• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:会社員に戻るか?どうするか?)

会社員に戻るか?どうするか?

このQ&Aのポイント
  • 現在フリーランスをしていますが、会社員に戻るか?悩んでいます。年齢39歳、本年度予定収入500万(税込)、扶養なし、一人暮らし(賃貸)、独立して5年、離婚歴あり(子供2人)・・・養育費月々10万。子供の養育費や将来の不安、収入の安定を考えて転職活動をし、運よく2部上場の会社に内定がもらえました。しかし、フリーランスとしての夢と会社員としての安定を天秤にかけて悩んでいます。
  • 5年間のフリーランス経験を経て、家庭内の問題や経済的な不安から会社員に戻るか悩んでいます。一人暮らしの生活費や子供の養育費などを考えると、収入の安定が必要です。転職活動をして2部上場の会社に内定がもらえましたが、フリーランスとしての夢と会社員としての安定を天秤にかけて決断ができません。
  • 39歳のフリーランスが会社員に戻るか悩んでいます。離婚歴ありで子供2人の養育費も考えると、収入の安定が必要です。2部上場の会社に内定がもらえましたが、フリーランスの夢と将来の不安があり、決断ができません。皆さんのご意見を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.2

一言で表せば、質問者さんが安定なのか、夢なのか、どちらにプライオリティを置くかでしょう。 ただ、 >辛さからいえば、このままの方が会社員より何倍も辛くなると思います。(金銭面で) というのを読む限り、第三者としては安定をお薦めしますが…。 とくに質問者さんの場合は、ご自身1人の問題だけではなく、養育費の問題もあるようですから、やはり現実を見つめた方がいいと思います。 実は私もフリーで仕事をしていた時があります。 それまで勤めていた会社を辞め、幸い、とある会社から専属フリー契約(これをフリーと呼ぶか微妙なところでもありますが…)をすることで、最低保証フィー40万/月という条件を受け、契約をしました。 当初はまったく仕事がなくても、40万/月を保証するというものでしたが、蓋をあけてみれば、仕事があふれており、半年後の請求は120万/月ほどになっていました。 そして、その会社から社員にならないかという誘いを受け、やはり将来への不安と安定を求め、社員になった経緯があります。 収入的には半分以下になってしまいましたが、今でもそれでよかったと思っています。

33taketake33
質問者

お礼

有難う御座います。 前向きに少し考えてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#227991
noname#227991
回答No.1

自分の経歴は 社員(5年) フリーランス(5年) 社員(7年) フリーランス(3年) 社員(1年) フリーランス(1年) という状況です。 いつもフリーランスの仕事で従事している会社から 社員の誘いがあるので、社員になっています。 今回も同様の状況ですが、 どの会社でも社員になると取締役まで上りつめるため 会社の方向性と自分の考えの矛盾を感じ辞めています。 社員の場合は退職金やボーナスが無ければ余りメリットは無いと思っています。 結局稼げる時に稼いでおけば、貯金も出来るし。 仕事で評価されるなら、契約形態は関係ないと思います。

33taketake33
質問者

お礼

有難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ある株式会社の財務状況が知りたい

    転職先で内定をもらった株式会社の財務状況を知りたいのですが、 上場していなくても財務状況を知ることは可能でしょうか? (無知ですみません) もしそこの財務状況が悪かったら、もう一つ二次面接までいってて内定が出そうな業界屈指の上場企業あるのでそっちの方がいいかなと考え中です。 どなたが教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 転職先会社の雇用条件について

    現在、在職で転職活動中の32歳既婚男性です。(子供2歳、0歳) 先日、エージェント経由で紹介されたある会社の内定を頂きました。 内定の内容は、上場企業の総務部配属予定です。 企業規模は自分のキャリアからすれば出来すぎだと思っておりますし、 現在の会社から転職することに関しての迷いはありません。 ただ、内定が決まった会社の条件について以下の不安があり、焦 って転職しなくてもいいのではという迷いもあります。 1.年棒制(年収を12分割支給)のため賞与なし。  (現職の給与との遜色はほぼありません。) 2.退職金制度なし。 (契約や派遣ではなく、正社員としての雇用です。) ただ、自分としては上場企業の総務部というキャリアを積める大きなチ ャンスだし、多分この会社にお世話になるつもりなのですが、上記の 2つの条件というのがどうしても少し気になります。 それで、皆様にお伺いしたいのは、最近はこういう形態の会社は 普通なのでしょうか?それともこういう条件はあんまり良くないの でしょうか? つまらない質問ですが、最後まで読んで頂き誠にありがとうござい ました。

