• 締切済み

ブルーレイの互換性って?

三菱のHD内蔵TVで初期化したブルーレイディスクを他社のブレーレイプレーヤーで再生したいのです。どこのプレーヤーなら再生できるのでしょうか?三菱ではブルーレイのプレーヤーだけは売ってないので困っています。三菱に聞いたら、東芝とビクターは苦情が多いと言われたので、そうするとソニーとかパイオニアは大丈夫なんでしょうか?三菱のTVは昨年購入したものです。

みんなの回答

• sknbsknb2
回答No.7

ANo.6の方へ。 AVCRECがDVD限定であるかどうかですが、一応Wikiでは、 >AVCRECとは、あくまでAVC(MPEG4 AVC/H.264)で録画されたものを >DVDディスクに記録する規格・機能の事であり、単にAVCで録画 >(HDD、あるいはBDディスクに記録)する機能や仕様についてはAVCRECとは呼称しない。 と書かれていて、少なくとも2ヶ月は訂正されていないようなので間違ってはいないと考えましたが、もし違うソースがあるのなら教えていただけるとありがたいです。 議論をする意図ではなく、誤りがあるなら訂正したいという意図ですのでこれ以上の書き込みは控えます。

• OKWavex
回答No.6

DRモードでの録画はメーカ互換性が高いようですが、AVCRECでは圧縮により長時間の録画が可能な反面メーカー間の再生互換性は著しく落ちるようですから、別メーカーでの再生が前提なら常にDRモードで録画・ダビングしたほうがいいです。 なお、AVCRECをDVDのみの録画形式と勘違いしている人がいるようですが、AVCRECはもともとブルーレイ用の圧縮ハイビジョン映像録画形式であり、それを無理やりDVDにも適用することで容量の小さなDVDへのハイビジョン映像ダビングを可能にしたもので、DVDにおいては標準仕様には合致しないメーカー独自仕様となり、DVDでAVCRECをサポートしている機器自体が限定されます。

• sknbsknb2
回答No.5

ANo.4の方の >AVCRECで記録したブルーレイディスクは、機種によっては再生不可なのでなるべく避けること。 という回答ですが、AVCRECはDVDにHD映像を記録するためのフォーマットで、ブルーレイディスクでは使用されませんから、今回の質問とは関係のない話です。 この回答は規約違反の「指摘回答」にあたるのではないかと迷ったのですが、質問者の方やこの回答を読んだその他の方が混乱するかもしれないので、あえて指摘させていただきました。

• webcat
回答No.4

AVCRECで記録したブルーレイディスクは、機種によっては再生不可なのでなるべく避けること。 ソニー、シャープは、BD普及推奨策に基づきAVCREC再生に非対応。 どうしてもAVCRECをブルーレイプレーヤーで利用したいのなら下記メーカーから対応機種を選ぶこと。 パナソニック、パイオニア、マランツ、LG、東芝、DXアンテナ   ※対応機種でもメーカーは推奨しない(再生不可でも自己責任としている)ことが多いので注意のこと。 AVCRECも様々なモードがあり、すべてのモードを再生可能としているわけではありません。 中国製DVDプレーヤーの多くが明記していないのにCD-G(グラフィック表示カラオケ)が再生可能なのと同じようなモノ。

• sknbsknb2
回答No.3

テレビの内蔵HDDからダビングした場合、記録形式はBDAVになっています。 BDプレーヤーに必須なのはBDMVを再生する機能なので、BDAVに対応しないものも存在します。 プレーヤーの仕様を見て、 再生可能メディア:BD-R/RE(BDMV、BDAV) などと書かれていれば多分再生できます。

• Dimio1738
回答No.2

ファナライズしてあるなら、再生はできるじゃないのかな。

• violet430
回答No.1

このサイトで聞くのも良いですが、価格コムなら機種毎に口コミ情報が有りますので、そこを参照したり、また自分で質問したら良いと思います。