ボディビルダーは嫌われる?その実態とは

このQ&Aのポイント
  • ボディビルダーに対するイメージは悪い?実際のところはどうなのか
  • ボディビルダーに嫌悪感を抱く人もいるが、その理由は嫉妬や偏見か
  • ボディビルダーには熱心なファンもおり、ダイエットや筋トレには有益な知識を提供している
回答を見る
  • ベストアンサー

ボディビルダーは嫌われるって本当ですか?

2chや、まとめサイトでボディビルダーのことがぼろくそに書いてあったのを読んであまりにもひどかったので驚きました。 プロ並みになるとちょっときもいかなと思いますが(プロの世界ではキモイぐらいに鍛えないといけないとは思っています) しかし適度なマッチョは自分としてはカッコいいと思うのですが、ボディビルダーは気持ち悪いとか、低所得者とか、金にならないとか、バカそうに見えるとか、嫌われるとか、見せ掛けだけの筋肉デブとか、パンツ一枚でポージングしてる姿を見てると嘲笑されるとか書かれてありました。 確かにマッチョが嫌いと言っている女性がいることは知っていますが、実態はどうなんでしょうか? 自分はボディビルダーは特に目指してはいないのですがダイエットや筋トレの知識はとても有益だと思っています。 嫉妬で批判してるのか、それとも本当に気持ち悪いのか。 正直な意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.3

人それぞれだと思うんですが、それじゃ済みませんか? 人間は、「好き」の感情よりも「嫌い」という攻撃的でネガティブな感情のほうが強力なエネルギーを持ってます。どんな物体でも上から下への位置エネルギーを持ってるのと同じ。 特にネット上ではどんな人や物事に対しても、称賛する意見より、こき下ろすような批判や中傷の割合が多くなりがちなので、そういう意見が目立つのでしょう。 僕もボディビルダーに否定的な人や意見はたくさん聞いたことがあります。しかし筋肉フェチだと言って大会を見に行くまでのファンの女性の知り合いも数人知ってます。ボディビルをやってる知り合いは2人しかいないのですが、その2人はモテることに関しては何一つ困っていないというか、その年齢にしてはだいぶ恵まれているように思います。また普段は服をいているので、ボディビルダーかどうかわかりません。うち一人は、格闘技のユニフォームやギアのパンフレットのモデルをしています。 僕もボディビルダーの写真を見るとキモいと思うのですが、自分が男なのでそもそも同性のビキニは全部気持ちが悪い。そう考えると彫刻みたいに作り上げられている分、ガリガリやデブや標準体型のリアルな男を見るよりはマシかもしれません。 個人的に女のボディビルダーに関しては、個人的にやや好印象を持ってます。女性ボディビルダーの場合、中年ぐらいじゃないとムキムキになれませんが、その年でその体型はかなり良いほうだと思います。 年を取ったら、生きがいとしてボディビルも良いかなーと思うのですが、食事やらトレーニングやら大変そうで・・・。「ちょっとアスリートっぽい体型」を目指す程度で精いっぱいだろうなーと思います。

ochamango
質問者

お礼

>人それぞれだと思うんですが、それじゃ済みませんか? そうですよね。ちょっと気にしすぎかも。 ま、趣味でちょっとした運動するぐらいは健康にいいかなと。 どうも回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#150983
noname#150983
回答No.6

お早う御座います(^_^) ボディビルダーの方を中傷する方が居るんですね!初耳でした…。 個人によって好き嫌いがあるので仕方ないとは思いますが、私は筋肉さんは嫌いではありません。 寧ろ、なまっちろい餅のようなブヨン腹やガリ細ペコ腹の方が…苦手です。 以前ボディビルダーショーの裏側を紹介したテレビを見ましたが、素晴らしいと感動してしまいました。 毎日毎日毎日毎日、からだの為にとても真似出来ない「我慢&努力」していて、大会前には極限まで脂肪を落として舞台裏では立つ事もままならない程自らを追い込んでいます。 それでも自分の番になると、今ある力を振り絞って とびきりの笑顔でボディアピールする姿は、本当に美しかったです。 気持ち悪いとか以前に「尊敬に値する」と、私は思いました。 また、適度な筋肉も素敵だと思います。 体質にもよりますが、体型にはその人の性格も関係していると思うんです。 怠惰な性格で自分に甘く、身体の美しさに気を使わない人はブヨブヨ、ナヨナヨしてゆき… 逆に自己管理の出来る美意識の高い人は、脂肪を落として自然と筋肉が映えると思います。 自分に対して厳しい評価が持てる、自分の事を省みる事が出来る…と言いますか。 そういった意味でも、私は筋肉さん指示派です。 昔、大学の女子数人で集まった時「デブって自分に甘いよね」とか言ってましたし。 質問者様には理解の無い中傷に迷わず、思っている通りに筋トレして欲しいものですo(^-^)o

