• ベストアンサー

糖尿病と運動について教えて下さい。

糖尿病にはカロリーのコントロールと有酸素運動が良いと聞いたのですが、最近筋トレも有効と聞きました。賛否両論みたいですが本当に有効なのでしょうか。お教え下さい。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.3

例えば、ケトン陽性のI型糖尿病の人が運動すると、血糖が上昇する事は昔から有名な話で、インスリン作用の欠乏で末梢のブドウ糖取り込みが低下して肝の糖新生が増加するためです。 このような例は2型糖尿病についても言え、長期間血糖コントロールが不良だった人にも同様の事が起こります。どんな糖尿病でも、これっと決まった食事療法・運動療法があるわけではなく、その人の実情に合わせた指導が行われます。担当医にまずは尋ねてください。

その他の回答 (3)

回答No.4

運動をするとGLUT4がインスリンに依存することなく血糖を取り込みます。 筋肉が血糖を喰ってしまうということで、そのためには筋肉が必要です。

hoichi139
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。感謝。。。

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.2

カロリーコントロールと運動、 日本の糖尿病対策は、大昔から全く変わっていません。 糖尿病で大事なのは、血糖値を上げない食生活です。 血糖値を上げるのは、炭水化物のみです。 脂質、タンパク質は、 いくら食べても血糖値上がりません。 カロリーと血糖値は無関係です。 ステーキ1kg食べても、 タンパク質なので、血糖値は全く上がりません。 対し、ソバやご飯1食で、糖尿者は150前後の血糖値上昇。 運動も効果はないです。 運動は、血糖値下がりますが、下がっている時間が長くなります。 グラフに書くと、面積は変わらない。 筋トレは論外、効果ゼロ。 外国では、カロリーコントロールから、 カーボカウントや糖質制限が主流です。 日本は薬を出さないと、病院が儲からないので、 インシュリンを出したがります。 ま。病院も商売だからね。

hoichi139
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。感謝。。。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 年齢と体力によりけりではないでしょうか それと糖尿病の程度によっても違うと思います 先ずは軽い運動から始めた方がいいと思いますよ

hoichi139
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。感謝。。。

関連するQ&A

  • 糖尿病の食事と運動

    こんにちは。 私は30代ですが糖尿病と診断され、インスリン、飲み薬、食事療法と運動で治療をすることで、空腹時血糖値100前後、ヘモグロビンA1Cが6.8まで下がってきました。(肥満なので体重も減らしています) このまま頑張れば将来的に、インスリンや薬もなく生活できるようになるよー。と医者にも言われ、ガンバロー!と思います。 しかし、今後、やはり仕事や付き合い等で、どうしても摂取カロリーオーバーになってしまうことや、血糖コントロールをずっと頑張っていると反対にストレスがたまってしまうので、ほんとに時々ご褒美で少しだけ甘いものを・・・で発散したいなんてこともあるかと思います。(今は1ヶ月ほど休職し治療していたのでオーバーすることはありませんでした) もちろん今後も食事、運動療法をきちんと続けていき1日の摂取カロリーを守り、血糖コントロールをしていきますが、稀にどうしてもカロリーオーバーになってしまう事があった場合等、その際は運動量を少し多めし、カロリー消費ををすれば問題はないものでしょうか。 3食内でカロリーを調整できればこしたことはないと思いますが、どうしてもオーバーしてしまった場合は運動で補えるものなのかなと・・・。 せっかく頑張って改善してきた数値を悪化させたくはないのですが、オーバーしてしまうような事があった際の対処法や、血糖コントロールをしていくにあたってストレス発散方法があれば、アドバイスお願いします。 新米糖尿患者です。色々勉強しているつもりですが、よろしくお願いします。

  • II型糖尿病についてお聞きします。

    こんにちわ。 僕は高2で帰宅部です。祖母がII型糖尿病です。 現在僕は体重70→63になりました。 それで今年中に70キロまで増量したいです。 でも祖母のことが頭にあって、なかなか 増量することに恐怖を感じ体重が落ちました。 せめて標準体重までは増やしたいですが、それすらも怖くて増量できない状態です。 自宅で筋トレを週3回して有酸素運動をしてないのでカロリーオーバーをすると糖尿 病になるんじゃないかと心配です。 どうすれば増量できますか? 炭水化物を控えめにカロリーオーバーすればいいのですか? もし、そうなら1日のカロリーと炭水化物の量を知りたいです。 身長172cmです。

  • 糖尿病にならないよう太るには?

    僕は現在高校生で運動はしていない文化部です。 今僕は身長172cm体重63kg 標準体重65kgです。 それで週3ぐらいで筋トレをして増量をしたいと思ってます。 増量は今年中に70kgぐらいが目標です。 ですが祖母がII型糖尿病で増量するのが怖いです。 それに最近ではオーバーカロリーにならないように カロリー計算をしていてストレスです、もう、 「カロリーなんて!」と思ってどか食いしたいです。 ちなみに1日に2500kcal消費です。 カロリーオーバーしないと筋トレしても筋肉は 増えないし体重も増えないことはわかってます。 それでもカロリーオーバーして増量することに 恐怖を感じます。どうすればいいですか? 1日にどれくらいカロリーを摂取すればいいですか? 毎日カロリーばっかり気にして食べるのはうんざりです。 あと、運動をしていないのでやろうと思いますが エアロバイクで行うとどのくらいすればいいですか? 炭水化物はやめるべきですよね? 質問多くてすいません、真剣に悩んでます。