  • 離婚をしたいのですが・・・。

    現在、子供を二人引き取り離婚を決めた上で8カ月間別居をしています。1日も早く届けを出したいのですが、仕事上時間がなく、色々考える時間もなく困っています。 まとまったお金がないということで慰謝料を貰わない代わり、月々の養育費と住む場所等の面倒を見て貰っています。子供に会いたいと手紙がありましたが、異常な性癖があることや子供たちの意思もあり、気持ち悪いので出来れば会わせたくありません。でも、暫くは養育費も必要なのでどうしたら良いか考え中です。 離婚届を簡単に出してしまって大丈夫でしょうか? 一番損をしない離婚の仕方を教えてください。 原因は異常な性癖と風俗にはまってしまったこと、私に対する暴力、性格の不一致、子供は可愛いけれど育てられない等が原因で協議の上での離婚です。

  • 離婚の財産分与と養育費について

    離婚を考えている夫です。 離婚は、性格の不一致です。 現在の我が家の財産 (1)現金300万(内将来の子供の為として200万、自分達の分として100万) (2)子供名義の教育費として150万円 ほか生活費の残り50万夫名義と妻がアルバイトで貯めたと思われる100万くらい想像の預金です。 離婚時 (1)、(2)全部妻に渡そうと考えております。以外はそれぞれ。 そこで、自分としては、子供の為として現金200万子供名義150万計350万として現金100万円は財産分与として渡そうかと考えております。 よくよく考えると子供の為に350万も渡すので、養育費として月々払う必要もしくは少なくできるのでは?と考えております。 ご指摘をお願いいたします。

  • 上場前の会社→大手企業への転職、もったいない?

    先日、一部上場企業より内定を頂き、上場準備中の現在の会社から移るかどうか悩んでおります。ひとりで考えても答えが出ないので、客観的な意見を頂きたく投稿してみました。どなたかご意見をお聞かせ下さい。 現在の状況は以下のとおりです。 ■現在在籍中の会社 ・資本金数億程度のベンチャー企業で、3年位前から上場準備に着手しているが苦戦中(当初目標ではすでに今年上場していた)。 ・個人的には上司にも評価され、人間関係も良好。次の組織改変にて昇格予定有(もちろん口約束)。 ・持ち株会に150万円程度積み立てている(別途ストックオプションも有) ・現在の仕事に大きな不満はないが、やや飽き気味であるのは否めず。 ・業界内で一定のポジションを獲得してはいるが、個人的には上場後の成長性に疑問を持っている。 ■内定を頂いた会社 ・一部上場企業で業績もまずまず ・仕事内容はこれまでの経験を活かせる内容 ・年収ベースで70万円程度UP ・配属予定部署が新組織の為、大企業への転職なのに古くからある組織に自分だけ途中から入るというようなイメージではないことに魅力を感じている 以上、よろしくお願いいたします。

  • 子会社が上場していて、親会社が非上場の会社についてどう思いますか?

    私は現在転職活動をしている女性です。 先日1社から内定をいただきましたが、気になることがあります。 その会社はいわゆる子会社なのですが、親会社はわりと有名な会社であるにも関わらず株式上場せずに、子会社は上場しているという状況です。(最近よく言われる独立採算制というやつでしょうか?) しかもその親会社はどうも同族経営っぽいのです。 前職もグループを持つワンマン経営の大会社だったので似たような面があると思います。 そういう会社で働くということは親会社には甘い汁を吸われ、痛い状況のときには真っ先に切られる気がしてなりません。 皆さんはどう思われますか? また、入る前に会社の内情を調べるにはやはり上場していれば会社四季報、そうでなければ帝国データバンクしかないんですかね? どなたかご存知の方がいらしたら、教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 転職…もっと他の会社も見るべきか?

    経験2年のデザイナーです。 転職活動をし、一社目で内定が出ました。200万以下の案件が多い、割と小規模のデザイン会社です。 一社目であっさり内定が出た事はとても嬉しいのですが、初就職の際のろくな就職活動をせず(これもあっさり決まってしまった為。就職できるか不安があったため、かなりキツイ条件なのはわかっていたのですが即決めをして入社。)に入社しており、今回転職にあたってはいろんな所を見て、面接をし、納得しその上で会社を決めようと思っていたので、内定を辞退すべきか悩んでいます。 内定を頂いた会社は、今の会社よりも若干案件の規模が小さくなります。大きい仕事がしたいわけではないですが、もう少し、規模が大きいデザイン会社も受けたいというのが本音です。ボーナスがきちんと出るかな、という気持ちもあります。(給料の話はきちんとしましたが、賞与の具体的金額までは聞かなかったので…) 下っ端には利益還元のない会社にいた為、案件規模と収入の関係も正直よくわかりません。 あまり就職活動で痛い目を見ていないかもしれないので、甘いこといってるんじゃない、という叱咤、アドバイスなどお願いいたします。 デザイナーの転職活動はどうあるべきでしょうか?私はもっと色々な会社を回るべきですか?

