• 締切済み

理想の体型となるために

いつも回答ありがとうございます。 自分がどんな運動や食事制限をしてダイエットに励めばいいかわからなくなってきました。今は2日ランニング(1時間弱)して1日筋トレ(腹筋とか腕立てとかする程度)の繰り返しです。 何回かこちらのサイトで質問させてはいただいているのですが、筋肥大とかプロテインとか、何かボディービルダーのようなマッチョになることを想像されて回答されたので、??状態です。 私がなりたいのはボディービルダーのようなムキムキではなくて、ボクサー体型のような引き締まった感じなんですが、どのような運動・食事をしていけばいいのでしょうか?勿論ボクサーを目指しているわけではないです。 あと、ランニングは必要ないとの回答が結構あるのですが、本当にそうなのでしょうか?筋トレだけで痩せるという感覚が湧かないのですが…。

みんなの回答

  • 7683
  • ベストアンサー率18% (32/174)
回答No.4

「体型をつくる」なら肥大トレーニングをやってムキムキになる前に止めればいいのでは?単に筋肉の分かれ目が目立つ体にしたいなら食事制限してひたすら走ればいい。皮下脂肪が薄くなれば「分かれ目」は出てくる。 筋肉を太くするために効率の良いトレーニングがビルダーがやってるトレーニングな訳で「あまりムキムキじゃない体」になりたいからと軽い筋トレと低カロリーの食事ではいつまでたっても結果は出ないよ。 軽量級のボクサーの体をめざすなら食事制限してひたすら走ればいい。見た目はただのガリだから。 中・重量級のボクサーの体をめざすなら「効率的な筋肥大トレ」を自分が望む筋肉量になるまでやればいい。 増量・筋肥大トレをやれば問答無用でみんなムキムキのガチムチになるわけじゃない。ビルダーは毎年毎年、何年も増量と減量を繰り返して少しずつ筋量・筋密度を上げていくんだよ。

回答No.3

走ることは非常に大切です いくら筋肉を鍛えても走ることができなければ=遅ければ格闘技では絶対に勝てないし競技スポーツでは惨敗します ボディビルダーの考え方は木を見て森を見ずの典型的な例でなるほど当該する部分はデータとして立証されてても 測定方法が所詮局地的なものに過ぎず実際にはあまり役立たないんですね いちばんいいのはなにか競技スポーツをやる事です 本来ウェイトトレーニングはその競技をする上で弱点の補強や長所を伸ばすための補助的なものです それがメインになるからおかしな考え方が出てきてます それから何より競技スポーツは楽しいです 筋トレも楽しいかもしれませんが競技スポーツで結果が出るほうがよっぽどいいのは当たり前のこと 筋トレ信者のナルシズムに騙されてはいけません キツい競技だと特に腹筋なんかしなくてもいいですもん 例えばボート 筋トレだけでは絶対に強くなれません 競技スポーツでなんの成果も出してない奴が説く筋トレ万能論は無視していいです 筋トレで強くなったのは居ませんから あくまで筋トレは補完的なサブトレなんです 走ったら能力が落ちることなんか全くありません 機械で測ればそうなるだけのことで実態はなんの役にも立たない あるとすれば頭の弱い奴が志向するアメフトぐらいなもんですわ

回答No.2

ダイエット体操ということならば、走っても、質問者の言う自重筋トレでも、何でも良いでしょうね。 自重筋トレって、本来、体操(ジムナスティック)なんですね。で、走ることも間違いなくジムナスティックです。つまりね、どちらも体操なのですからね、まあ、どっちも有酸素性運動なんです。但し、筋力不足の人にとっては、自重筋トレが大変な負荷の筋トレになります。腕立て一回も出来ない女子もいます。 しかしながら、狩をしてこなかった女子はともかくとして、動物として動ける体、日常生活を滞りなく行なう体を持つ人にとっては、体操は、筋トレではありません。自重操作ではなく、対物操作の内の、高負荷ウエイトを持つ場合のみを筋トレ(レジスタンストレーニング)というべきと考えます。 でね、有酸素性運動では筋量を失なうとかね、本来の筋トレにとって、有酸素性運動は悪影響を及ぼすというのは科学的に証明されてもいて、まあ、ストレングス業界では常識なんです。だから、瞬発系、爆発力系の競技スポーツ選手は、決して走りません。 因みに、ケトルベルというものがあります。これを持ってスイングしていると、実際に走るのより、余程、心肺機能も脚力も向上します。対物操作ではありますが、バーベルやダンベルに比して、軽量なケトルベルは、明らかに体操であるという感じがします。特定部位の筋に効かせているということは無く、動きの習得であり、軽量負荷を関節・靱帯に加えるというストレッチ的なものでもある気がします。時間をかけて走るより、ケトルベルスイングが短時間でありながら有効であるという人は少なくないと思います。ケトルベルスイングをやりつつ、時々、公園などで40ヤードスプリントをやってみれば、その有効性が分かります。日常的に走らなくても、息も上がらず、40ヤードを駆け抜けることが出来ます。逆に言えば、ケトルベルのスイングが心肺強化に効くということですね。ただ、ケトルというのは、バリスティック・ストレッチでもありますから、初心者には注意が必要です。