  • 炭水化物とII型糖尿病のことで質問します

    こんにちわ。 僕は高2で帰宅部です。祖母がII型糖尿病です。 現在僕は体重70→63になりました。 それで今年中に70キロまで増量したいです。 でも祖母のことが頭にあって、なかなか 増量することに恐怖を感じ体重が落ちました。 せめて標準体重までは増やしたいですが、それすらも怖くて増量できない状態です。 自宅で筋トレを週3回して有酸素運動をしてないのでカロリーオーバーをすると糖尿病になるんじゃないかと心配です。 どうすれば増量できますか? 炭水化物を控えめにカロリーオーバーすればいいのですか? もし、そうなら1日のカロリーと炭水化物の量を知りたいです。

  • 筋トレと有酸素運動と摂取カロリーに関して

    以前こちら↓で減量について質問させてもらったのですが、 http://okwave.jp/qa3471663.html 前回減量(極力体脂肪のみの減量)の方法として、総摂取カロリーと消費カロリーのバランスで、有酸素運動が結果総カロリーコントロールの助けとなるという位置付けだったんですが、今まで僕は無酸素筋トレ直後にプロテインと砂糖30gを足してとって、有酸素は行わずだったのですが、体脂肪減量の為に有酸素運動を無酸素トレ後に行うことにしたのですが、有酸素運動消費カロリーを総カロリー摂取の助けとして考えるなら、この無酸素トレ後の30gの砂糖は取らないほうが良いのでしょうか? それとも有酸素も終了した後に摂取したほうが良いのでしょうか? 有酸素も終了した後だと、筋トレ50分の後5分おいてすぐ有酸素を開始して自分で決めた40分をやると筋トレの時にトレ直後30分以内に プロテインと糖を摂取、、という時間帯からは遅れてしますし、有酸素の前に糖を摂取すると、有酸素運動での体脂肪分解がし難くくなるということも見ましたし、あと有酸素直後の糖分(食事)摂取でも体脂肪分解の促進を効力を低下させると聞いたのですが、僕は有酸素運動の体脂肪燃焼は運動を行っている間に行われているもので、直後に糖分を摂取しても運動中に分解使用された体脂肪には変わりはないと思って、運動直後でも普通にその日に必要な分は食べてましたけど、直後何分かは摂取しないほうが体脂肪燃焼には良いのでしようか? 有酸素運動によって約20分後から使用されるという体脂肪は 運動中だけでなく運動後も影響が続いているということなんでしょうか? お分かりになる方みえましたら宜しくお願いいたします。 減量に関係なく今後も今以上の体脂肪増量を避けるために、 筋トレと有酸素を並行して行っていこうと思っているので、 というのもクォンサンウやピ(レイン)なんかの肉体を目指しているんですが、なんか韓国俳優って皆すごくマッチョなのに体脂肪少ないですよね。一体どうしたらあんなカラダになれるものかと考えて、やっぱり有酸素との併用でいこうと思ってるんですが。

  • 筋トレに詳しい方に質問です。

    これからダイエットを始めるつもりです。 ダイエットは筋トレ(筋肉肥大の筋トレ)、有酸素運動、カロリーコントロール が重要だと知りました。 質問なんですがカロリーコントロールしているのに 筋トレをしても筋肉は大きくならないと思うんですが、ダイエット中の筋トレは筋トレ肥大の 筋トレではなく持久力がつく自重トレが適切なんでしょうか?

  • 高校生で糖尿病について真剣に悩んでます。

    僕は現在高校生で運動はしていない文化部です。 今僕は身長172cm体重63kg 標準体重65kgです。 それで週3ぐらいで筋トレをして増量をしたいと思ってます。 増量は今年中に70kgぐらいが目標です。 ですが祖母がII型糖尿病で増量するのが怖いです。 それに最近ではオーバーカロリーにならないように カロリー計算をしていてストレスです、もう、 「カロリーなんて!」と思ってどか食いしたいです。 ちなみに1日に2500kcal消費です。 カロリーオーバーしないと筋トレしても筋肉は 増えないし体重も増えないことはわかってます。 それでもカロリーオーバーして増量することに 恐怖を感じます。どうすればいいですか? 1日にどれくらいカロリーを摂取すればいいですか? 毎日カロリーばっかり気にして食べるのはうんざりです。 あと、運動をしていないのでやろうと思いますが エアロバイクで行うとどのくらいすればいいですか? 質問多くてすいません、真剣に悩んでます。

  • 糖尿病は食事の量が減っても運動する事の方が大事?

    糖尿病は食事の量、カロリー控えめ、糖質を食べる量が全体的に減っても運動しないとダメですか? 糖尿病には運動療法が大事ですか。

  • 運動前後の栄養補給(プロテインなど)

    有酸素運動や筋トレの前後にプロテインを飲む時に炭水化物(糖分)も一緒に飲むといいみたいなのですが、運動前後なので炭水化物でカロリーを摂取しても太らないのでしょうか?それともやはりカロリーを摂取することで太るのでしょうか?

  • 高校生は運動で糖尿病なりにくいですか?

    高校生は運動すれば糖尿病には なりにくいですか? 高校生です。糖尿病が怖いので 質問します。身内に1人だけ2型 糖尿病がいます。それがすっご く怖いです。自分は部活に入っ ていないです、それ で家でエア ロバイクを1時間しています。 体重が標準以下でやせているの で体重も増やしたいので食べる 量も増やして筋トレもしていま す。 炭水化物は1日に1,5合も食べな いぐらいです。過度の心配症で 糖尿病を心配しすぎて親に心配 されました。 タンパク質や脂質を増やしてエ アロバイクをしていれば糖尿病 はなりにくいですか?今はなら ないですか? 僕は安心できないです、毎日辛 いです。

専門家に質問してみよう