ochamango
質問者

お礼

なんか混乱してきましたが、回答ありがとうございます。

回答No.5

プロレスラーやヘビー級の格闘家の身体と、ボディービルの筋肉は全く別物ですよね。 前者が機能美だとすれば、後者はデコレーションの見目です。 プロレスラーやヘビー級格闘家にとって不要な筋肉の肥大は不利になるし脂肪も大事な要素ですが、ビルダーにとって筋肉を膨らますことが大事で脂肪は邪魔者で極力排除すべきものでしょう。 白人ビルダーではふくらはぎ膨らませるためにシリコン埋めたりするもんね。 体格や筋肉で逞しいのが好きなのか、ビルダーが好きなのはかなり別物ですが分からない人には同じなのかもしれませんが、それってボディビルダー的にはどうなんでしょうね? 同じに扱われて嬉しいのかな?

ochamango
質問者

お礼

実は僕も格闘家の方がいいような気がしてました。 回答ありがとうございます。

  • Mai-777
  • ベストアンサー率17% (72/401)
回答No.4

20代前半女性です。 マッチョ大好きな筋肉フェチです! やっぱり身体鍛えてる男性はカッコ良いですね。 見とれてしまいます。 嫉妬じゃないですか? どう考えても鍛えてない貧弱な身体より鍛えてる身体の方がカッコ良いですよ。 まあ、ポーズはあまりカッコ良いとは思えません。 プロレスラーやヘビー級の格闘家の身体なんて最高です! 最近は鍛えない男性が多くて日々残念に思ってます。 痩せマッチョなんてマッチョじゃないですよね。 全くカッコ良くないです。

ochamango
質問者

お礼

やっぱそういう女性もいるんですね。 回答ありがとうございます。

回答No.2

見た目と中身が同じではないと分かっていますが、 実際問題 ・ボディービルはニッチな趣味 ・ボディービルの筋肉は過度な観賞用 ・ボディービルがお金にはならない であることは間違いないでしょう。 自動車にたとえるなら、デコトラや右翼の宣伝カー、ヤンキーの出っ歯竹やりやワンボックスカーなんかと同じジャンルじゃないでしょうか? カッコいいと思う人は居ると思いますが・・・ ちなみにプロの世界までいくと、確かちょっとした有酸素運動が怪しいくらいの虚弱でしょ。 大会でポージング維持するくらいの体力しか無い人もいるとか・・・ アマチュアだろうと結局その競技の到達点がそれでしょ?

ochamango
質問者

お礼

やっぱ現実はそうなのですね。 回答ありがとうございます。

  • sarasuva
  • ベストアンサー率16% (7/43)
回答No.1

筋肉モリモリプロテイン馬鹿は嫌いです

ochamango
質問者

お礼

そうですか。 ボディビルダーはテストステロンが出るから逆にモテるのかなと勘違いしていました。 どうも回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 本当に女性は筋トレしてもムキムキにならないのですか?

