• ベストアンサー

エクセル 新しいシートを枚数指定で挿入する方法

エクセル2003を使用しています。 通常、新しいシートを挿入するとき、1枚ずつとなりますが、 15枚とか20枚とか、枚数を指定して、 一気に新しいシートを加えることは可能でしょうか? 可能でしたら、方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146898
noname#146898
回答No.1

20枚くらいなら、[Shift]+[F11]を連打する方が早いかも知れません。 GUIで少しずつ http://www.officepro.jp/exceltips/tips_sheet/index1.html その種の操作が今後しょっちゅうあるようなら、空のワークシートをたくさん備えたテンプレートを用意しておき、そのテンプレートをそっくり挿入します。 http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HP005200889.aspx

hakkeijima
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• keithin
回答No.4

「1度に」にこだわりがあるのなら ツールメニューのオプションの全般で新しいブックのシート数を20枚にする Ctrl+Nで新しいブック(20シート)を作成する 作業グループにして所定のブックに一気に持ち込む とかで出来ます。 >通常、新しいシートを挿入するとき、1枚ずつとなります たとえばシートを3枚作業グループにしておいて挿入すると,3枚挿入できます。 6枚になったところでまた全部作業グループにして挿入すると,6枚挿入できて12枚になります。 また全部作業グループにしておいて挿入すると,24枚になります。 全てのシートを作業グループにするには,シート名タブを右クリックして「全てのシートを選択」します。

hakkeijima
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 助かりました。 ありがとうございました。

• imogasi
回答No.3

VBAでないとそれは出来ない。 VBAを勉強しますか。 ーー 15枚にしたいとしてとして、今7枚あれば、7枚全部指定した状態(SHIFTを押しつつ始と終わりのシートタブをクリック)で挿入すると、7枚増えて、あと1枚挿入すれば良い。こういう風に倍加して挿入できるよ。 ーー ツールーオプションー新しいブックのシート数ー枚数指定 も(始なら、新規ブックなら)何かの場合に使えるかもしれない

hakkeijima
質問者

お礼

• tom04
回答No.2

こんばんは! 一番簡単なのは メニュー → 挿入 → ワークシート として あとは挿入したいだけF4キーを押す! 他の方法としてVBAになってしまいますが・・・ 一例です。 Alt+F11キー → 画面左下の「This Workbook」をダブルクリック → ↓のコードをコピー&ペーストしてマクロを実行してみてください。 (Alt+F8キー → マクロ → マクロ実行です) ※ 当初3Sheetの表示になっているとして、20Sheetまで挿入するコードにしてみました。 Sub Sheet挿入() 'この行から Do Until Worksheets.Count = 20 Worksheets.Add after:=Worksheets(Worksheets.Count) Loop End Sub 'この行まで ※ コード内の「20」の部分で挿入したいSheet数を調整します。 1Bookに対して1回の操作だと思いますので、わざわざVBAにする必要はないかもしれませんね。 この程度でごめんなさい。m(_ _)m

hakkeijima
質問者

お礼