• 締切済み

LinuxでHDDを無アクセス時に止めるには?

こんにちは。 Pen3、WinMeのメーカー製パソコンを分解・再組立てして、Redhat linux 9でサーバーを作りました。 ハードディスクが古いためか回転音がうるさいので、一定時間アクセスが無かったら止まるようにしたいのですが、調べた方法では止まらずに困っております。原因、対処法等をご存知の方、情報をお寄せください。 <調べた方法> hdparm -S 120 /dev/hda ・hdparmは実装しています。 ・RedHat9では方法が違うのでしょうか? ・もしかして起動ディスクは止められないのでしょうか? ・設定した時間の経過中、HDDのアクセスランプが点かないのでスワップは発生していないと思います。

noname#48234
noname#48234

みんなの回答

  • Jack3K
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.1

参考程度に 私の環境では、ブートローダにはLILOを使っているのですが、その場合 /etc/lilo.confファイルを書き換えます。 apm=on に変更します。 これでHDDは停止していました。 GRUBを御使いなら参考になりませんが。 ちなみに余談ですが、この設定の場合サーバに外部からアクセスがあっても停止した状態です。24時間動作させるのでしたら回転音は仕方ないかもしれませんね。

noname#48234
質問者

お礼

GRUBを使っていて、その後いろいろ調べてみたのですが、やはり外部アクセスがあったときも停止したままになってしまう方法しかないようですね。別の方法で騒音対策をしたいと思います。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハードディスクの電源がちゃんと切れているかの確認方法は?

    こんにちは。宜しくお願い致します。 # hdparm -S 12 /dev/hda として見たのですがファンの音とかでうるさくてハードディスクの電源がちゃんと切れているかわかりません。 切れているかの確認方法はどうするのでしょうか? RedHat9です。

  • Linuxのパーティション分割、みなさんならどうしますか?

    こんにちは。 Linuxのパーティション計画ですが、何か気をつけた方がいいことは ありますでしょうか? マシンは、サーバ用途で、Apache、qmail、OpenSSH、FTP(内部LAN用)の サービスを起動し、あと、Tripwireを導入しようかと考えています。 一応、下記のパーティションに分割する予定ですが、容量はまだ 決めていません。 ちなみにHDの容量は40GBです。 /dev/hda1 スワップ /dev/hda2 / /dev/hda3 /boot /dev/hda4 拡張パーティション /dev/hda5 /usr /dev/hda6 /usr/local /dev/hda7 /home /dev/hda8 /var /dev/hda9 /var/log /dev/hda10 /opt /dev/hda11 /tmp

  • Damn Small Linux(日本語版)でSWAPの設定がわからない

    Linux初心者で先日Damn Small Linux(日本語版)をインストールしました。 画面の右上の表示で 「Swap Used: 0/0 - %」となっていたので、スワップの設定をするべく「DOS スワップファイの設定」をクリックすると「Sorry,no DOS partitions available for sapfile」という表示が出て、SWAPの設定ができません。 ちなみにパーティションは以下の通りです。 Device Boot Start End blocks Id System /dev/hda1 * 1 66 498928+ 83 Linux /dev/hda2   67 83 120960 82 Linux swap /dev/hda3 83 839 5722920 83 Linux

  • Linuxがたちあがりません

    RedHat Linux7.3Jをホームページからダウンロードし、CD-ROMに焼いてインストールしましたがたちあがりません。 ハードウェアはCompaq Presario5834です。 CドライブにWindows2000Serverがインストールされています。 構成は以下のようにしました。 dev/hda l l-/dev/hda1 5G NTFS l l-/dev/hda2 5G ext3(←/) l l-/dev/hda3 l l-dev/hda5 317MB swap l l-空き 8G 自由領域 (1)通常Windowsをたちあげ、Linuxを使用するときだけフロッピーでたちあげる仕様にしたいためブートローダはインストールしませんでした。 (2)コンポーネントはKDE、NEWS Server以外全て (3)ブートフロッピー作成 インストール後、フロッピーから立ち上げたところ 「Boot:」に linuxと入力し、Enterを押下しても 「Boot Failed: Please change disks and press a key to continue」というメッセージが表示され、次に進めません。 どのようにすればよろしいでしょうか。 何かご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • Linux再インストール後、/homeを復活させたい

