓ 新郎一族心労ばんざーい!

ss291108
質問者

お礼

結婚式も来週に迫り気の重い日々を過ごしていましたがあまり深く考えずシンプルにいきたいと思います。 適切な回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 披露宴の〆を頼まれたのですが

    今度,幼なじみの友人の「披露宴で〆をやってほしい」と頼まれました。最後に出席者がクラッカーを鳴らしてあげて,新郎新婦が退場するそうです。最後に万歳三唱は聞いたことはあるのですが,クラッカーというのは初めてです。何かコメントが必要と思うのですが,どのように〆たらよいのでしょうか?

  • 11月に姪の結婚式があります。披露宴でスピーチを頼まれ困っております。

    11月に姪の結婚式があります。披露宴でスピーチを頼まれ困っております。人前であまり喋ることが得意で ありません。どなたか教えてくれませんか。新婦(姪)の生い立ちや人となりなどはわかってます。 できるだけ短いスピーチにしたいです。

  • 結婚式で万歳三唱の音頭

    7月に甥の結婚式があります。最後の締めで万歳三唱を頼まれました。結婚式では初めてです。地方によって違うと思いますが北海道です。

  • 結婚式での万歳三唱について

    下請け会社様の代表取締役社長がこの度ご結婚される事になりました。 その時に請負会社である私が最後の「万歳三唱」を頼まれました。 その社長とも友達みたいに接していて会社関係の枠を超え親戚みたいな感じです。 「万歳三唱」をするにあたってどのような挨拶をスピーチをすれば宜しいでしょうか? あまり堅苦しいのも苦手で、多分お酒も入っているので・・・・・。 何かいいアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

  • 披露宴でのスピーチについて

    友人が結婚式をすることになりました。 新婦が友人です。 スピーチを頼まれたのですが 一度もやったことはなく かなり困っています… 1ヶ月ほど先の話なので まだ考える時間はありますが この結婚式が少し特殊です。 友人は数年前に既に入籍しており、 今は2才前の子供もいます。 こういう場合はどう挨拶を切り出したら いいのでしょうか? 今更、 『○○さん、○○さん、 ご結婚おめでとうございます』 という言葉は使ってもいいのなのでしょうか? 新婦と私との出会いや エピソードは問題ないかと思いますが 新郎新婦への激励の言葉や 結びの言葉などは 新婚の方の場合と似たような感じでも 大丈夫なのでしょうか? 全く知識がなくお恥ずかしい話ですが ご回答よろしくお願い致します。

  • あぁ花嫁の父って・・・(どうなだめれば・・)

    先日イトコがが結婚をしました。1人娘だったの叔父にとってはかわいくて仕方ない存在でした。結婚して寂しいのはわかるのですが叔父がクサクサふてくされて困っています。姪の私が今度食事に行こうと誘ってもクサクサ・・・挙句の果てには「ウチは嫁にくれたのに結婚式の最後に万歳三唱ってないだろう!何が万歳なんだ」と・・・イトコは結婚しても近くに住む予定なので行き来はできるのですが叔父からしたら「嫁にくれた」のが面白くないようで・・・。結婚式が終わってからそんな事言っても仕方ない事なのですが、どうなだめたらいいか困ってます。どなたか、良い案を授けてください。お願いします

  • 万歳三唱でのスピーチ

    大学の自治会の50周年式典で万歳三唱を行うことになったのですが、その際のスピーチはどのように行えばいいのでしょうか? 私は現役学生でOB・OGの方が多数いらっしゃいます。 よろしくお願いします。

  • 結婚してから大分経っての披露宴でのスピーチ

    嫁も旦那もしっている結婚式で友人代表のスピーチを頼まれました。 二人は7年前くらいに結婚をしており、ハネムーンだけ行って、披露宴は行っていませんでした。 仕事も落ち着きタイミングがあったので披露宴を行う事になったようなのですが、 その場合、友人代表のスピーチの冒頭はどのような表現が良いでしょうか? 通常だと、 ○○君、○○さん、ご結婚おめでとうございます ご両家のみなさまにも こころから お祝い申し上げます みたいな感じになると思うのですが、 結婚はすでに7年前にしてるし、今更お祝い申し上げるっていうのも変かな?と思いました。 冒頭にあった挨拶が思い浮かばないのですが、 どなたか良い言い回しをアドバイス頂けないでしょうか?

  • 披露宴のスピーチについて

    高校時代の友人(新郎)の結婚式が12月16日にあるのですが スピーチを頼まれました。 最初は友人代表だと思い軽い気持ちで考えてたのですが (使用を禁止もしくは控える言葉を調べたり、親友との悪乗り(笑って話せる程度)の思い出話や新婦との付き合い始めの頃の面白い話を考える等)スピーチの経験は無いのですが、特に原稿を用意せずに アドリブでスピーチしようと思っていました。 人前で話をするのは得意なのですが、どうやら友人代表では無く 仲人的な立場でスピーチをして欲しいそうです。 私は結婚式というものに出席するのは、初めてなのですが スピーチの一番最初が私で、とても責任重大だそうです。 しかし、友人は硬すぎず柔らかすぎないスピーチを して欲しいそうです。 仲人的な立場で両家の親族に失礼の無いような スピーチと考えると、どうしても硬くなってしまいます。 どなたか解決策やアドバイスや経験談等があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 披露宴のスピーチで

    今度、友人の披露宴でスピーチをすることになりました。 出だしは無難に ○○君、△△さん、ご結婚本当におめでとうございます。 と言う感じで始めようと思うのですが 今回は披露宴だけなのに(すでに同居・入籍・挙式・同居済み)、「ご結婚」と言う表現は少し変かなという気がします。 問題無し、こんな表現がいい、等あればご教授願います。

専門家に質問してみよう