二つの不動産屋さんを介すると手数料2倍?

このQ&Aのポイント
  • お得意の不動産屋さんを介して、三井のリハウスに問い合わせるべきか悩んでいます。
  • 別の不動産屋さんを介すると手数料がかかるのか、それとも分け合うのか知りたいです。
  • 手数料無料の不動産屋さんを利用するべきかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

二つの不動産屋さんを介すると手数料2倍ですか?

現在、お得意の不動産屋さんに中古の物件を探してもらっています。 しかし独自に物件を調べていると、気に入った家を三井のリハウスが取り扱っていることが多いです。  ここで質問なのですが、お得意の不動産屋さんを介して、三井のリハウスに問い合わせをした方が良いのか、それとも直接三井のリハウスに問い合わせた方が良いですか。  ここで悩むのが手数料です。間に別の不動産屋さんが入ると別途手数料がかかるのでしょうか。それとも一定の金額を2社で分け合うのですか。  ただ難点なのが先のお得意の不動産屋さんはざっくばらんに良いアドバイスをしてくれるので、頼りにしたいことろもあります。  また別件ですが、最近は手数料無料の不動産屋さんもあります。そのようなところを使うのもいいものでしょうか。  アドバイスを頂けると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0621p
回答No.3

No.2です。 もう一度質問文を見ましたが、三井のリハウスがたくさんの物件広告を出しているというだけの事で、それらが全て三井のリハウスが売主から直接依頼を受けて扱っているとは限りません。お得意の不動産屋に依頼すれば、売主から直接依頼を受けて扱っている不動産屋に話が行きます。 三井のリハウスが売主から直接扱っている物件でなければ、三井のリハウスでもお得意の不動産屋でも同じ事です。 ただ、ネットなどに出てこない物件の情報を、お得意の不動産屋がどれだけ持っているか?という情報量の差は多少気になりますが。

takosudayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に勉強になります。

その他の回答 (2)

• 0621p
回答No.2

お得意の不動産屋と三井のリハウスが入るということは、買主であるあなたはお得意の不動産屋に手数料を支払い、三井のリハウスは売主から手数料をもらう事になります。もっとたくさんの業者が間に入るケースもありますが、それでも売主、買主が払う手数料は変わりません。複数の業者で分けることになります。 という事で、間に入る業者の数が少ないほど、1社に入る手数料の額は多くなります。できれば1社だけで売主・買主双方から手数料をもらいたいと思っているものです。 ということは、三井のリハウスは他にも物件をたくさん持っているけれど他の業者には情報を流していない物件もあるかもしれません。特にすぐに売れそうな良い物件であれば自社だけで客付けをできる可能性が高く、他の業者に情報を流さずに自社で売主・買主の手数料を独占しようとしているかもしれません。 また、一つの物件に複数の買主が現れた場合、自社の客と他社の客であれば、自社の客を優先しようとする場合もあります。他社の客では買主の手数料がもらえませんから。 手数料については上記のような事情があるのですが、1社で売主・買主の両方の仲介をしてしまうのは問題もあります。トラブルになった場合にどちらの側につくか?という問題です。トラブルで契約が流れそうならば売主の側につく事が多いでしょう。物件が売れずに残るのでまた商売になるのですから。 ですからお得意の不動産屋を信頼しているのならば、お得意の不動産屋に任せればいいのですが、その不動産屋がどれだけ情報量があるか?です。 また、お得意の不動産屋から情報をもらった物件について、その不動産屋を飛ばして三井のリハウスに直接話をする、というようなことはいけません。トラブルの元で、情報をもらった不動産屋からも手数料を請求される場合もあります。 手数料無料の不動産屋というのがどういう仕組みなのかはよく知らないのですが、自社で売主から手数料をもらえる物件であるのか、売主からの手数料を売主側の業者と折半する仕組みなのか、いずれにしても情報量は限られるのだと思います。 不動産を買う際の手数料は決して安くありませんが、良い物件を買いたければそれを安く済まそうとか値切ろうとか思わないほうがいいです。すぐに売れるような良い物件なら、手数料を満額払ってくれるお客さんに優先的に紹介するのが当然です。

• trajaa
回答No.1

>また別件ですが、最近は手数料無料の不動産屋さんもあります。そのようなところを使うのもいいものでしょうか。 タダほど高いモノは無いって言葉がありますね。 無料でどうやって運営しているのでしょうか? 結局は家賃に上乗せしていたり、敷金などから回しているのでしょうね。 或いは、月々の管理費や共益費か? 不明瞭な処理されるより、キッチリ明示して貰った方が安心できると思う。 で、前半部分。 昔アパート住まいしたとき、同級生の親父さんが経営している不動産屋にお願いしたところ 『ウチの物件には条件に合うのが無いけど、隣町の不動産屋に良いのがあるらしい。紹介するから行ってみな』という事でした。 後で聞いたところ、そう言う場合は双方の不動産屋で折半するのだそうです。 でも、それが三井不動産まで同じ扱いなのかは不明。 ハッキリ言ってみては?『三井のリハウスに良いのがあったのだがどうにか何無いのか?』って。