• ベストアンサー

ゆうちょ銀行は、振替か?

郵便局の金融部門の一部が、ゆうちょ銀行になりました。ゆうちょ【銀行】となったので、振替は振込になるのでしょうか?それとも、振込、振替の定義というのは、まったく別なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.4

郵便局でいう「振替」は、古くから郵便局にある制度で、【振替専用口座】への送金です。 口座番号は 12345-6-7890123 のように、ハイフンで挟まれた 1桁数字があります。 「振込」は、普通の銀行と同じように相手の【預金口座】への送金です。 口座番号は 12345-76890123 のように、ハイフンで挟まれた 1桁数字がありません。 上記の 2種類のサービスがあるのですが、ゆうちょの HP でも説明が分かりにくいですね。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_index.html ネットショップの送金先指定でも正確に記述しているところは少なく、送金しようと思ってもエラーになることがあります。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。何故か、一桁少ないのは気づいていましたが、そうでしたか。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kusirosi
回答No.3

ゆうちょ銀行でも 他の銀行でも 振替は振替です 振替は 銀行などの金融機関において、口座間で資金を移動すること。 ただし、 ゆうちょ銀行では、 移動元、移動先の名義の同一性や店舗の同一性に関わらず、他店舗・他人の口座への資金の移動、すなわち銀行で一般的に振込と呼ばれているものもゆうちょ銀行内の口座間の資金移動なら 振替と呼ぶ。 どの店舗・どの名義でも、ゆうちょ銀行間の口座の資金移動は 振替と称する 他の銀行では 振替は同一店舗内の同一名義での資金の移動行為を指し、 同一店舗内でも他人名義への資金移動及び同一名義であっても 他銀行間での資金移動は振替とは呼ばず、振込と呼ぶ。 まー、言い変えの範囲がちがうわけです。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。明確な定義がありましたか。勉強になりました。ありがとうございました。

回答No.2

定義がある訳ではありませんが。 一般の銀行では同一銀行の同一名義人の口座間での資金移動を振替、それ以外を振込と言っています。 ゆうちょ銀行の場合振替口座(当座預金)への入出金(狭義には振替口座間の資金移動)を振替と言っています。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強させていただきました。

• toteccorp
回答No.1