住宅ローン審査に関する損害賠償請求の可能性について

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローン審査で車のローンが問題となり、結局住宅ローンは通らず、車も売却することになりました。
  • 営業マンの言葉に従って行動したのに、結果が全く違っており、損害賠償を請求したいと考えています。
  • どのように損害賠償を請求すべきか、皆さんのご意見や経験談を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

損害賠償出来ますか?

はじめまして ご相談なのですが、以前とある住宅展示店に家を見に行きました。 新築か、中古住宅を買い、両親との同居を考え。 ですが、両親は高齢で、父は年金 母はパート収入、当時の私の年収は200弱。 住宅ローンを組むには、少し無理があるかと… ですが、私の担当についた住宅の営業マンは大丈夫ですよ、任せてくださいと… でも、仮審査の時点で、すでに何社も落ち… 私も両親も諦めかけてたところ… 営業マンはが、1社の銀行が後、一息でOK出そうですと ただ、私の経験上(営業マン)お客様(私)の年収で、車のローンがあり、 住宅ローン組むには、無理がありますので、車のお支払を一括で完済出来ませんか?と… その時点で、車の残債は、230万ありました、一括での完済なんて無理… 家は、中古か、もう少し先延ばしにと、両親とも話し合い、翌日私から営業マンに電話しました。 営業マンからの返答は、中古住宅購入は、新築購入よりローン審査は難しいですよと… それに、リフォーム費用など計算されると、うちの新築でキャンぺーンの方が絶対安く出来ますと… 私は、でしたら、車の支払いが、後2年で完済しますので、またその際、ご相談にと…話たら 営業マンが…車を売られては?と… 私は、車のローンだけが、審査が通らない原因では無いのでは? 私の年収など、他にも原因があり、車を売り完済すれば住宅ローンが通るとは限りませんよね? と伝えたら、営業マンは、いえ通りますと、ハッキリと断言! それに、2年後にローンが終わってでは、あなたの場合(私)女性であり、独り身で2年後には、 37才ともなれば、なお住宅ローンの審査が難しくなりますよと…。 ならばこうしまししょう!以前、仮審査で、後1押しでOK出そうだった銀行ありましたよね、 あちらの銀行に、車のローンを即完済条件でもう1度申込しましょうと… 大丈夫です。仮審査さえ通れば、本審査は、仮審査程厳しく無いから通りますよと… 住宅ローンが通りさえすれば、また車のローンを組み、車もすぐ買えますから、今は 車を手放し、家を優先に購入されないと、今後、住宅購入は無理ですよ、大丈夫 必ず、今車を完済すれば、うちで新築買えますと… 私は、そこまで言われ、住宅購入は後、また車が購入出来るのならと…車を売り 、差額分は現金で、車のローンは完済… 営業マンが言ったように、その銀行で、仮審査は通過。 ですが、その銀行で、本審査が落ち…他社にも本審査を申込をいくつも出したが… 本審査は、どこも通過出来ず。 営業マンは申し訳ないと、電話で一言、その後、多分予測ですが、私が(営業マン) 多数の銀行に、審査の申込依頼をしすぎたかもと…。 あまり、多数の銀行に審査依頼出すと、審査基準が難しくなるんですよね~と暴露… 長分になりましたが、営業マン許せません! この営業マンに、せめて車を売ってしまった金額230万!損害賠償請求出来ますか? 230万は難しくても、損害賠償請求の対象範囲ですか? その場合、営業マン宛て個人に請求をするのか、住宅会社の本社に内容を記載し請求 すべきでしょうか?営業マンの誠意や対応しだいでは、訴訟をも考えております。 皆様のご意見、経験談などお聞かせください。 宜しくお願します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kqueen44
回答No.2

訴訟を起こすことは可能ですが、証拠収集が一番の課題だと思われます。 物的証拠(録音や文書)があれば、証拠の一つになりえますが、録音一つとってもいつ・どこで・誰が会話したかを明確に証明する必要があり、反訳(音源を文書に書き起こす作業)が求められます。 更に、車を売るかの最終判断は御質問者様にあり、営業マンが強要していないとなれば、裁判を起こしても勝てる見込みは薄いかもしれません。 「絶対に審査に通る」という物的証拠があればそれを基に、企業に損害賠償請求書を送るのが第一歩かとも思います。 御質問者様自身で訴訟提起する知識がないのでしたら、まずは弁護士に相談が一番良いでしょう。

hiyoko8636
質問者

お礼

非常に詳しい内容でのお返事ありがとうございます。 大変参考になりました。 残念ながら、証拠や、録音になる物は無く…ちなみに、車売りそれでも残債があり、足りない部分は、両親が家を建つならと、出してくれました。 営業マン宛にとりあえず、損害賠償?慰謝料?個人的に手紙を出そうかと… せめて営業マンに誠意あり、多少でもと和解なるならば、その分だけでも、両親に返済したく思います。

その他の回答 (2)

• n_kamyi
回答No.3

まず単純に「損害」が発生していないでしょう。 車は売っても現金が残ってるので、「損害」ではないですよね。 請求できても、慰謝料ということになるでしょうが、果たしていくら請求が認められるか・・・ 弁護士費用のほうが高くつくかと。

hiyoko8636
質問者

お礼

ありがとうございます。車を売り、買い取り価格が200万、残りの30万を両親に借り…車の支払いを済ませ、車のローンは終わりましたが、現金は残らず…ご相談ありがとうございました。

• yamato1208
回答No.1

訴訟は、提訴できますが・・・ その営業マンの、いままでの言動を証明できるかが問題です。 訴訟は、相談者さんが訴える場合は原告ということになりますから、原告立証責任という規則があります。 訴訟とは、訴えた内容を証拠・証人で裁判官に証明して納得させないと勝訴判決はでません。 車の件でも、ローンに少しでも有利な条件を説明しただけで手放したのは、相談者さんの判断であり強制はしてい ないと反論されれば、その内容を覆す証拠が必要となります。 確かに、損害賠償請求をしたい気持ちは、痛いほどわかります。 一度、1時間10500~ということになりますが、弁護士に相談してみてください。

hiyoko8636
質問者

お礼

非常に詳しいお答えありがとうございます。弁護士費用もかなりかかりますね… 裁判ともなれば、先方も腕利きの弁護士さんを出されるでしょうし…とりあえずは、営業マンと損害賠償、もしくは、慰謝料請求で話し合いをしてみたいと思います。