一年前の恋が忘れられず、新しい恋ができない

このQ&Aのポイント
  • 1年も前にデートしていた人のことが忘れられず、新しい恋が出来ずにいます。彼とは自分が遊び相手だったのかもしれないと感じながらも、彼のことを責めるつもりはありません。しかし、彼を忘れることができずに毎日苦しいです。
  • 新しい出会いがあっても彼と比べてしまったりして、新しい恋に踏み込めませン。友人には彼を忘れて新しい恋を探すように言われましたが、恋愛がうまくいかない経験から臆病になってしまっています。
  • 彼を忘れたい一心で転職し環境を変えたけど、彼のことを思い出すと涙が止まりません。このままではいけないと思っていますが、どうすれば新しい恋を始めることができるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

前に進めません。

1年も前にデートしていた人のことが忘れられず、新しい恋が出来ずにいます。 その人とは去年の秋に知り合いました。 意気投合して連絡先を交換しデートする仲でした。 今振り返ってみると彼にしてみたら遊びの対象だったのかもしれません。 1度だけ関係を持ち、その後彼からの連絡が激減してフェードアウトされるような形になりました。 ですが私自身も彼が本気ではないのかなというのも感じながら、それでもいいやと乗っかった部分もあったので別に彼のことを責めるつもりはありません。 割り切れるだろうと思ってたのも事実でした。 自分自身も何も言わなかったし、彼に対して聞くこともなく曖昧なまま終わらせました。 ですが結局彼のことが忘れられないまま1年が経ってしまいました。 いつまでも心にしこりが残ったままで、前に進むことも、もう気持ちを伝えることさえも叶わず毎日苦しいです。 こんなに引きずるならいっそ気持ちを伝えてスッキリした方が良かったのかなと今になって後悔しています。 もう本当に彼のことが好きかどうかなんてわからなくてただの執着なのかもしれません。 ですが新しい出会いがあっても彼と比べてしまったりして、踏み込むことが出来ません。 友人などに切り替えないといつまでも新しい恋愛が出来ないよと言われました。 今更彼に気持ちを伝えることも出来ないので、このまま新しい出会いを探していくしかないのでしょうがここ数年恋がうまくいってないこともあり臆病になってる自分がいます。 新しい恋をすることも、すがることもできない中途半端な状態から抜け出すにはどうすればいいでしょうか。 彼を忘れたい一身で転職して環境も変えたけど駄目でした。 たった少しの時間だったのに今でも彼とのことを思い返すと涙が出ます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#206137
noname#206137
回答No.2

友人の言う通りですね。 気持ちを切り替えて、少しでも前へ進んで新しい恋愛をして欲しい です。 私も初めて好きな人が出来て1年で別れましたが、ずっと好きな 気持ちが4~5年くらい引きずっていましたね。復縁も何回か しましたけど、駄目でした。 元彼さんとの思い出に感謝の気持ちを込めて「ありがとう」って、 声に出して言える様になると、次の恋へいけるきっかけが 出来ますよ。 ですから、まだ元彼との余韻に浸りたい気分なの ではないでしょうか? 転職して環境を変えても駄目なのは、まだまだ気持ちが 切り替えれない時期なんだと思います。 切り替えも個人差が有りますから、貴方様が、これから出会える エネルギーの蓄えとして、少しでも何かに夢中になれるものを 探すと良いかもしれません。、、、趣味に没頭したり、カラオケで 大声で歌うとか、忘れていけるように努力しないとね。 意外とね次出会えて「好き」って思いが持てると、元彼の存在を 忘れていけちゃう時もあるんですよ。 だから元彼以上の人に出会えて無いだけではないかな~って 思いました。 引きずる時は、とことん5年くらい。。もっと?引きずりますよ~。 私がそうでしたから(笑) 今は元彼以上に思えた人に出会えたので すっかり元彼は思い出に切り刻みました。^^

cha25cha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 切り替えってとても大事ですね。 もう駄目なことはわかっているのになかなか次に進めません。 彼とは正式に付き合っていた訳ではなく、向こうにとってはただの通過点の出来事でしかないのにいつまでも苦しい自分が虚しくなります。 きっと彼以上の人に出会えた時に今の気持ちは思い出にできるはずですよね。 まずは何か夢中になれるものを探して、地道に運命の人を待っていようと思います^^

その他の回答 (1)

