イーモバイルの利用についてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • イーモバイルを利用するかどうかのアドバイスをお願いします。叔父さんが使用する予定で、山間部の岡山県で光が使用できない場所です。
  • 地元のケーブルTVと比較して、イーモバイルの利点やデメリットを教えてください。キャンペーンで2年間は月額料金が安くなるため、検討しています。
  • 私はIT関連の仕事をしていて、お客さんのインターネット設置設定作業も行っているため、叔父さんの質問には全て答える予定です。何かアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

イーモバイルが良いのか教えてください。

イーモバイルの事について質問します。 使用するのが私ではなくて叔父さん(50代初インターネット)です。 なのでパソコン(ノート)も買う必要があります。 時期は来年春頃です。 まず、使用する地域が岡山県の山間部で光は使用出来ない場所です。 私が考える選択肢としては・・・ (1)地元のケーブルTV(10Mで月3675円、TVのアンテナ工事は済) (2)イーモバイル(データプラン月5980円→キャンペーンで2年間は月3880円) です(選択肢としてADSLもありますが)。 (1)は工事費も安いのでパソコンと無線ルータ+αで良いと思います。 (2)はキャンペーンで100円パソコンが選択出来ます。 イーモバイルは今の段階で使用可能地域です。 もし私なら(1)の方が堅いと思っていますが、叔父さんは趣味のマラソンで日本各地へ行くのでモバイルもしてみたいようです。 ちなみに私はIT関連の仕事をしててお客さんのインターネット設置設定作業もしているので叔父さんの質問は全て受けるつもりです。 何かアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minarun
回答No.2

光回線=『NTT』と思っていませんか?? KDDIで『auひかり』もありますのでサービスエリア内かどうか問い合わせしてみてください。 また、モバイル活用という事であれば、携帯回線事業者が提供する『WIMAX/WiFi』が適切です。 メーカーによってアンテナ設置率(エリア)や使用料金がまちまちですので、比較してみると違いが明確です。 《auひかり》 http://www.auhikari.jp/ 《WILLCOM》 http://www.willcom-inc.com/ja/index.html 《EMOBILE》 http://emobile.jp/ 《DOCOMO》 http://www.nttdocomo.co.jp/ ※(1)出来れば都市部に出た時に高速で使える様に、  高速通信端末を積極的に導入した方が賢いです。 ※(2)各社アンテナshopのキャンペーンによって、  モバイルパソコンが実質無料または格安で手にする事が出来ます。

xxx_akira_xxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速調べてみました。 残念ながら、au光とWILLCOMダメでした。 WIMAXは使えそうなので(更に安い)候補にします。 Docomoは最終手段と考えます。

その他の回答 (1)

• Lupinus2
回答No.1

あなたの方が詳しそうですが。 イーモバイルを使っていましたが、高いです。 私はWiMAXに変えました。 WiMAXが使えるならそっちの方がいいんじゃないでしょうか。 キャンペーンで値段を安くしているのはWiMAXに客を取られているので躍起になっているのだと思いますよ。

xxx_akira_xxx
質問者

お礼

回答ありがとうございいます。 すっかりWiMAXを忘れていました(笑)。 早速調べてみたところ使えそうです。 WiMAXは安そうなので候補にします。