    初めて投稿します。 筋トレ好きの女性です。 常々疑問に思っていることがありますので、質問させていただきます。 このサイトを見てますと、「女性はムキムキになるのがいやで筋トレをやろうとしないけど、絶対に女性がムキムキになることはないのだから気にしないでもっと積極的に筋トレをした方がよい。」という書きこみがよく見られますよね。 このような回答を寄せられるのは男性の方が多いようにお見受けしますが、なんとなく女性に筋トレを勧める際の単なる常套句になってしまっているように感じられます。 しかしよくここで見かける「ムキムキ」あるいは「マッチョ」という言葉、それらの定義ってあるのでしょうか? ある人はオリンピアクラスのビルダーを例に出して「マッチョとはこういうものだ。」と言い、またある人はあるお笑い芸人をさして「あんな風にマッチョになりたい。」と言います。 男性同士でもこんなに違うのですから、男性と女性では「ムキムキ」や「マッチョ」のとらえ方って全く違うと思うのです。 私は、ビルダーほどにまでなるのはかなりむずかしいことだとは思いますが、女性でも正しいトレーニングを継続して行っていけば、女性なりの(いい意味での)「ムキムキという状態」になることは可能だと思っています。 もちろんそれは決して悪いことではなく、むしろ女性に筋トレを勧める際の大きな理由になりうることだと思っています。 質問をまとめます。  (1)「女性はいくら筋トレしてもムキムキにならない。」これって本当なのでしょうか?  (2)女性の場合の「ムキムキ」ってどの程度のことを言うのでしょうか?  (3)また、女性が筋トレを敬遠するのは本当に「ムキムキになるのが嫌」だからなのでしょうか? (今回の質問においての筋トレとは、基本的にフリーウエイト使用のものです。ダンベル体操・お風呂上がりの腹筋は除きます。ジムでのマシントレやボディパンプは・・・迷うところですが・・・含みます。) 長くなってしまい申し訳ございません。 特に回答を急ぐものでもありませんし、絶対に回答がつかないと困るというものでもありません。 お暇な時にでも書き込みいただければ幸いです。 特に(2)と(3)に関しては筋トレをされていない、あるいはしたくないという女性からお答えいただけると嬉しいです。

  • マッチョになる人とスリムなまま筋肉がつく人

    筋トレなどで体を鍛えると、 服の上からでもわかるほどムキムキのマッチョになる人(格闘家・ボディビルダー系)と、 見た目は細いけど脱ぐと筋肉がついている人(モデル系)の2つに分かれますよね。 女性にも同じことが言えますか? また、こういう人は鍛えるとマッチョになるよ!とか、こういう人はスリムなまま筋肉がつくよ!という特徴みたいなものはありますか? 体を鍛えようと思うのですが、マッチョにだけはなりたくないんです。 加圧トレーニングを考えているんですけど、あれはどうなんでしょうかね・・・ もともとがアスリートのためのものだとしたら結構マッチョになるのかな? でも杉本彩さんとかリカコさんもやられているみたいだし、加圧=マッチョではないはずですよね・・

  • マッチョになりたい、でも腹はへこませたい

    学生の頃は剣道部の主将で、筋トレにはまっていてマッチョでした。(そこそこマッチョ) そんな私も40歳になりました。 管理職のため、あまり動かず腹が出ました。腹囲92cm、身長173cm、体重76キロ これはまずい!と思いダイエットの為に筋トレを始めました。 筋トレ大好きです。!いつも体のどこかが筋肉痛出ないと落ち着きません! 筋トレ→有酸素運動→筋トレ→有酸素運動と現在では交互にトレーニングしてます。 腹囲86cm、身長変化なし、体重70キロまでダイエットには成功しました。 しかし、肝心の筋肉が増えません!!! ここで質問をしたら、筋トレだけではマッチョになれない、いっぱい食べないといけないと言われ途方に暮れてます。 だって食べたらまた腹が出るじゃないですか!!! 激しい筋トレは我慢できます。だって好きだから! 夜ご飯を食べないのも我慢できます。 しかし腹が出るのは我慢できません!!!!! マッチョと言っても、ボディビルダーのようなゴリマッチョでなくていいのです。 ハリウッド男優のようなそこそこマッチョで十分です。 ダイエットしながらマッチョになる方法を教えてください!お願いします! 今考えてるのは、筋トレの日だけ夕食を食べて、有酸素運動の日はサラダのみにする。 また。筋トレで足のトレーニングをしたら、しばらく足が重くてうまく歩けません、しかしそれでも走った方が良いですか?必ず筋トレの次の日は有酸素運動(ジョギング)と決めているので、ご回答お願いいたします。

  • ダイエットとウェイとアップのバランス

    慎重163センチ、体重64キロ、体脂肪率16%です。筋肉をつけたいと思ってます。最終的にはボディビルダーのようなスリムなマッチョ(変な表現ですね^^)を目指したいのですが、ひたすら筋トレしても妙に体の線が太くなって重量挙げの選手みたいになりそうな気がします。それは嫌なので食事を減らすなどしてダイエットしながら筋トレしてます。筋トレした時だけ寝る前にプロテイン飲んでます。これってやりかたまちがってませんか? 他にいい方法がありましたら教えてください。