  • marcy1
  • ベストアンサー率27% (96/346)
回答No.1

今まで、やったことない事などに挑戦してみては、いかがでしょうか。 もしかしたら、そういった場で、会ったことのないタイプの方や経験 ができて、何かが開けるかもしれません。 って、僕もえらそうな事、言えませんが。習い事とか。 あっ! 山登りとか、意外と、すっきりというか、また、他の登山者と交わす 挨拶が何か新鮮だったり…。おやじはいちゃってますかね。 ただ、リフレッシュは、できますよ。 今の時季は寒いけど。 体は寒いけど、ちょっとした人との触れ合いが心をあたたかくしてく れるかもしれません。

cha25cha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 身体を動かすことは気持ち良さそうですね。 最近ちょうどなまってたのでジムに通ったり、ゴルフとかしてみたいなぁという気持ちはあります。 何かリフレッシュすることは必要ですね。 気分転換に出来ることを探してみたいと思います^^

関連するQ&A

  • 失恋。執着を手放したい。

    はじめまして。 30代半ばの女性です。 久しぶりに恋をしましたがダメでした。 相手は仕事関係で知り合った人です。 1度デートしましたが、そこから連絡も無く脈ナシでした。 デートしてから悩んで食欲もなくなり胸が苦しくなったりしましたが(恋煩いでしょうか)3週間くらいでそのような症状もなくなりました。 1度しかデートしていなかったし、彼のことはそれ程知らなかったということもあり恋心みたいなものは小さかったのかもしれません。 ですが、彼への執着がありとてもつらいのです。 何年も出会いのない生活のなかで久しぶりに出会った人でした。 男性とLINEで連絡を取り合うのも久しぶりでした。 もう死ぬまで誰とも出会わないのかもしれないと思うとつらくなってしまいます。 この先、出会いなんてないまま歳を取る恐怖もあります。 もう、好きという気持ちではなく執着なんだと思います。 その執着を手放したいです。 友人からも何かを手放すと新しい何かが入ってくるよ、とアドバイスをもらいました。 執着、どうしたら手放せますか? 若いときはこんなに執着しなかったはずで、やはり年齢なのでしょうか。 執着ってやっかいですね。 とてもつらいです。 皆様、アドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 目の前の恋・・・どうすればいいか分からない・・・

    1年前に彼と別れて、最近新たに新しい恋をしようと、なんとなく気になっていた人とデートをしました。相手はすごく好意を持ってくれていて、私自身もなんとなく前の彼とは違う一面を持っているので、新しい出会いにワクワクしていたのですが、悪い言い方をすると、時間とともに「飽きてきた」のです。。なんだかミステリアスなところがない・・・?なんとなく前彼と比較をしている自分がいたりします。 (前彼のことは完全に忘れていますが、やっぱり恋愛は成長していくもので、前の彼を越える人と付き合いたいなんて思ったりします。) ただ、まだ1回しかデートしていないし、彼自身のいいところを知れていないだけなのかもしれません。前彼にはないいいところも持っています。(逆に前彼が持っているものを持っていません。) 今の気持ちは、 彼のことを気にはなっているけれど、瞬間瞬間で、一緒にいて冷静になっている自分がいる。でも色んなところに遊びに行ったりはしてみたいし、これから付き合っていく上で変わるかもしれない。。でもやっぱり傷が浅いうちに・・・? というかんじです。 今週末、彼はデートに誘ってきそうな勢いです。どうすればいいでしょうか・・?

  • ときめきがない

    今現在付き合って2年近くになる彼氏がいるのですが、全然ときめきがなくて悩んでます。はじめから押される形で付き合いだして、家族のような穏やかな愛情は感じても、好きでたまらなくてどうしようもないという気持ちを感じたことがありません。激しい気持ちだけが愛ではないとわかってはいても、どうしても情熱的な恋というものをしてみたいのです。理想とも彼氏はまったく違うし、このまま結婚に向かってもいいのかなんかすっきりしません。彼には夢見てるだけだと言われるし、自分自身ものすごくあっさりしていて、執着する気持ちとかわからないので、情熱的な恋は無理なのかもと思ってしまいます。いいかえると振り回される恋がしたいのだと思いますが、逆に私に振り回されっぱなしの彼氏がうらやましくてたまりません。このままわりきって結婚すべきでしょうか。

  • 恋がしたいです!

