イーモバイルでインターネット接続ができない

このQ&Aのポイント
  • イーモバイルのD25HWからGP02に機種変更したが、インターネットに接続できない状況が発生している。カスタマーセンターに問い合わせたが、解決されない状況が続いている。
  • D25HWではインターネットに正常に接続できていたため、電波の問題ではないと考えている。パソコンはGP02に接続されているが、インターネットが利用できない。
  • 問題の原因がわからず行き詰まっているため、アドバイスや解決策を求めている。知恵をお貸しいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

イーモバイルでインターネット接続が出来ない

初めて質問します。 私は、今までイーモバイルのD25HWという機種を使用し、USBケーブルでパソコンに繋いでインターネットを利用していました(パソコンが無線使用不可のため)。 通信速度は遅いものの、ちゃんとインターネットに繋がっておりました。 しかし、おととい、電気屋さんでpocketWifi(GP02)という新しい機種に変更し、パソコンと繋いだのですが、インターネットに接続できませんでした。 GP02の電波は3本立っております。 パソコンもGP02が接続されているのは認識しているようです。 しかし、インターネットだけが繋がらないのです。 カスタマーセンターに連絡したのですが、ちょっと電波の調査が必要なようで、すぐに解決しませんでした。 機種変更前のD25HWにSIMカードを入れて接続したらインターネットに繋がったので、電波が届かないわけではないと思うのですが…。 ちょっと行き詰ってしまったので、皆様の知恵を貸してください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ご質問者様と同じように、イーモバイルのGP02をUSB接続で、デスクトップPCから利用している者です。  当方のPCも9年前のもので無線LAN対応しておりません。  GP02を利用するにはドライバのインストールが必要ですよね。  通常はUSBに差し込めば自動で本体に保存されているものがインストールされるはずですが、それがされなかったということでしょうか?  カスタマーセンターに連絡された際、担当の方はそのあたりは確認済でしょうね。  その結果電波の調査との回答というと、もしかしたら本体の初期不良ということはないでしょうか?

seariver
質問者

お礼

GP02は無線LANがなくても利用できるのですね。良かった…ε-(´∀`*) ドライバは正常にインストールされたようです。 カスタマーセンターの方もそこのところは確認してくださりました。 何度か試して、どうしてもつながらない場合は初期不良の可能性はあるとカスタマーセンターの方も言っていたので、その可能性は高くなってきた気がします…。・゜・(ノД`)・゜・。 もうすこしやって、ダメだったらカスタマーセンターにもう一度連絡してみます。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• nabe3desu
回答No.2

まずGP02の使い方が間違っています。 [ノートPC]-->>無線LAN>>--[GP02]--->>3G回線>>--->インターネットへ となります。”パソコンが無線不可”とありますので、まず無線が使える環境を整えないと利用できません。なので、D25HWの代わりに無線子機(カードタイプかUSBタイプ)を装着する必要があり、D25HWを利用する手間と何ら変わらないです。なので、D25HWが利用できる環境なら、あえてGP02を利用するメリットは何もありませんよ。ちなみに、SIMが同じならD25HWでもGP02でも3G回線のスピードは同じなので、体感速度に変化はないでしょう。

参考URL:
http://emobile.jp/sp/no1wifi/?sc_pid=top_mainfl_02_no1wifi
seariver
質問者

お礼

GP02は無線LANでないと利用できないのですか…(´・ω・`) D25HWはUSB接続でインターネットが利用できたのですが、機種で違ってしまうのですね。 機種変更時、GP02はD25HWと比べて通信速度が少し速いという説明を受けたので、あまり変わらないならちょっと残念です。 とりあえずはD25HWでインターネットに接続できるので、色々調べて接続できるようやってみようと思います。 せっかく機種変更したのにもったいないので(笑) 丁寧な回答ありがとうございました!

• asciiz
回答No.1

Pocket Wi-Fi は、USB接続してようがしていまいが、PCとは無線LANで繋がっていたと思います。 (USB接続は、充電・給電動作・メモリカードリーダーに、使用しますが、その線で「通信」はしていないのです。) 従って、デバイスマネージャでGP02が認識されているだけでは不十分で、ネットワークの設定から、GP02に無線で接続する設定をしてみてください。 無線LANアクセスポイント検索→GP02のアクセスポイントを検出、記載のパスワード等を入力。 あるいは、GP02のセットアップガイドに従って、一から設定しなおしてみてください。

seariver
質問者

お礼

私のパソコンは友人が作ったもので、無線接続が出来ないそうなのです。 インターネット接続の設定画面でも、無線接続の設定やアクセスポイントの検索が出てきません。 無線が出来るパソコンでなければ利用できないということなのでしょうか…(´・ω・`) もう少しセットアップガイド見ながらやってみます! 丁寧な回答ありがとうございましたm(_ _)m