• ベストアンサー

家に白い虫が発生しました!

タイトルの通りです。 だいぶ前にも久しぶりにマンガを読んだりした時などに本の間などで発見したやつとそっくりなので、 同じやつかと思われます。最近、あらゆるところで発見するようになってしまいました・・・。 体長は1ミリあるかないかくらいで、飛んだりはしません。 ただ歩いているだけなのですが、とても気持ち悪いです。 歩くスピードは遅いです。よく目を凝らしてみないと動いてるかどうかもわかりにくいくらいです。 なんていう虫かわかる方、教えてくれるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#144850
noname#144850
回答No.4

コナダニやヒョウダニと思います。家にもいますが、よくよくこらして見ると、アルバム、古本、炊飯ジャーとか茶棚にもいます、目をこらさないと見えないだけであって、家中にいると思うのです。チャタテムシも混ざって歩いています。使い掛けの小麦粉とか、パスタとか、出しっぱなしだと注意です、タッパー等の密閉容器へしまいましょう。後、湿気やカビを好み、乾燥を嫌います。掃除をして、換気をよくする、それでもダメなら燻煙剤を使います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ina4118
  • ベストアンサー率44% (63/141)
回答No.3

はじめまして もしかしたら、チャタテムシではないでしょうか、日本全国に生息していますし、室内の条件が生息条件に合うと、大量発生する場合があります。しかし人体には無害だったと思います。 引渡し前の、新築マンションに発生した事もあり、駆除するのが大変だった記憶があります。 参考アドレスを記載しておきます。 生態、形状など http://www.o-st.jp/column/takenaka05.html http://www.geocities.jp/nature_age/tyatatemusi.html 駆除方法など http://www.kaiteki-club.net/tyatatemusi.html 違うかも分かりませんので、参考程度にお願いします。

noname#181648
質問者

補足

もしかしたらチャタテムシの可能性が高いかもしれません。 PSPの画面の中に入り込んでいたり、家族のDS(タンスの中にしばらく放置されていた)の画面にも大量に いました。 チャタテムシはそういうところにも生息するのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2
noname#181648
質問者

補足

紙魚ではないみたいなんです。 画像をみると紙魚は少し縦長なんですが、家に発生してるのは楕円?形なんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.1

 ダニでは?  床や畳に掃除機をガンガンかけて、窓を開けて喚起すれば大丈夫ニャ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近家に住みついている虫について

    最近虫に毎日悩まされています。。。 最近発生するようになった虫なのですが、知っておられる方がおられたらぜひ教えて下さい。 その虫は黒っぽい色をしていて大きさは体長5ミリぐらいです。形はカブトムシの幼虫を小さくした感じです。 虫が脱皮したものも落ちているので脱皮もするようです。 発見した場所はタンスの下とタンスの中です。 タンスの下にベットを置いてあるのでその下からもでてきました。 ほんと毎日きもちわるいです。 何回掃除してもでてくるんです。 何の虫なのか駆除の仕方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 家の中の虫

    家の中で虫を発見しました。 特徴は、体長5~6ミリくらい、茶色で何かの幼虫みたいな感じのクネクネと移動する虫です。フローリングの溝の部分に1ミリくらいの穴を開けてそこから出てきました。 なんという虫でしょうか?何か人体に悪影響のある虫なのでしょうか?ご存知の方は教えてください。

  • 謎の虫

    最近、部屋でよく見かけます。体長は3~4ミリくらいで歩くスピードはのろいです。これなんていう虫でしょうか?植木鉢を置いてから良く出るようになりました。

  • 家に出る虫です。なんという虫ですか?害は?

    最近、家の中に画像のような虫が数種類見られるようになりました。 どれも体長2ミリ前後で、甲虫見たいなやつで飛ぶこともできるようです。 たとえ害はなくても、駆除したいと考えていますが 有効な手段はあるのでしょうか? 我が家は、東京23区内のRCマンションの1Fで、割と湿度は高めです。 よろしくお願いいたします。

  • 生しいたけの虫に付いて

    生しいたけに付いている虫に付いて教えてください。目を凝らしてよく見ると、ひだの間に黒くて体長2~3ミリくらいの虫がうごめいていることがあります。大の虫嫌いなので気持ち悪くて・・・。原木栽培で付きやすく、菌床栽培では付きにくいと人から聞いたので、菌床を選ぶようにしていますが、それでも虫がいるときがあり困っています。塩水に浸して見ても完全には取れないようです。何かいい方法ありますか?

