• ベストアンサー

法人以前の給与について

質問させていただきます。 今年11月に会社を設立しました。 ですが10月に取引が発生してしまったので設立までは個人でやっていました。(10月1日より) 会社設立前提の取引先の業務ですので法人の売上で上げる事が出来るらしいのですが 経費(給与)はどうなるのでしょうか? 10月の時点で賃貸契約、設備費などかかっていますがそれは会社の経費となる様ですが 10月に稼動していた自分の給与は経費として出してもいいものなのでしょうか? 知識がないのであまり伝わらない文章かもしれませんが ご教授下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isf
回答No.1

意味がよく解らないのですが、ご自分で設立した会社であなたは社長なんでしょ? 給与は自分の自由で決めていいんじゃないでしょうか。 10月分も売上で上げる事が出来るのなら、その中から自分の給料を出して何の問題も無いと思いますが。