noname#178825
noname#178825
回答No.1

男性40代です。 お気持ちがひしひしと伝わってきます。 私は2年ほど前から毎日筋トレしていますが、最初の1年ぐらいは、、、  ●毎日腕立て300回  ●毎日腹筋900回  ●土日でそれぞれ腕立て600~700回  ●土日でそれぞれ腹筋1800回~2100回 やってました。 もともと普通の体系で筋肉質ではなかったですが、さすがに上記メニューを続けたらかなりやせましたよ。 具体的数値は忘れましたが、人間ドック時に問診医が前年の数値と比べてウエスト周りや体脂肪値を見て『どうなさったんですかぁ???』と驚いておられました。。。ハハハハハ でも、さすがにこのメニューはストレスがたまりますので、ストレスなく毎日継続できる以下の回数に減らしました。 なのである時期から毎日、、、  ●毎日腕立て50回  ●毎日腹筋150回  ●スクワット100回(回数減らした分スクワットをプラス) をやるようにしました。 しかし今年の2月から会社の部署が異動になり、今まででは考えられない繁忙で、毎日忙殺され帰宅時間も毎日遅く、筋トレに取る時間も少なくなってしまいましが、それにもめげず『できるときにやる』スタンスで黙々と続けています。 回数は圧倒的に減ってもせっかく今まで続けてきたのですから続けていきたいと思ってます。 ちょっと話題がそれてしまいましたが、冒頭で『お気持ちがひしひしと。。。』と書きましたが、その意味は、やはり自宅トレーニングには限界があることは私も身を以って感じております。 一定の体型まで落ちたらそこから先に行かないんですよね。 もうひとつ続けてるのは、この1年は毎朝以下のメニューを取り入れてます。  ●毎朝きな粉コーヒー牛乳を出社前に飲む(きな粉は100均ショップで購入している)  ●毎晩筋トレ後にきな粉コーヒー牛乳を飲む  ●1日3本豆乳をのむ(出社後、昼、帰宅途中)・・・コンビニで95円程度、これは間違っても100均で買わない方がいいです。 これをやったら、筋肉が固くなってきた気がします。 今日は代休ですが、今きな粉コーヒー牛乳を飲みながら書いてます。 次に、ご質問者様ならご存知かもしれませんが、有酸素運動と無酸素運動の実施順番ですが、私がいろいろと勉強したところ、、、  ●無酸素運動⇒⇒⇒ランニング、ウォーキング等の有酸素運動 上記順番で実施すると効果が倍増するそうです。 理由は忘れましたが、無酸素運動で体内酸素を欠乏させ、その後の有酸素運動で一気に酸素を取り入れることで活性化が倍増するのだと勝手に考えています。 筋トレを始める以前はランニングもしてました。 目標として市民マラソンにも出てました。 マラソンは確かに痩せますが、着替えたりするのが面倒なのでやめました。 手前の駅で降りて歩いて帰宅というのもやりましたが、これも疲れているときには嫌になりました。 なので自宅でできるトレーニングに切り替えました。 あとは食事ではないですかねぇ??? 私的には確かにボクサーのような体型は理想ですが、楽しみを完全にカットしてまでとは思っていないので、適当に食べたい物を食べ、飲みたい物を飲みして、飲んで食った分トレーニングをする、、、という考えです。 やらなければならない精神的プレッシャーもありますが、好きなことを我慢するプレッシャーも大きいですからね。 ご質問者様のご質問に対して具体的回答をすることができず申し訳ございませんが、今後のフィットネスライフのご参考になればと思い記載させていただきました。 お互いに楽しみながらトレーニングをしていきましょう!

関連するQ&A

  • 細マッチョになれるプロテイン

    173センチ、62キロの中年男性です。 毎晩、腕立て伏せ(50回を4セット)、腹筋運動を200回やっています。 ジョギングも5キロ程度ですが、走っています。 腕立て伏せや腹筋運動をしても、あんまり筋肉がつきません。 理想の体型は細マッチョ、ボクサーのような体型になりたいのですが 細マッチョになれる「プロテイン」ってありますか? ダイエット目的ではなく、細マッチョ目的です。 やはり、スポーツジムに行って すごい負荷をかけないとムキムキになれないのでしょうか? 安価で即効性があり、細マッチョになれる プロテインがあったら教えてください。 よろしお願いします。                         以上

  • 競泳選手体型からボクサー体型に変えたいです。

    現在、身長179センチ体重73キロ体脂肪15%の競泳選手体型です。 1年半ほぼ毎日筋トレとジョギング5キロ、食事制限をした結果この競泳選手体型になりました。 筋トレは腕立て、腹筋、背筋など100回位を自重系です。 以前は83キロの肥満気味でした。 ここ半年位はトレーニングすると体重が増加傾向にあります。 1年前は67キロまで落ちたのですが… 理想とする体型はボクサー体型で178センチ67キロ位が理想です。 今後どんな食生活、トレーニングをすればボクサーみたいな痩せマッチョになれるでしょうか? 体脂肪を10%位にしたいです。 どうすれば残った脂肪を落とせるか? 筋トレは辞めた方が良いでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • 理想の筋トレは?