    33歳、女性です。 最近・・・仲良かった友達にどんどん彼氏ができたんです。 うれしいけど、正直な気持ち、焦る気持ちもあります。 今までは、あんまり彼氏がいない時期が少なかったし出会いもあったんですけど、30歳を過ぎると恐ろしいくらい出会いがありません。 好きな人もできません。恋に臆病になって、面倒になって、しんどいんです。いろいろと条件もみてしまいます。 あれがイヤ、これがイヤ、なんて感じで・・・贅沢やワガママを言ってる年齢ではないのですが。 彼氏が欲しい!欲しい!なんて言ってるだけじゃ彼氏も恋もできないんですけどね。気になる人ができても自分からは誘えない・・・ どうしたら、恋&彼氏ができると思いますか?! このまま、ずっと1人と思うと・・・つらいです。

  • 忘れられない相手。

    十年以上前に初めて付き合った彼のことが未だに忘れられません。別れた後も連絡を取っていて、一時期精神的に病んで彼をたくさん傷付けてしまいました。 彼に彼女が出来てからはあまり連絡も取らなくなり、しばらくして謝ることもなくそのまま一切連絡を取らなくなりました。 それ以来今まで私は一度も彼のことを忘れたことはありませんでした。 他に出会いもなく恋愛もしてきませんでした。 彼に会いたくなったり辛くて泣いた日もありました。 けど時間とともに辛い気持ちが薄れていきました。 でも未練はないけど彼のことが気になって毎日のようにモヤモヤしていました。何してるのかな?ってずっと気になっていました。 今までは見ないようにしていたけど我慢出来ずにSNSサイトを見てしまいそこで彼が結婚したことを知りました。私と連絡を取らなくなってすぐくらいに結婚していたみたいです。 見るまでは彼に彼女がいるとか結婚したとか絶対知りたくないし考えたくないって思っていましたが、実際に現実を知ったら今までモヤモヤしていた気持ちがスーっと軽くなるようなすっきりした気分になりました。 辛くて泣くだけって思っていたので自分でもびっくりでした。 それと同時に私は今まで何年も彼のことで苦しんできて彼に執着してこんなに無駄な時間を過ごしてきた自分が嫌になりました。 曖昧な関係を続けてきて曖昧なまま会わなくなったから余計忘れられないのかもしれません。 自分が辛い思いをしているのにどんどん前に進んでいる彼に嫉妬してしまいます。 もう未練はないけど忘れることもないのかもしれません。 忘れられなくてもいいからもう辛い思いはしたくありません。いつまでも一人の人に縛られてるみたいで辛いです。 新しい恋をすれば変われますか? 同じような経験がある方いますか?

  • 辛いです・・・

    何度かお世話になっている者です。 ずっと好きな人がいます。 付き合っていた訳でもないし、今はもう連絡も取っていない人です。 1年前に遊んだりしていて、本当に付き合う直前の仲というか 好意も寄せてくれていると言っていたし、私も同じ気持ちでした。 ですがそのうち彼からの連絡が激減して最後はフェードアウトされるような形で終わりました。 彼にしてみたら身体目的というか遊びの対象だったのかもしれません。 そうわかってるつもりでも、いつまでも切り替えることが出来ずこの1年本当に苦しみました。 これでもかってくらい泣いて、忘れたいが為に必死で環境を変えたり 趣味を見つけようと何か他のことに夢中になれば忘れられると思ってました。 あとは時間が解決してくれる・・・と。 ですが全然忘れることが出来ずに1年経過してしまいました。 結局フェードアウトされて、自分も怖くて告白も出来ず曖昧に終わったから切り替えが出来ていないんだと思います。 そして最近SNSで彼のプロフィールを見つけてしまいました。 仕事や趣味に充実している写真を多々アップしていて、その中で彼女と同棲していることがわかりました。 彼女の方もまた登録していて、彼と同じ写真をアップしており苦しくて息が詰まります・・・。 私がしてあげたかったことを彼女が全てしていて、当たり前のように彼の隣にいることを考えるとどうにかなってしまいそうです。 見なければいい話しなんでしょうけどどうしても気になって何度も覗いてしまいます・・・。 2人が同じ時間を共有している間、私は1人で彼を想い続けているのだと考えると虚しいです。 この1年彼との思い出をひたすら思い返し、もう駄目だとわかっていながらもまた会えるんじゃないかとどこかで期待していました。 ですが私が1人で思い巡らせている間に彼は新しい人と出会って恋をして、その人とこれからを過ごしていくんだと思うと辛くて辛くて涙が止まりません。 他に出会いを探したりしましたが結局は彼に行き着いてしまって もう彼以外の人のことを想えないんじゃないかというくらい執着しちゃってます; 彼と一緒にいた時間が本当に楽しくて幸せで、彼もそういう風に言ってくれていたのでこれからを過ごせると思い込んでました。 付き合った訳でもないのに私の気持ちは盛り上がり過ぎてしまい、いまだに前に進めないでいます・・・。 わずかな時間にしがみついて、あの時間はなんだったのだろうと、私のことを馬鹿にしていたのかと思ってしまいます。 今更こんなことを考えてもどうしようもないのもわかっているのですが切り替えが出来ず苦しいです・・・。 1年も前のことなのでさすがに友人たちにも徐々にあきれられ始め、相談する雰囲気もなくなってしまいました。 何か他のことで埋めようと思って必死になったりするんですが、誤魔化しても結局心が埋まりません。 前に進もうと思っても結局は虚しいだけで、中途半端な状態から早く抜け出したいです・・・。 心が死にそうです。

  • 彼から離れるためには?

