• ベストアンサー

ブルーレイについて

ブルーレイどうしとかの、相性とかあるのでしょうか? ちなみに、ソニーのレコーダーですが、もう一台プレーヤーを買いたいと思うのですが、 他の社種、たとえば、シャープだったり、パイオニアだったりを買った場合、何かソニーのレコーダーで録ったものを、プレーヤーで再生するとき、うまく再生できないなどの、トラブルの可能性は、あるのでしょうか? 教えてください。

noname#147320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

Q/ブルーレイどうしとかの、相性とかあるのでしょうか? A/記録を行う場合のメディアの相性はあるでしょう。例えば、A社のメディアでは書き込みがうまく行えて、B社のメディアでは、特定の機器で記録が出来ないかも知れません。そういう可能性はあります。 ハードウェアの相性で言えば、いわゆる機能としてそれをサポートしてさえれば、問題はないと考えるのが妥当です。相性と言うよりは、ハードのサポート限界の方が可能性としてあり得るでしょう。 具体的には、現在ならBDXLへの対応があるかないかで、100GBの3層メディアに記録した映像が再生できるかどうかは、変わります。 また、質問者様のような方は、絶対に持ってないでしょうが、最初の世代となるソニーのBDZ-S77を利用されている人は、この機器で録画したものは、現在の機器では再生できません。 http://www.sony.jp/bd/products_archive/BDZ-S77/ さらに、3Dコンテンツは3D対応のプレーヤーやレコーダでなければ、3D再生できません。 また、長時間録画のAVCREC対応でも、2008年頃のシャープやソニー、松下(現パナソニック)のレコーダーでは、H.264/AVC High Profileを使ったものと、Main Profileを利用したレコーダーと過渡期に複数の仕様がありました。もし、Mainprofile準拠のレコーダーを買っていた場合(ユーザーには分かりません)、新しいレコーダーで長時間録画したコンテンツは、古いレコーダーでは再生できないことがあります。尚、DRモードで録画したコンテンツは、ディスクに問題がない限りは、どのレコーダーでも必ず再生できます。 そういった仕様はあります。 ただ、同じ時期に購入したレコーダー同士ならどのメーカーの組み合わせでもほぼ差はないです。これは、DVDでも言えることでしたが、BDはその仕様の差がいまのところ緩やかであるため、現時点では再生できない機器同士の違いが少ないと言えます。

質問者

お礼

遅くなり、申し訳ありません。 メールをチェックする時間がなくて。 難しいことがかいてはありましたが、自分の知りたいことが、明確に書いてあるように思います。 本当に、ありがとうございました。 そして、本当にお礼が遅くなりすいませんでした。

その他の回答 (2)

• sunchild12
回答No.2

No.1さんの回答にもありますように、相性が悪く再生できない可能性はないとは言えません。 ただし、DVDレコーダーの時代に当たり前のように存在した『相性の問題』も ブルーレイレコーダーが一般的になってからはほとんどなくなった…と言うのが正直な印象です。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 sunchild12さんと、No1さんの意見を参考にしつつ、購入を考えたいと思います。

• nijjin
回答No.1

時として相性というものは起こります。 そのため100%絶対大丈夫とは言い切れません。 例え1%(それ以下)でもその可能性があれば「ある」としか言わざるをえません。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 参考にさせて、もらいます。