不動産手数料の疑問

このQ&Aのポイント
  • 不動産手数料について疑問があります。
  • 契約に際しての紹介手数料の支払いについて不明瞭な点があります。
  • おかしな取引である可能性があるため、証明できる書面を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産手数料

今回、飲食店と出店することになり、物件を決めたのですが不動産手数料の関係で納得出来ないことがありました。 まずAという不動産屋さんを知り合いから紹介されました。 そして、A不動産→B不動産→ビルオーナー という流れで契約に至ったわけですが、借りる我々がなぜかA不動産に1カ月分の家賃を支払わなければならない(紹介手数料)と言ってきました。 普通ならばB不動産がA不動産に紹介料として払うのが普通だと思うのですが、どうなんでしょうか? 不動産に勤める知人に相談もしましたが、これはおかしいという判断でした。 もし、これがおかしな取引ならば、何か証明出来る書面的なものがないのか探しています。 よろしくお願いします。 PS,まだ契約は保留にしている状況です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadagenji
回答No.3

賃貸物件の不動産取引では正常です。 借主(あなた)が不動産屋を通じて物件を契約したところで、家賃一ヶ月分が手数料であなたがA不動産に払います。 貸主(オーナー)はB不動産に手数料(必ずしも家賃一ヶ月とは限らない)を払います。  不動産同士は情報交換しただけで紹介料などは発生しません。 一般に片手取引というモノです。  A不動産がビルオーナーと直に取引できたら両手といって不動産屋は常にこれを目指して努力しています。 これはおかしいという判断した不動産に勤める知人は宅建をお持ちですか?

その他の回答 (4)

• detekoiya
回答No.5

おかしいのはその知人とやらだと思いますが・・・・

• turbotjc
回答No.4

業者してます。 >借りる我々がなぜかA不動産に1カ月分の家賃を支払わなければならない(紹介手数料)と言ってきました。普通ならばB不動産がA不動産に紹介料として払うのが普通だと思うのですが、どうなんでしょうか? Bにも仲介手数料を支払い、更にAにも紹介手数料をということならおかしいですね。「紹介」手数料といっても実質的に仲介手数料になりますので、これは宅地建物取引業法違反です。 しかしBには支払わないが、Aには支払うということなら通常の取引通りで問題はありません。

• kuny0222
回答No.2

つまりA不動産会社で仲介してもらったのですよね? それであれば普通だと思いますよ。 紹介手数料ではなくて、仲介手数料の事ですよね? 別途で紹介手数料を請求されているなら、おかしいと思いますが・・・

• jj9919
回答No.1

不動産に勤める知人に相談もしましたが、これはおかしいという判断でした。 ↑ この人に詳しく聞くべきかと思いますが? 普通に良くある話題のような気がします。