結婚式スピーチの対応や注意点

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式でスピーチを頼まれたが、経験がなく困っている。どう挨拶を切り出すべきか、言葉の選び方はどうすればいいか。
  • 結婚式が特殊なケースで、友人は既に入籍しており2才の子供もいる。このような場合にも通常の挨拶と同じようにしてもいいのか。
  • スピーチに関する知識がないが、新婦との出会いやエピソードについては問題がないか心配。新郎新婦への激励や結びの言葉も似たような感じで大丈夫か。
回答を見る
  • ベストアンサー

披露宴でのスピーチについて

友人が結婚式をすることになりました。 新婦が友人です。 スピーチを頼まれたのですが 一度もやったことはなく かなり困っています… 1ヶ月ほど先の話なので まだ考える時間はありますが この結婚式が少し特殊です。 友人は数年前に既に入籍しており、 今は2才前の子供もいます。 こういう場合はどう挨拶を切り出したら いいのでしょうか? 今更、 『○○さん、○○さん、 ご結婚おめでとうございます』 という言葉は使ってもいいのなのでしょうか? 新婦と私との出会いや エピソードは問題ないかと思いますが 新郎新婦への激励の言葉や 結びの言葉などは 新婚の方の場合と似たような感じでも 大丈夫なのでしょうか? 全く知識がなくお恥ずかしい話ですが ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c-p-vamp
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

こんにちは、再びおじゃまします。 まだ、間に合いますかね。 お手紙という形でも大丈夫ですよ。 お手紙を読んだ後、新婦さんにプレゼントするというパターンもよくあります。 ただ、メモ書き程度では不安だから、という理由なら手紙という形じゃなくても、全文を書いたスピーチ原稿を作って、当日それを読む、というのでも大丈夫ですよ。 「緊張してしまうので、書いたものを読ませていただきます」と言って、原稿を読む人も結構います。 記念として新婦さんの手元に残るものと考えると、それはそれできちんとしたものを書かなきゃと思ってしまいますが、自分だけが見る原稿ならどんな書き方でもO.K.ですし、ギリギリまで手直ししたりもできます。 とにかく、何か書いたものを読む、というのも普通に皆さんなさってますので、大丈夫ですよ。 (すでに終わっていて役立たずだったら、スミマセン<(_ _)>)

wadaikodaisuki
質問者

お礼

再度ご回答下さり ありがとうございました! 手紙を書いて渡すことを決めて 仕上げました。 c-p-vamp様のお言葉を頂き、 確信が持てました! 安心して披露宴に挑めそうです♪ あとは、噛まないか…ですが(笑) 今後結婚式があるかはわかりませんし あってもスピーチを頼まれるかは 分かりませんが 今回のみならず 今後のためにも知識として 身に付けることができて 感謝しています。 本当にどうもありがとうございました(T-T)

その他の回答 (1)

  • c-p-vamp
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

こんばんは(^・^) お二方はすでに結婚生活を営んでいらっしゃるとのことですが、初めの言葉はそのままでも大丈夫ですよ。 その日にお式をされて皆様に正式に御披露目する、というおめでたい日であることにはかわりありませんから。 式はせず、披露宴だけとか、やっぱり結婚という言葉を入れるのに抵抗があるというのでしたら、「○○さん、○○さん、本日はおめでとうごさいます」だけでもよいのでは。 結びの言葉もそんなに硬く考えなくても大丈夫だと思います。 もし、質問者様がすでにご結婚されているのでしたら、「これからも家族ぐるみのお付き合いを」とか、これからご結婚されるのでしたら、「お手本にさせていただきたいと」といった言葉を添えて、「○○さん、○○さん、そして、○○ちゃん(お子さんのお名前)のお幸せをお祈りしております」で締めくくればいいのではないでしょうか。 そのお二方がどういったご披露宴をなさるのかわかりませんし、当日の雰囲気にもよりますが、すでにお子様もいらっしゃるような場合、ざっくばらんな、肩の凝らないものを考えていることが多いので、スピーチをする側も、あまり形式張って考えなくても大丈夫だと思いますよ。 頑張ってくださいねo(^o^)o

wadaikodaisuki
質問者

お礼

分かりやすいご回答 ありがとうございましたm(__)m

wadaikodaisuki
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! あまり形式にこだわる必要は ないんですね。 ちなみに式はせず、披露宴のみだそうです。 友人も結婚披露宴だから 堅苦しく考えないで!と 言われましたが、やはり 両家のご両親や親族の皆様も もちろんいるんだよなぁーと思うと なかなか… 調べていたら、手紙を書いて 読み上げて、その手紙を読み終えたら 友人に差し上げる、という形も あるみたいなのですが そういう形でも大丈夫なんですかね? 私、色々想像はするのですが 多分喋るときには 頭が真っ白になりそうで 手紙を読み上げる方が 私的にも気が楽といいますか…f(^_^; どんなに練習してもメモ程度じゃ 飛んでしまいそうな気がして。 ご回答下さったのに 再び質問してしまいスミマセン…

関連するQ&A

  • 既に子供がいる夫婦の披露宴のスピーチは??