    初めまして。 私29歳、彼26歳です。 複雑な環境下で恋に落ちました。 正直自分でもびっくりしています。 損得勘定なしに、ステータスとか関係なしに好きになりました。 でもお互いに忙しくて、人にも言える関係ではないこともあって 疲れてしまったのか、連絡をとれずにいます。彼からも連絡はありません。 なぜ連絡がないのかは、彼から直接は聞いていません。 私にとっては久しぶりの恋でした。 久しぶりに好きになれたから、このまま何となく 自然消滅…フェードアウトしたくないんです。 ちゃんと区切りをつけたいのです。 もうたくさん泣いたし、その手の記事も沢山読みました。 身もボロボロになるような恋でした。だから苦しい恋でした。 それなのに、共通の友人が複数いるので、たまに彼の様子を聞くことがあると、 悲しくなります。やっかいにSNSもありますので… 悲しくなるこの気持ちは、好きなのか執着なのか、もうわかりません。 そんな男と思う人もいると思います。でもそれはお互い様なのです。 自分が心から好きになった人を否定することは、自分のことを否定することに なるような気がするのです。 彼も真剣だったし、私も真剣だった。 それでも諦めて前に進むために、皆さんだったらどうしますか?

  • 元彼への執着から抜け出したい

    元彼への執着から抜け出したい。 自分のことをとても好きでいてくれていた人がいつからか冷たくなったり、裏切ってきたりした時、この恋もこれで終わりなのか、と頭ではわかっていながらも辛い気持ちや悲しい気持ちが止まらなくなります。 自分を大切に思ってくれない人に、執着することは無意味だと思います。 本当は今の彼を好きなのではなく、以前の思い出の中の彼が好きなだけであって、以前の優しい彼に「執着」しているんだなって思います。 それが今の自分だとわかっていてもなかなか抜け出せません。 新しい恋を始めたいですが、「執着」から抜け出さない限り、心も人を見る目も、曇ったままでいるようで、苦しいです。 そんな、執着からうまく抜け出せた方、どうやって抜け出せましたか? また、抜け出せないで同じように悩んでいますか? 私も、早く抜け出して前向きになりたいです。 アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

  • 10年前から親友(同性)の事が好きで困ってます>

    僕は24歳の男です。親友の事が10年近く好きで今後どうしていいかわからないです。 親友との出会いは中3の頃同じクラスになってお互い同じサッカー部だったという事もあり意気投合して仲良くなったのがきっかけです。 親友は1月から仕事の関係で他県の方で1人暮らししてます。前の様に頻繁に会うことも出来ず中々連絡も返ってこず会えないのがすごく辛いです。 親友とは他県に行く前は週に2.3回はサッカーなどをして遊ぶ中でした。 中3の頃から今までずっと好きで、好き過ぎるあまり嫉妬などして色々な喧嘩などもよくしてきました。 他県に行く前にもお互い不満が爆発して会わない期間がありましたが現在は仲直りしてます。 ただ、10年たった今でも気持ちを伝えた事などありません。 気持ちを伝えるべきかこのままでずっといくのか凄く悩みます。 気持ちを伝えて嫌われてしまうと親友程の友達も中々いないのでどうしたらいいかわからないです。 もしアドバイスなどありましたら教えて頂けると助かります。 回答よろしくお願いします

  • 恋に臆病になってます

    初めまして。初めて投稿します。 タイトルの通り私は今恋にとても臆病になってます。 周りの友人は数年越しで続いてとても幸せそうで、私はなんですぐ終わっちゃうんだろうと悩み、涙が止まらない時期もありました・・・。 もちろん長く付き合う=ステキな恋ということではないと思いますが、私は長く続かず、また好きな人ができて付き合うということになったとしてもすぐに終わってしまうんじゃないかって思ってしまい、今すごく恋するのが怖いんです。。。怖いと言ってる反面ステキな恋がしたいという気持ちもあり、とても矛盾な状態です。 今全く出会いはありません。大学は女子大で、バイトはしているのですがかなり長く続けているのでそういう関係になるということはありません。なので、なるべく多くの人と接しようと考えてスポーツジムに通おうと決め、今通っています。しかし、何も今ありません(笑) 今フリーの期間は10ヶ月ほどです。私はどうしたらいいのでしょうか・・・