• 締切済み

アウトソーシングについて

こんばんわ、この不況の影響で全くといって良いほど 職がないので、アウトソーシングで働くしかないのですが、派遣先で業務上の失敗等で損害を与えた場合 損害賠償などで訴えられたりするのでしょうか? 正社員雇用のときは、ある程度の失敗などは寛大な 部分があるように見受けられるのですが、立場が 全然変わるのでとても心配です。

• 転職

みんなの回答

noname#7627
noname#7627
回答No.3

契約書に損害賠償の件について書かれているのなら、失敗時の責任は かかってくると思ってください。  詳しくは「法律」カテで…。  気になったのですが…。  >「ご辞退させてくださいと申し出たのですが、なぜか …」  派遣業界・アウトソーシングは契約社会です。  相手が契約書をたたきつけるのなら、こちらも条件に合わないのなら  断りましょう。   ただし、保険・年休などの関係で仕方ないときはこの限りでは  ありませんが…。   「ドンブリ勘定」ではいけません。 

shuukita
質問者

お礼

ありがとうございました。まあ、試用期間みたいなのが一ヶ月あるようですし。気に入らなければ断るし 断られるでしょう。

• Assy
回答No.2

「職がないので、アウトソーシングで働くしかない」っという表現が??です。アウトソーシングって企業が仕事の効率化や経費削減を目指して業務を外部委託することですよね。ですので企業としても出来る限りその業務に関して専門的で優秀な会社や場合によっては個人にアウトソーシングしたいわけで。。感覚が少しズレてはいませんか?「派遣先」とおしゃっていますが、「派遣で働く」=「アウトソーシング」ではないですよ。もし派遣で働く際に派遣会社等が関わっているならば、派遣会社とshuukitaさんとの契約にもよりますが、まぁま真っ当な派遣会社であれば、派遣先での業務上の失敗による損害等を個人に負わせるようなことはしません。派遣社員を雇う企業のほうも、そういったトラブル時の責任を、経済的に弱い個人ではなくて派遣会社と解決する為に、派遣会社を通す、という事もあるわけですから。ただ派遣社員個人の犯罪によるものの場合はまた話が違ってきますが。。また、shuukitaさんが一個人事業主として企業からアウトソーシングされた仕事を請負うのであれば、話は全然違って、殆どの場合、shuukitaさんが全責任を負うことになります。当然、仕事を請負う際にそういった部分まで明記された契約書を企業と交わします。

shuukita
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます、求人票にかかれている請負というのは、やはり言葉どおり個人事業者が請け負うという感覚なんですね。 後、アウトソーシングの定義については、理解しているつもりですが、現実的にそういう人が数少ないのではないでしょうか?業務内容について今回アウトソーシング会社と受け入れ先会社とお話をして、ご辞退 させてくださいと申し出たのですが、なぜか 働いてくださいということで。面接の時点で あれだけ、私が無理でしょうといってるにもかかわらず、相手は業務はこなせると思いますとおっしゃられるんですから、何もいえません。

回答No.1

常識的な行動をされていたら、まずそういうことはないでしょう。会社だって訴えたら訴訟費用がかかりますので。 故意に何かを壊したり、重大な過失があれば訴えられることもあるかもしれませんが、それは会社員でも同じですよね。

shuukita
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。