  • 養育費に税金は、掛かりますか

    離婚して子供二人と3人で暮らしています。元夫は、失業中で養育費が払えないと言うので 元夫のお父さんが払ってくれることになりました。しかしお父さんも高齢でしかも月々 払うというやり方が嫌いな人ですので 子供二人に将来の学費のことも考えて500万ずつくださるというのですが、それを貰っても私には、税金がかからないのでしょうか。やはり月々で貰ったほうがよいのでしょうか。

  • 養育費について

    離婚して4~5年になります。 離婚当時は早く離婚し、縁を切るため 養育費はいらないと言いました。 しかし、前夫が子供と会うために連絡してくるので 結局、今でも縁は切れません。 私はいくら子供の為とはいえ 前夫と連絡を取るのも嫌だし、着信があるのすら嫌です。 できることなら、自分の精神的な部分だけを考えて 養育費もいらないし、子供も会わせたくないです。 彼をシャットアウトしたいです。 でも子供も前夫に会いたいだろうし 子供の事を考え、渋々会わせてます。 未だにそんな事で嫌な思いをするなら、せめて養育費 くらいは貰いたいと思っています。 その事を前夫に話した所、彼の言い分では 知り合いの弁護士が、離婚時の口約束は有効だと 言っていたようです。 だから養育費は払わないと言われました。 因みに私は現在風俗嬢ですが、収入は女性が普通の仕事をして 稼ぐ額より少し良いくらいで、貯金をできるほどではありません。 前夫は私の今の仕事を知っていて 私がまともな仕事をした上で、生活がきつかったら 助けてあげると言われました。 私からしてみれば、30過ぎで実家暮らしの男が なぜそんなに上から目線なのかわかりません。 そもそも私は子供もいるし、一人で育てていて、 将来の為に貯金もしなければいけないのに 彼の微々たる養育費の為に、普通の仕事をして 今より足りない生活をするのはどうかと思います。 私の考えでは、養育費と私の仕事は 別の話で、私の仕事自体は彼には関係のないことだと思います。 離婚して4~5年経つのに よりを戻したいとも言われました。 しつこい訳ではないですが、口に出さなくても 未だにそんな風に想われているかと思うと はっきり言って気持ち悪いです。 私にとって精神的苦痛以外の何物でもないので ついでに慰謝料も貰いたいくらいですが できるだけ、関わる時間を減らしたいので それは一旦やめとこうと思います。 前夫は養育費を払いたくないみたいで 仮に私が普通の仕事をしたとしても なんだかんだ理由をつけて、払わないと思います。 彼の理想は、私が普通の仕事をして よりも戻して、元のさやに戻ることだと思いますが 私にとってはあり得ません。 彼の思い通りにならないから、養育費は払わないけど 子供に会わせろ、離婚時に養育費いらないと言ったから 払わないと、まるで嫌がらせされている様です。 学校の給食費が払えなかった時も、 担任が彼の実家に連絡したらしく、彼から連絡が来て 3600円(一か月分)払ったからと偉そうに言われました。 私は小学校6年間給食費を払わなきゃいけないのに そのうちのたった一か月分払っただけで 偉そうにしてるけど、あたりまえな事だからと さらに偉そうに言ったことを覚えてます。 今はとにかく縁を切りたいです。 縁が切れないなら養育費を貰いたいです。 離婚時の口約束は有効なのでしょうか? 本人と話してもらちがあかないので 家裁に行こうと思いますが、実際私の 仕事とか養育費に関係あるのでしょうか?

  • 再婚後の養育費

    去年再婚しました。子供の養育費を2年前に離婚した主人から毎月送ってもらっていましたが、再婚したので養育費を減額してもらっても構わないという旨を伝えました。子供は毎月面会したり場合によっては、泊まりに行ったりしています。私としては、養育費は子供の将来のためのものとして相手が払える金額で構わないので養育費は請求したいと思っていますが、相手は養育費を払わなくても生活できるのであれば支払わないと言っています。この場合、相手が言ってることが正しいのでしょうか?養育費を払う意志がない場合は、子供の為にという気持ちがないのがとてもいやなのでできれば子供との面会は避けたいという気持ちもあります。(新しい父親に早くなれさせたいこともあり)