• 締切済み

不動産業者についての仲立ち手数料について

この度 家の購入を考えています。 不動産業者への仲立ち手数料がかなりの値段になるので新聞広告やネットを調べて直接家を見に行きなんとか不動産業者を通さずに家の購入がしたいと考えていました。  その内の一件、新聞広告を見て訪ねた先に不動産屋さんがいて、いろいろ物件についての話を聞きました。結局その家は高額で手がでなかったのですが、その不動産屋が自社物件で他のところを紹介してくれてよかったら見にいきますか?と言うことなので見にいきました。 そこでいろんな説明とローンをくんだ場合の月々の返済額などの説明も受けたのですが、その中に不動産屋さんへの仲立手数料が加算されてました。その金額は物件金額の一割(登記料他諸手続きも含む)ほどでした。質問なんですが、自分から連絡をせずにたまたまいた不動産業者から紹介された物件について手数料は発生するものなんでしょうか。また、その物件は自社物件とのことですがその場合も手数料はいるのか。そして手数料の額が物件の一割程度と言うのな平均的な金額なのでしょうか。マイホーム購入にあたって知らないことだらけだなぁと勉強不足を思いしらされるこのごろです。知ってるかた詳しく教えてください。

みんなの回答

• jckl
回答No.1

http://makiloan.gozaru.jp/calc_chukaitesuryou.html 上記サイトで記載の通り、法定仲介手数料の上限が決められています。 あくまでも上限であり、安くなる事は有っても上回る事は宅建業法違反です。 また、自社物件の場合には、仲介では有りませんので手数料の発生し得ない事です。 忠告させて頂くなら、知識の少ない状態で、専門家を介さずに手を出すと、途轍もない損害や、詐欺に掛かる事が多々有ります。 今回出会ったのがその典型でしょう。 良心的な不動産屋さんと仲良くなるまで、とことん付き合ってもらうのが一番安全で確実です。 手数料をケチるよりも、その手数料以上の仕事をしてもらう事が肝心です。 大きな財産だからこそ専門知識に頼ったほうが懸命ではありませんか?