結婚式スピーチの対応や注意点

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式でスピーチを頼まれたが、経験がなく困っている。どう挨拶を切り出すべきか、言葉の選び方はどうすればいいか。
  • 結婚式が特殊なケースで、友人は既に入籍しており2才の子供もいる。このような場合にも通常の挨拶と同じようにしてもいいのか。
  • スピーチに関する知識がないが、新婦との出会いやエピソードについては問題がないか心配。新郎新婦への激励や結びの言葉も似たような感じで大丈夫か。
回答を見る
  • ベストアンサー

披露宴でのスピーチについて

友人が結婚式をすることになりました。 新婦が友人です。 スピーチを頼まれたのですが 一度もやったことはなく かなり困っています… 1ヶ月ほど先の話なので まだ考える時間はありますが この結婚式が少し特殊です。 友人は数年前に既に入籍しており、 今は2才前の子供もいます。 こういう場合はどう挨拶を切り出したら いいのでしょうか? 今更、 『○○さん、○○さん、 ご結婚おめでとうございます』 という言葉は使ってもいいのなのでしょうか? 新婦と私との出会いや エピソードは問題ないかと思いますが 新郎新婦への激励の言葉や 結びの言葉などは 新婚の方の場合と似たような感じでも 大丈夫なのでしょうか? 全く知識がなくお恥ずかしい話ですが ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c-p-vamp
回答No.2

こんにちは、再びおじゃまします。 まだ、間に合いますかね。 お手紙という形でも大丈夫ですよ。 お手紙を読んだ後、新婦さんにプレゼントするというパターンもよくあります。 ただ、メモ書き程度では不安だから、という理由なら手紙という形じゃなくても、全文を書いたスピーチ原稿を作って、当日それを読む、というのでも大丈夫ですよ。 「緊張してしまうので、書いたものを読ませていただきます」と言って、原稿を読む人も結構います。 記念として新婦さんの手元に残るものと考えると、それはそれできちんとしたものを書かなきゃと思ってしまいますが、自分だけが見る原稿ならどんな書き方でもO.K.ですし、ギリギリまで手直ししたりもできます。 とにかく、何か書いたものを読む、というのも普通に皆さんなさってますので、大丈夫ですよ。 (すでに終わっていて役立たずだったら、スミマセン<(_ _)>)

wadaikodaisuki
質問者

お礼

再度ご回答下さり ありがとうございました! 手紙を書いて渡すことを決めて 仕上げました。 c-p-vamp様のお言葉を頂き、 確信が持てました! 安心して披露宴に挑めそうです♪ あとは、噛まないか…ですが(笑) 今後結婚式があるかはわかりませんし あってもスピーチを頼まれるかは 分かりませんが 今回のみならず 今後のためにも知識として 身に付けることができて 感謝しています。 本当にどうもありがとうございました(T-T)

その他の回答 (1)

• c-p-vamp
回答No.1

こんばんは(^・^) お二方はすでに結婚生活を営んでいらっしゃるとのことですが、初めの言葉はそのままでも大丈夫ですよ。 その日にお式をされて皆様に正式に御披露目する、というおめでたい日であることにはかわりありませんから。 式はせず、披露宴だけとか、やっぱり結婚という言葉を入れるのに抵抗があるというのでしたら、「○○さん、○○さん、本日はおめでとうごさいます」だけでもよいのでは。 結びの言葉もそんなに硬く考えなくても大丈夫だと思います。 もし、質問者様がすでにご結婚されているのでしたら、「これからも家族ぐるみのお付き合いを」とか、これからご結婚されるのでしたら、「お手本にさせていただきたいと」といった言葉を添えて、「○○さん、○○さん、そして、○○ちゃん(お子さんのお名前)のお幸せをお祈りしております」で締めくくればいいのではないでしょうか。 そのお二方がどういったご披露宴をなさるのかわかりませんし、当日の雰囲気にもよりますが、すでにお子様もいらっしゃるような場合、ざっくばらんな、肩の凝らないものを考えていることが多いので、スピーチをする側も、あまり形式張って考えなくても大丈夫だと思いますよ。 頑張ってくださいねo(^o^)o

質問者

お礼

分かりやすいご回答 ありがとうございましたm(__)m

質問者

補足

ご回答ありがとうございます! あまり形式にこだわる必要は ないんですね。 ちなみに式はせず、披露宴のみだそうです。 友人も結婚披露宴だから 堅苦しく考えないで!と 言われましたが、やはり 両家のご両親や親族の皆様も もちろんいるんだよなぁーと思うと なかなか… 調べていたら、手紙を書いて 読み上げて、その手紙を読み終えたら 友人に差し上げる、という形も あるみたいなのですが そういう形でも大丈夫なんですかね? 私、色々想像はするのですが 多分喋るときには 頭が真っ白になりそうで 手紙を読み上げる方が 私的にも気が楽といいますか…f(^_^; どんなに練習してもメモ程度じゃ 飛んでしまいそうな気がして。 ご回答下さったのに 再び質問してしまいスミマセン…