    高校からの友人の結婚式が来月あります。 新郎と新婦とは高校1年から3年まで同じクラスだったので友人代表のスピーチを頼まれたのですが、その夫婦は2年前に入籍をしていて、既に2歳の子供もいます。 子供のお披露目会も兼ねての披露宴だそうですが、こういった場合のスピーチの内容はどうしたらいいのですか?? 「結婚おめでとう」って”今さら”って感じでおかしいですか?? なにかいい言葉、サイトなどありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 披露宴のスピーチに関して

    披露宴のスピーチに関して分からない点があるので教えてください。。 昨日、ホテルの担当の方と話をしたんですが、披露宴は ・主賓(新郎・新婦) ・乾杯(新郎) ・スピーチ(新郎・新婦の会社の上司か親戚) ・友人代表スピーチ(新郎・新婦) で、新郎4人、新婦は3人スピーチお願いしてくださいね。 と言われたんですが、私はてっきり、スピーチは主賓・乾杯・友人代表だけだと思っていたので、2回目の親族か会社の人のスピーチがあるなんて全然知りませんでした。。 私の場合、2回目のスピーチは両親が離婚していて両家が犬猿の仲なので、どちらかの親族に。。。という訳にはいきません。 主賓に会社の社長・2回目のスピーチに会社の直属の上司という形もとれなくはないですが、対して大差ない内容になりそうで、、、(小さい会社なので同僚は数少なく、しかもその時期は東京に行っているので行けないと出席自体断られました) 自分が出席する側として考えると、そう、会社の人のスピーチばかり4人も(彼側は友人代表以外、会社関係になるそうです)出てきてもなぁ。。。 内容もきっと皆そんな違う事は言わないだろうし、それだったら2回目のスピーチを私側だけか、両方やめて、リレースピーチや招待状の返信はがきにエピソードを書いてもらってそれを司会者に読んでもらうというような、皆が楽しめそうな内容に変えた方がいいと思うのですが、会場が格式あるホテルのため、彼はあまりベーシックなものから離れるのはどうか?スピーチはやはり言われたとおりにした方がいいのではないかと言います。 私達は会社関係・親戚・友人がほぼ均等の割合で約80名での披露宴を予定しています。 とても今、この件で頭が痛いのでどうかご助言をお願いします。

  • 披露宴のスピーチについて

    高校時代の友人(新郎)の結婚式が12月16日にあるのですが スピーチを頼まれました。 最初は友人代表だと思い軽い気持ちで考えてたのですが (使用を禁止もしくは控える言葉を調べたり、親友との悪乗り(笑って話せる程度)の思い出話や新婦との付き合い始めの頃の面白い話を考える等)スピーチの経験は無いのですが、特に原稿を用意せずに アドリブでスピーチしようと思っていました。 人前で話をするのは得意なのですが、どうやら友人代表では無く 仲人的な立場でスピーチをして欲しいそうです。 私は結婚式というものに出席するのは、初めてなのですが スピーチの一番最初が私で、とても責任重大だそうです。 しかし、友人は硬すぎず柔らかすぎないスピーチを して欲しいそうです。 仲人的な立場で両家の親族に失礼の無いような スピーチと考えると、どうしても硬くなってしまいます。 どなたか解決策やアドバイスや経験談等があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 披露宴でのスピーチ回数について

