-PR-
解決
済み

Linuxのパーティション分割、みなさんならどうしますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.68138
  • 閲覧数167
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

こんにちは。

Linuxのパーティション計画ですが、何か気をつけた方がいいことは
ありますでしょうか?
マシンは、サーバ用途で、Apache、qmail、OpenSSH、FTP(内部LAN用)の
サービスを起動し、あと、Tripwireを導入しようかと考えています。
一応、下記のパーティションに分割する予定ですが、容量はまだ
決めていません。
ちなみにHDの容量は40GBです。

/dev/hda1 スワップ
/dev/hda2 /
/dev/hda3 /boot
/dev/hda4 拡張パーティション
/dev/hda5 /usr
/dev/hda6 /usr/local
/dev/hda7 /home
/dev/hda8 /var
/dev/hda9 /var/log
/dev/hda10 /opt
/dev/hda11 /tmp
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

なぜswapがhda1で/bootがhda3なんですか?
自分ならhda1に/boot、hda2に拡張、hda5以降に/以降でしょうか。それからサーバーマシンに/optは不要じゃないですか?
お礼コメント
kazan

お礼率 100% (2/2)

回答ありがとうございます。

swapと/が拡張でもOKだとは知りませんでした。
なんとなく駄目かなと思っていたのですが。

/optはどうしようか迷っています。
一応、容量ほぼゼロで、nosuidで作成しようと思っています。
実は、/optって何に使われるか良く分かっていません。

それでは、本当にありがとうございました。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-04-28 14:38:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ackyさんがおっしゃっておられますが、SWAPをhda1にされているのには何か理由があるのでしょうか。/optについてはそれぞれの対応でいいと、私は思います。分割はRedHatで申しますと、/ 以下に

/bin /dev /home /lost+found /mnt /opt /root /tmp
/var /boot /etc /lib /misc /net /proc /sbin /usr

というのがファイルシステムの構造です。この観点でお考えになるといいと思います。
お礼コメント
kazan

お礼率 100% (2/2)

回答していただいて、ありがとうございます。

やはり、SWAPは拡張にするのが一般的なのですね。
hda1にしている理由は、特にないんです。
大抵の入門書がhda1に作っているからなんとなくって感じです。
投稿日時 - 2001-04-28 14:44:17