    こんばんわー25歳の男です。 体重は45キロ・・・ こんな自分も細マッチョに憧れて最近筋トレをはじめました。 今まで筋トレなんて無縁だったのでガムシャラにダンベル上げたり 腹筋したり腕立てしたりしてますが、あんまり効果が感じられません。。 とりあえず大胸筋と上腕二等筋などを大きくして『タンクトップ』が似合う 細マッチョになりたいです! 現在筋トレメニュー (1)グー、パー 100回 (2)腕立て10回(連続ではこれが限界!) (3)腹筋途中ひねりを5回加えて10回 (4)1kgのダンベル上げ30回(左右) これを大体1日3セット時間を空けてやってます。 ツッコミたい部分は多々あると思いますが! 大胸筋と上腕二等筋をもっこりさせる筋トレ方法よろしくお願いします(>-<)

  • プロテイン摂取のタイミング

    細マッチョを目指す会社員です。 脂肪燃焼と筋肉肥大のためにランニングと筋トレを行っています。 ある雑誌にて、筋トレ後すぐにプロテインを飲むことで筋肥大しやすいと書いてあり、 別の雑誌にて、筋トレ後にランニングすることで脂肪燃焼しやすいと書いてありました。 ではプロテインはいつ摂取すればいいのでしょう。 筋トレ後に摂取した場合、その後のランニングでたんぱく質が エネルギーとなって消費されないのかと疑問を持っています。 まだまだ初心者なのでご教示お願いいたします。

  • ボクサータイプのプロテインって?

    いま 引き締まったボクサーみたいな体になりたくてジムで鍛えたり走ったり、腹筋したりしていますが、プロテインをみていると色々 種類があり 体を引き締めるボクサー向きとかも売っています。プロテインは筋肥大させるものだと思っていたのですが引き締め効果があるプロテインなんて存在するのでしょうか?

  • ボクサー体型になる,フィットネスをしたいが・・・。

     先日,「角田信朗のボディ・トレーニング」という本を買いました。内容は,元K-1ファイターの角田信朗氏が推奨するトレーニングが紹介されていました。  そこで聞きたい事が,あります。  1,私はマッチョになりすぎない,ボクサー体型を目指してるのですが,この本の通りのメニューで,筋肉がつきすぎないように量を減らして低カロリーな食事にすれば,ボクサー体型になれるんでしょうか?。  2,そもそも,何故,体型を引き締めるのに筋肉トレーニングが必要なんでしょうか?。    この2点について,回答が出来る方!。お願いします。ひとつだけでも構わないです。  

  • プロテインについて

    最近プロテインを飲んでるのですが、そんなにきつい運動でもないので プロテインなど飲まなくても牛乳でたんぱく質とれると思ってます。 メニューは 腕立て伏せ30×3 腹筋30×3 アームカール(ダンベル) リストカール(ダンベル) ダンベル運動は限界までくるようにしています。もちろん腕立て伏せも 回数を増やしていたりもするのですが、このぐらいのトレーニングだと プロテインなんていらないでしょうか?牛乳で充分ですか? プロテインか牛乳どっちのほうが筋肥大、とかするでしょうか?

  • 筋肉を減らさず体を絞ってボクサーのような体型になりたいです

    こんにちは。 「筋肉を大きくして脂肪をギリギリまで減らす」事が目標です。ボクサーのように引き締まっていて筋肉質な体になりたいです。 そこで質問なのですが、ボディビルの方はあまり有酸素運動をせず、ウエイトトレーニングと食事で体脂肪を減らすと聞きましたが、私のようなボクサー体型をめざすならやっぱり有酸素運動は必要ですか?ウエイトトレーニングと有酸素運動、どのようにやればいいでしょうか?? あと、脂肪を減らす時期はボディビルダーさん達は摂取カロリーが消費カロリーより少ない食事をするのでしょうか?? よろしくお願いします

  • TVでアマチュアボクサーのチャンピオンの方の取材があり、朝は味噌汁だけ

    TVでアマチュアボクサーのチャンピオンの方の取材があり、朝は味噌汁だけ。昼と夜は普通に食べてるみたいですが、毎朝腕立てと腹筋を1000回ずつやっていると言っていました。肉体はものすごく引き締まった細マッチョという感じでした。 よく筋肥大には低回数・低負荷のトレーニングを3セットぐらいがいいと言われているようですが、この人のように自重のトレーニングでも痩せるというか、有酸素運動なしでも引き締まった肉体にすることは可能なのでしょうか?

  • 柔道選手のような体型をどうにかしたい。

    私は70kgの肥満体で、食べることが大好きです。 好きな物を食べたいので食べた分、筋トレや有酸素運動をしました。 私が憧れる体型は、スラっとしたボディーだけど脱ぐと腹筋が割れている筋肉質な感じなので、筋トレも沢山していました。 確かに体脂肪は40%から25%まで減りましたが、体型が柔道選手のように大きくなったと言われます。 柔道選手のような女らしくない体型から脱出したいです。 どうすればよいですか?