    OSはVineLinux2.6です。 パーティションの状況は、以下の通りです。 hda1 WinMe hda2 /boot(Linux) hda3 / (Linux) hda5 WinMe(未使用) hda6 /home(Linux) hda7 swap hda3のLinuxの領域がいっぱいになってしまったので、 再インストールしようと思います。 このとき、/homeのパーティションはフォーマットしないで 再インストールしたシステムに引き継ごうと思います。 VineLinux再インストールの注意点と インストール後の/homeの引継ぎ方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Windows2000 と Me のデュアルブートの MeにLinuxを入れたら。。。

    当方、プリインストールが WindowsMeのノートパソコン(Panasonic CF-B5ER)を Cドライブと Dドライブに分けて Dドライブに Windows2000を入れて使用していました。 この度、WindowsMeは不要なのでLinuxに入れ換えようと思い、 TurboLinux8のプロモーション版を CDブートからインストールしたらGRUBでWindows2000を選択しても起動しなくなってしまいました。 Cドライブ(hda1,hda3,hda4に分けた)のLinuxは正常に動作しています。 現在、 Linuxからfdiskを実行するとこのように見えます。 -------------------------------------------------- /dev/hda1 * 1 9 72261 83 Linux /dev/hda2 639 2432 14410305 f Win95Linux /dev/hda3 10 621 4915890 83 Linux /dev/hda4 622 638 136552 83 Linux Swap /dev/hda5 639 2432 14410273 7 HPFS/NTFS 領域テーブル項目がディスクの順序と一致しません。 -------------------------------------------------- Windows2000側には重要なファイルが残っているわけではないのですが、いろいろセッティングしてあるのをやり直すのがイヤなので、再インストールしないで復活したいのです。 Linuxはまだ全然使っていないので、再度削除しても構いません。 なにかよい方法がありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • Vine Linux 2.6r1起動しない・・・

    とある事情で,起動ディスクでしかlinuxが立ち上がらないのですが,起動ディスクはカーネル2.4を読みに行ってしまい,起動ディスクでも立ち上がりません・・・。 パッチを当てていないのが原因見たいなのですが,何とか起動ディスクでカーネル2.2を立ち上げる方法はないでしょうか? 以下,パーティション情報: /dev/hda1 /boot /dev/hda2 swap /dev/hda3 /

  • LINUX初心者 インストール

    こんにちは。 LINUX初心者です。 お時間がありましたら、書き込み願います。 雑誌の付録についていた「Vine Linux」をWin XP機に インストールしようとしております。 HDDが下記のような構成のようです。 /dev/hda 空き <1M 自由   /dev/hda1  15M vfat /dev/hda2 拡張     空き <1M 自由     /dev/hda5 4M vfat そこでいろいろと自分で試しましたが、 「ルートパーティションが未設定」と出ます。 この場合、どこをルートパーティションに設定し、 インストールしればいいのでしょうか? また、Fdisk、Disk Druidを使用すればいいのでしょうか? まったくの初心者で皆様の助けがないと前に進みません。 お願いいたします。 不足情報は随時連絡します。

  • Linuxに新規のパーティションを作りたい。

    LinuxにOracleを入れたいと思っています。 Linuxをインストールしたときに / /usr /usr/local を作って、空領域がまだ3GB程あるので /oracle を新たに作りたいのです。 何のコマンドを使うのか分からなかったのですが、とりあえず cfdiskで新規作成してみました(/dev/hda8)。FSタイプを83にして書き込みをした のですが、「書き込みましたが、再読込みに失敗」となってしまいます。 再起動し、cfdiskとすると作成した/dev/hda8が表示されます。 fdiskで見てみると、やはり表示されてます。 質問としては、 これで作成されているのか? 作成したパーティションにいつ、/oracle という名前を付けるのか? です。 もしも、てんで見当違いなことをしているのなら 正しい方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • ディアルブート時

    困ってます Windows XP と Linux (Fedora)をディアルブートで起動させていたのですが XPのみ起動しなくなりました。 原因はおそらく /dev/hda1 へ mount /dev/hda1/share と実行したためだと考えられます。 MBRを壊したのでしょうか? 復旧方法おしえてください。