• 締切済み

【不動産手数料はどちらに???】

以下のケースの場合につき、お詳しい方からのご回答をお待ちしております: A不動産を通じて、中古マンションである物件Bを内見しましたが、特に気に入ったと言うことも無く、見るだけにとどまりました。 その後、物件を探し続けておりましたが、C不動産と懇意になり、手数料が安い事もあり、このところは、C不動産からの紹介のみ、内見しています。 Bを内見してから、約一年後、改めてBを見てみると、決して悪いものではないな、と思い始めています。 仮に、BをCの仲介で購入するとなった場合、不動産手数料は: 1) Aが最初の紹介者だから、Aが受取るべきもの。契約等の作業もCではなく、Aに依頼しなければならない。 2) 内見の手配をし・付き添っただけでは、手数料をもらえるとは言えない。最終的に購入する上で、仲介者たる業務を行ったものが受取るので、Cになる。 のいずれでしょうか? こちらの腹づもりとしては、「手数料が安いCがいい」のですが、少なくとも意図的に、「Aに探させた物件を、Cで契約する」等の”確信犯的”なものではないのですが・・・

みんなの回答

• biyadoo
回答No.5

不動産会社はつらいですが、 お客様が気に入った物件を、気に入った会社で契約。です。 今回でもC社で契約し、C社に仲介手数料を払うことになります。 しかも1年。。。。とっくに時効ですね(笑) 長らくA社からは何にも連絡はないかと思います。 良くあることではないですが、たまにこんなことはあります。。。 長く住む家ですので、今後のお付き合いも含めて気に入った会社で契約がよろしいかと思います。

81858185
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね。仰る通りだと思います。

noname#20102
noname#20102
回答No.4

改めてC社を通して内見を行い、C社の仲介によって契約をすることは可能です。 この場合、A社にしてみればC社に客を横取りされたことになり、A社からC社にクレームがつくことはないわけではありません。 けれど購入者には関係のないことです。 購入する人は仲介業者を選ぶことができます。 私もこのようなケースは経験しましたが、担当営業の人に聞くと、「客を横取りしたことで自分たちが怒られることはあっても、お客様が怒られることはありません」ということです。 堂々と消費者の権利を行使して、仲介業者を選んで購入しましょう。

81858185
質問者

お礼

eppさま、ご回答ありがとうございます。 ”一般人”なのに情報通、かつ、この明快な回答!すっかり自信つきました。

noname#65504
noname#65504
回答No.3

A不動産を通じ知り合った売り主Bさんと直接取引をすると、2年間は制限がかかりますが、Bさんと直接ではなくC不動産を通じての取引ですよね。 A不動産の詳解の再契約直前までいっていると問題になるかもしれませんが、そこまで入っていないようですし、問題はないのではないでしょうか? 仲介手数料は成功報酬ですので、契約が成立した場合の仲介業者に支払えばよいです。 気になるのなら今つきあっているC不動産に以前他の業者に紹介されたが断ったことがある物件ということを、告げておけばよいのではないでしょうか?

81858185
質問者

お礼

semi-zzzさま、毎度です。ありがとうございます。 一度、Cにも相談してみます。

• omaoma69
回答No.2

同じ不動産を複数の業者が仲介していることは よくあることです。 手数料は、契約した不動産屋に払うものです。

• m_inoue
回答No.1

大家してます 道義上の事になるでしょうが...。 1年経過...。 わたしなら「時効が成立している」と考えます...(笑)。 1年前に世話をしたから権利が・・・せこい業者としか見られないでしょうね