• ベストアンサー

糖尿病と運動について教えて下さい。

糖尿病にはカロリーのコントロールと有酸素運動が良いと聞いたのですが、最近筋トレも有効と聞きました。賛否両論みたいですが本当に有効なのでしょうか。お教え下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.3

例えば、ケトン陽性のI型糖尿病の人が運動すると、血糖が上昇する事は昔から有名な話で、インスリン作用の欠乏で末梢のブドウ糖取り込みが低下して肝の糖新生が増加するためです。 このような例は2型糖尿病についても言え、長期間血糖コントロールが不良だった人にも同様の事が起こります。どんな糖尿病でも、これっと決まった食事療法・運動療法があるわけではなく、その人の実情に合わせた指導が行われます。担当医にまずは尋ねてください。

その他の回答 (3)

回答No.4

運動をするとGLUT4がインスリンに依存することなく血糖を取り込みます。 筋肉が血糖を喰ってしまうということで、そのためには筋肉が必要です。

hoichi139
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。感謝。。。

• rcc123
回答No.2

カロリーコントロールと運動、 日本の糖尿病対策は、大昔から全く変わっていません。 糖尿病で大事なのは、血糖値を上げない食生活です。 血糖値を上げるのは、炭水化物のみです。 脂質、タンパク質は、 いくら食べても血糖値上がりません。 カロリーと血糖値は無関係です。 ステーキ1kg食べても、 タンパク質なので、血糖値は全く上がりません。 対し、ソバやご飯1食で、糖尿者は150前後の血糖値上昇。 運動も効果はないです。 運動は、血糖値下がりますが、下がっている時間が長くなります。 グラフに書くと、面積は変わらない。 筋トレは論外、効果ゼロ。 外国では、カロリーコントロールから、 カーボカウントや糖質制限が主流です。 日本は薬を出さないと、病院が儲からないので、 インシュリンを出したがります。 ま。病院も商売だからね。

hoichi139
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。感謝。。。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 年齢と体力によりけりではないでしょうか それと糖尿病の程度によっても違うと思います 先ずは軽い運動から始めた方がいいと思いますよ

hoichi139
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。感謝。。。