• ベストアンサー

管理栄養士について

1・・・管理栄養士の資格も趣味でとろうと思うのですが、とり方(受験資格)と、この資格を勉強するにあたって意味・効用(取得後調理するにあたって)はありますか? 2・・・食生活アドバイザーとの違いも教えてください。 3・・・良い参考書(売れている・高評価・最新など)もありましたら教えてください。

• M725
  • お礼率72% (204/280)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riripasu
回答No.2

>管理栄養士の資格も趣味でとろうと思うのですが 管理栄養士や栄養士の資格を、趣味でとることは、100%不可能。 >とり方(受験資格) 学校に通わないと、取得不可能です。 ☆管理栄養士資格は、 栄養士の学校を卒業して、栄養士資格を取得し、 栄養士として指定年数以上働いた後、 管理栄養士国家試験を受験し合格することで取得出来ます。 a)2年制短大・専門学校の栄養系の学科を卒業し、栄養士資格を取得後、 栄養士として3年以上働いた後、管理栄養士国家試験を受験し合格する b)3年制短大・専門学校の栄養系の学科を卒業し、栄養士資格を取得後、 栄養士として2年以上働いた後、管理栄養士国家試験を受験し合格する c)4年制大学の栄養士養成学科を卒業し、栄養士資格を取得後、 栄養士として1年以上働いた後、管理栄養士国家試験を受験し合格する d)4年制大学の管理栄養士養成学科を卒業し、実務経験免除で、 管理栄養士国家試験を受験し合格する ・・・という厳しい受験制限があります。 ※管理栄養士国家試験の合格率は、毎年20%くらいと、かなりの難関です。 ※ユーキャンなどの「管理栄養士国家試験対策通信講座」は、 すでに管理栄養士国家試験の受験資格を満たしている人が対象です。 管理栄養士国家試験の受験資格を満たしていない人が、受講を希望しても、断られる場合があります。 ※ユーキャンなどの「管理栄養士国家試験対策通信講座」は、 管理栄養士国家試験の受験勉強をすることが目的の講座です。 そのため、これらの講座の勉強を終えただけでは、管理栄養士の資格を取得することは不可能です。 管理栄養士国家試験の受験と合格が必須です。 ※管理栄養士資格は、栄養士資格の上級資格です。 そのため、栄養士資格をお持ちでない方が、管理栄養士国家試験を受験しようとしても 願書を提出した時点ではじかれますので、受験出来ません。 ☆栄養士資格は、 大学・短大・専門学校の栄養系の学科で、 厚生労働省が指定した「栄養士養成科目」を全て勉強して卒業すると取得出来ます。 ※医師や看護師と違い、国家試験はありません。 ※厚生労働省は 「栄養士や管理栄養士の養成学校は、通学の昼間部に限る。 夜間や通信は一切認めない」 と決めています。 そのため、 ・日本女子大学家政学部食物学科通信教育課程 ・女子栄養大学栄養学部保健栄養学科夜間部通学コース で、栄養と教育について学べば、中学と高校の家庭科教員免許を取得出来ますが、 栄養士資格や管理栄養士国家試験受験資格を取得することは不可能です。

M725
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。勉強が好きなので勉強だけしてみます。詳細をご親切にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 423592
回答No.1

管理栄養士の資格は、栄養士として実務経験が2~3年無いと受けられないはずですよ!ですので、趣味では難しいと思います。

M725
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。勉強が好きなので勉強だけしてみます。