  • 理想の体型となるために

    いつも回答ありがとうございます。 自分がどんな運動や食事制限をしてダイエットに励めばいいかわからなくなってきました。今は2日ランニング(1時間弱)して1日筋トレ(腹筋とか腕立てとかする程度)の繰り返しです。 何回かこちらのサイトで質問させてはいただいているのですが、筋肥大とかプロテインとか、何かボディービルダーのようなマッチョになることを想像されて回答されたので、??状態です。 私がなりたいのはボディービルダーのようなムキムキではなくて、ボクサー体型のような引き締まった感じなんですが、どのような運動・食事をしていけばいいのでしょうか?勿論ボクサーを目指しているわけではないです。 あと、ランニングは必要ないとの回答が結構あるのですが、本当にそうなのでしょうか?筋トレだけで痩せるという感覚が湧かないのですが…。

  • マッチョになりたい。

    今年からマッチョになりために筋トレを開始しました。 腕立て伏せ30回3セット、腹筋100回、バーベル(10kg)左右30回3セットを1日おきにやってます。 これくらいで量や種類は良いでしょうか? 但し、ボディビルダーになるつもりではないので、そこそこ筋肉がつけばいいと思ってやってます。

  • ガリガリの体系からモコモコした筋肉体系にするには?

    幼い頃から痩せ気味で体は骨が浮き出て見えます。 貧弱そうに見えて嫌なので細マッチョではなくボディビルダーのようなモコモコした体を目指しかなり昔から筋トレを行いプロテインも摂取していますが、いいとこ細マッチョ止まりで胸元、脇腹あたりの骨の浮き上がりはずっと変わりません。 トレーニングの仕方が悪いのもあると思いますが もっと体重を増やしてからでないとどれだけやってもモコモコした筋肉質な体にすることはできないんでしょうか? というのは 昔からどれだけ食べても太れない体質なので トレーニング方法が悪いだけなら見直して努力したいのですが、まずもっと太らないと理想の体系にはできないということであれば諦めなければならないので知識をいただきたいです。

  • 好みの男性の体系

    女性の方へお聞きしたいのですが、男性の体系に関して好みがあれば、教えて下さい。もしくは嫌いな体系があれば教えて下さい。 例えば。。。 (1)痩せマッチョ(軽量級ボクサー、ダンサー等) (2)がっちりマッチョ(ボディビルダー) (3)デブ(メタボ) (4)ひょろい痩せ(色白、秋葉系) (5)筋肉&脂肪(おすもうさん、格闘技、アメフト系) ※例に関しては、個人的なイメージです。人によっては意義もあるでしょうが、まあ大雑把な感じです。 自身としては、やはり(1)痩せマッチョが理想で、(4)ひょろい痩せが最悪だとは思うのですが、好みは人それぞれですよね。。。 是非ともご意見を頂ければ幸いです。 気軽にご意見下さい。よろしくお願いします。

  • 体操選手のような体型になる筋トレメニューは?

    体操の選手の体格って、独特な体型の細マッチョですよね。 比較的小柄で体重も60kg前後で、筋肉量自体はボディビルダーなんかより 少ないと思うのですが、脂肪が少なくて肩とか腕とかくっきりと筋肉のライン が出てますよね。 たぶん体操選手は、特別なウェイトトレーニングなどはせずに(以前テレビで富田選手 などはしてないと言っていました)、純粋に体操競技の練習を積んで、あの体型になった と思うのですが、体操競技の練習はしないで、通常の筋トレ(ウェイトトレーニングや 自重を利用したトレーニング)であのような体型になることは可能なのでしょうか? 可能ならどういったメニューになるのでしょう?

  • 増量による顔太り

    大学一年生男子です。 高校長距離走をやっていて、166cm 体重52kg 筋肉量47~49 体脂肪率5パーセント と言った感じでガリガリ体型でした。 2ヶ月ほど前から、マッチョになりたいと思い、まずは体重を増やそうと思い、ウェイトアップ系のプロテインをのみ 59kg、筋肉量50kgの体脂肪率9~10パーセントまできました。 そこで質問なのですが、やたら顔が太りました。 これからはジムに行きもう少し本格的に筋トレをやってみようと思ってますが、顔はやせますでしょうか。 一般的に体を鍛えている人や、ボディビルダーの方々は顔がやせていてシュッとした感じになってようなイメージがあるんですが。どうなのでしょうか。 質問する文書としてごちゃごちゃしていて伝わりにくいとは思いますが、よろしくお願いします。