• ベストアンサー

ハードディスクの電源がちゃんと切れているかの確認方法は?

こんにちは。宜しくお願い致します。 # hdparm -S 12 /dev/hda として見たのですがファンの音とかでうるさくてハードディスクの電源がちゃんと切れているかわかりません。 切れているかの確認方法はどうするのでしょうか? RedHat9です。

• mk278
  • お礼率61% (279/456)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 530529
回答No.1

書かれている「ファンの音」がおなじPCの物であるならば、HDDの電源は切れていないと思います。 もちろん、HDDが外付けとかHDDの電源だけ別の物を使っているならば別ですが。

mk278
質問者

お礼

$ hdparm -C /dev/hda で確認できました。 どうも有り難うございました。

mk278
質問者

補足

有り難うございます。 ファンとはCPUや電源ユニットのファンなどです。 耳で確認する以外に方法は無いのですね。。。