    24歳女性です。 披露宴でのスピーチについてですが、全体で何回くらいが少なくも多くもない回数でしょうか。 今のところスピーチを頼む事になりそうな方は全部で4人です。 (新郎側:主賓と友人のスピーチ、新婦側:主賓と恩師のスピーチ) 新郎側、新婦側でバランスを取ることを考えると、 どちらも主賓と友人に頼むのが適切と思いますが、私はどうしても恩師にはスピーチを頼みたいです。 そこで下記の3点について迷っています。 (1)披露宴進行の中で、新郎側の友人スピーチと、新婦側の恩師のスピーチが並列しているのは恩師に失礼でしょうか。 (2)新婦側で友人のスピーチがないのは変でしょうか。 (3)新婦側で友人スピーチを増やした場合、新郎側とバランスがとれません。(新郎側が多いなら良いと思いますが) かといって、新郎側で無理に増やして人数的にバランスを取っても、結果スピーチが多くなり、ゲストは退屈するでしょうし、スピーチいただく方にも悪いと思います。 なにか良い策はありませんでしょうか。

  • 披露宴スピーチについて教えてください。

     十数年の親友にスピーチを頼まれました。 「任せて!」と、言ってみてはみたものの、 スピーチした事もなく、私自身結婚式に呼ばれた事もないのです。不安です。  ★他の方の質問で検索しましたが、スピーチは短い方がよいとありますが、何分くらいにまとめるのが良いのでしょうか?  ★新郎側2人、新婦側2人スピーチを頼んでるそうなんですが、何番目が妥当なのでしょう?(私は、新婦側友人になります。)   ★スピーチで、新郎を名前で呼んでもいいのでしょうか? 例.「直くんと幸せになってください」  緊張性なので、もちろん紙を持っていきます。アドリブはたぶんできそうにもないです…

  • 披露宴での友人代表スピーチ

    新郎の友人代表としてスピーチを頼まれました。 仲のいい人なら、エピソードなどもたくさんあるんですが、 あまり親しくない人なんです。(なんで自分に頼んでくるんだ?ってくらい) なにかエピソードを・・・って思ってもほとんど何もありません。 彼についてほとんど知りません。 そういう場合、どういうスピーチをしたらいいのでしょうか。結婚式は来月です。

  • 披露宴のスピーチ

    友人の披露宴でスピーチを頼まれました。 何を話して良いか分からず、色々なサイトを見ました。 だけど、まだ良く分からなくて原稿が全然書けません。 (1)基本的な挨拶とお祝いの言葉 (2)何らかのエピソードとそこから軽く友人を称える話し (3)締めの言葉 と、流れは分かるのですが、(2)のエピソード… 何も思いつきません。 大好きな親友だし、たくさん遊んだりしたのですが、いざ話すことを探すと全然出てきません。 私の記憶力が非常に悪いせいかも知れませんが。 スピーチでは何かしらエピソードって話さないといけないんでしょうか? 話した方が良いことは分かってます。 話さない良い場合、他にどういった事を話したらちゃんとしたスピーチになるんでしょうか? どうかお知恵を貸してください。

  • 結婚式スピーチでの言い方

    アドバイスお願いします。 新婦の友人のスピーチをします。2人は3年前に入籍済みで子供もいます。 『新婦さんはお付き合いをしている時から新郎さんの話をするときはとても嬉しそうでした。』 「そうでした」と過去形になってしまうのは変でしょうか? 『結婚して』も→「ご結婚されて」でいいのでしょうか?

  • 披露宴のスピーチで悩んでいます。

    新郎の友人代表でスピーチを頼まれました。 めでたいと思っていたところに不幸が突然やってきました。 新郎の母親が亡くなったんです。 結婚式は延期かと思ったのですが、親戚(新郎側)のすすめで式は予定通りすることになりました。 亡くなってから10日目です。 この場合、 「おめでとうございます。」など言ってもかまわないのでしょうか。 めでたい席なのでかまわないとは思うのですが…。 あとこのような場合、どのようなスピーチをすればよいかアドバイスもいただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 後輩の結婚式でスピーチすることになりました

    学生時代の後輩に結婚式のスピーチを頼まれました。 そのことでいくつか質問があります。 初めてのことでとても緊張しているのと、あがり症なので、手紙形式にしようかと思うのですが、後輩に対して先輩が手紙を書くというのは不自然でしょうか? また、新郎、新婦ともに私の後輩なので、「新郎新婦の先輩からのスピーチ」として紹介されるらしいのですが、新郎、新婦両方のエピソードを話すべきでしょうか? 実際に仲の良かったのは新婦のほうなので、新婦のエピソードは何とかなると思うのですが…、新郎のエピソードは正直あまりありません。 新郎のほうで主賓の祝辞はあるらしいのですが、ほかに友人スピーチの予定はないそうです。 新婦のエピソードのみ・・・はやめたほうがいいでしょうか? その他何かアドバイスがあればお願いします!

専門家に質問してみよう