一年前の恋が忘れられず、新しい恋ができない

このQ&Aのポイント
  • 1年も前にデートしていた人のことが忘れられず、新しい恋が出来ずにいます。彼とは自分が遊び相手だったのかもしれないと感じながらも、彼のことを責めるつもりはありません。しかし、彼を忘れることができずに毎日苦しいです。
  • 新しい出会いがあっても彼と比べてしまったりして、新しい恋に踏み込めませン。友人には彼を忘れて新しい恋を探すように言われましたが、恋愛がうまくいかない経験から臆病になってしまっています。
  • 彼を忘れたい一心で転職し環境を変えたけど、彼のことを思い出すと涙が止まりません。このままではいけないと思っていますが、どうすれば新しい恋を始めることができるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

前に進めません。

1年も前にデートしていた人のことが忘れられず、新しい恋が出来ずにいます。 その人とは去年の秋に知り合いました。 意気投合して連絡先を交換しデートする仲でした。 今振り返ってみると彼にしてみたら遊びの対象だったのかもしれません。 1度だけ関係を持ち、その後彼からの連絡が激減してフェードアウトされるような形になりました。 ですが私自身も彼が本気ではないのかなというのも感じながら、それでもいいやと乗っかった部分もあったので別に彼のことを責めるつもりはありません。 割り切れるだろうと思ってたのも事実でした。 自分自身も何も言わなかったし、彼に対して聞くこともなく曖昧なまま終わらせました。 ですが結局彼のことが忘れられないまま1年が経ってしまいました。 いつまでも心にしこりが残ったままで、前に進むことも、もう気持ちを伝えることさえも叶わず毎日苦しいです。 こんなに引きずるならいっそ気持ちを伝えてスッキリした方が良かったのかなと今になって後悔しています。 もう本当に彼のことが好きかどうかなんてわからなくてただの執着なのかもしれません。 ですが新しい出会いがあっても彼と比べてしまったりして、踏み込むことが出来ません。 友人などに切り替えないといつまでも新しい恋愛が出来ないよと言われました。 今更彼に気持ちを伝えることも出来ないので、このまま新しい出会いを探していくしかないのでしょうがここ数年恋がうまくいってないこともあり臆病になってる自分がいます。 新しい恋をすることも、すがることもできない中途半端な状態から抜け出すにはどうすればいいでしょうか。 彼を忘れたい一身で転職して環境も変えたけど駄目でした。 たった少しの時間だったのに今でも彼とのことを思い返すと涙が出ます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206137
noname#206137
回答No.2

友人の言う通りですね。 気持ちを切り替えて、少しでも前へ進んで新しい恋愛をして欲しい です。 私も初めて好きな人が出来て1年で別れましたが、ずっと好きな 気持ちが4~5年くらい引きずっていましたね。復縁も何回か しましたけど、駄目でした。 元彼さんとの思い出に感謝の気持ちを込めて「ありがとう」って、 声に出して言える様になると、次の恋へいけるきっかけが 出来ますよ。 ですから、まだ元彼との余韻に浸りたい気分なの ではないでしょうか? 転職して環境を変えても駄目なのは、まだまだ気持ちが 切り替えれない時期なんだと思います。 切り替えも個人差が有りますから、貴方様が、これから出会える エネルギーの蓄えとして、少しでも何かに夢中になれるものを 探すと良いかもしれません。、、、趣味に没頭したり、カラオケで 大声で歌うとか、忘れていけるように努力しないとね。 意外とね次出会えて「好き」って思いが持てると、元彼の存在を 忘れていけちゃう時もあるんですよ。 だから元彼以上の人に出会えて無いだけではないかな~って 思いました。 引きずる時は、とことん5年くらい。。もっと?引きずりますよ~。 私がそうでしたから(笑) 今は元彼以上に思えた人に出会えたので すっかり元彼は思い出に切り刻みました。^^

cha25cha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 切り替えってとても大事ですね。 もう駄目なことはわかっているのになかなか次に進めません。 彼とは正式に付き合っていた訳ではなく、向こうにとってはただの通過点の出来事でしかないのにいつまでも苦しい自分が虚しくなります。 きっと彼以上の人に出会えた時に今の気持ちは思い出にできるはずですよね。 まずは何か夢中になれるものを探して、地道に運命の人を待っていようと思います^^

その他の回答 (1)

• marcy1
回答No.1

今まで、やったことない事などに挑戦してみては、いかがでしょうか。 もしかしたら、そういった場で、会ったことのないタイプの方や経験 ができて、何かが開けるかもしれません。 って、僕もえらそうな事、言えませんが。習い事とか。 あっ! 山登りとか、意外と、すっきりというか、また、他の登山者と交わす 挨拶が何か新鮮だったり…。おやじはいちゃってますかね。 ただ、リフレッシュは、できますよ。 今の時季は寒いけど。 体は寒いけど、ちょっとした人との触れ合いが心をあたたかくしてく れるかもしれません。

cha25cha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 身体を動かすことは気持ち良さそうですね。 最近ちょうどなまってたのでジムに通ったり、ゴルフとかしてみたいなぁという気持ちはあります。 何かリフレッシュすることは必要ですね。 気分転換に出来ることを探してみたいと思います^^