  • チャタテムシ?のような茶色の平べったい虫が、家に大量発生しています。羽

    チャタテムシ?のような茶色の平べったい虫が、家に大量発生しています。羽は無く、腹部分は長めで焦げ茶の縞模様があり、潰すとすぐに死にます。死骸で出てくることも多々。少し調べてチャタテムシかと思ったんですが、うちにいるチャタテは外見は一緒で、体長が5ミリ~8ミリくらいあります。 やっぱりこれもチャタテムシなのでしょうか?似たような虫でシミというのも考えましたが、そいつはそいつで同じのを発見しました・・・orz うちの屋根裏部屋は物置になっているんですが、どうもそこが発生源のようです。こんなとき、どういう駆除方法が最適でしょうか・・。とにかく気持ち悪くて泣きたいです(T_T)

  • 家にいたこの虫はなんでしょうか?

    壁にこのような虫が這っていました。 小さいフナムシのようで、足がたくさんあり、触角のようなものが2本生えています。体長は約1センチほどで、のそのそと動いていました。ゴキブリ用の殺虫剤では効きませんでした。 少し目を離しているすきにいなくなっていて、怖くてどうすればいいかわかりません。調べると本などの紙によくいる、シミという虫が近いかな?と思ったのですがもっと太くて大きかったので違うような気もします。 この虫の名前、または駆除法などお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 謎の虫が風呂場に大量発生

    こんばんは~。 タイトルの通りなんですが、最近風呂場に黒い虫が大量に発生して困ってます。その黒い虫とは、体長5mm前後、全身黒くて羽が2枚付いていて、足がおそらく6本の三角形の虫です。 うちの家は引っ越してからまだ6年ぐらいで比較的新しく、今までそんな虫見なかったのに、なぜかここ半年ぐらいで急に増えました。多い時はざっと風呂を見回しただけで、10匹ぐらい発見する時があります。 刺されたりはしないので別にいいのですが、時たま風呂に死んで浮かんでたりするのでとても気分悪いです。不潔な虫かもしれませんし・・ どなたかこの虫の正体と対処法を教えてください。お願いします。

  • 小さな虫の駆除

    ココのカテゴリでいいのかわかりませんが、お願いします。 我が家に小さな虫がたくさんいます。 体長1ミリくらい薄い茶色で指で簡単につぶれていまう虫です。 私の経験では昔、古い本を開くとページの間に動いていた虫です。(わかるかな?) 戸棚というか引出の中にいるみたいで、その中に入れている手帖の中にもいるし、気持ち悪いです。かゆくはありません。 バルサンもしてみたけど効果はありません。 なんていう虫か駆除の仕方なんて、見てもいないのにわかりにくいと思いますがよろしくお願いします。

  • 見たことのない虫が大量発生しました<(+ロ+)>

    一週間ほど前、部屋のカラーボックスの上に大量の虫を発見!! その時は香水の空き箱に群がってたのですが、よく見ると部屋のあちこちにいました。。。 体長は5-7ミリ横幅は1-2ミリほどで、頭はアリのような形で黒に近いこげ茶色、 胴体は薄茶色で、全体の後ろ半分はえび?だんごムシ?のように横に線がはいっていました。 あしは6本で、1ミリほどの触角のようなものもあります。 アリ程でもないですが、少しくびれているように感じました。 発見した時はいろいろ物が散乱していたので殺虫剤もふけず、ティッシュで一匹一匹殺していたらそのうちいなくなりました。。 発生源は分からぬまま…。 ですが、今日違う部屋で4.5匹出てきました>д<川 シロアリかとも思いましたが、色んなサイトで検索した結果それらしきものは見つかりませんでした。。 気持ち悪くて部屋に近づきたくありません。。 害のある虫なのでしょうか?? 表現がへたくそで伝わりにくいとは想いますが…。分かる方、心当たりのある方教えてください!"よろしくお願いします。