• ベストアンサー

ブルーレイについて

ブルーレイどうしとかの、相性とかあるのでしょうか? ちなみに、ソニーのレコーダーですが、もう一台プレーヤーを買いたいと思うのですが、 他の社種、たとえば、シャープだったり、パイオニアだったりを買った場合、何かソニーのレコーダーで録ったものを、プレーヤーで再生するとき、うまく再生できないなどの、トラブルの可能性は、あるのでしょうか? 教えてください。

noname#147320
noname#147320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

Q/ブルーレイどうしとかの、相性とかあるのでしょうか? A/記録を行う場合のメディアの相性はあるでしょう。例えば、A社のメディアでは書き込みがうまく行えて、B社のメディアでは、特定の機器で記録が出来ないかも知れません。そういう可能性はあります。 ハードウェアの相性で言えば、いわゆる機能としてそれをサポートしてさえれば、問題はないと考えるのが妥当です。相性と言うよりは、ハードのサポート限界の方が可能性としてあり得るでしょう。 具体的には、現在ならBDXLへの対応があるかないかで、100GBの3層メディアに記録した映像が再生できるかどうかは、変わります。 また、質問者様のような方は、絶対に持ってないでしょうが、最初の世代となるソニーのBDZ-S77を利用されている人は、この機器で録画したものは、現在の機器では再生できません。 http://www.sony.jp/bd/products_archive/BDZ-S77/ さらに、3Dコンテンツは3D対応のプレーヤーやレコーダでなければ、3D再生できません。 また、長時間録画のAVCREC対応でも、2008年頃のシャープやソニー、松下(現パナソニック)のレコーダーでは、H.264/AVC High Profileを使ったものと、Main Profileを利用したレコーダーと過渡期に複数の仕様がありました。もし、Mainprofile準拠のレコーダーを買っていた場合(ユーザーには分かりません)、新しいレコーダーで長時間録画したコンテンツは、古いレコーダーでは再生できないことがあります。尚、DRモードで録画したコンテンツは、ディスクに問題がない限りは、どのレコーダーでも必ず再生できます。 そういった仕様はあります。 ただ、同じ時期に購入したレコーダー同士ならどのメーカーの組み合わせでもほぼ差はないです。これは、DVDでも言えることでしたが、BDはその仕様の差がいまのところ緩やかであるため、現時点では再生できない機器同士の違いが少ないと言えます。

noname#147320
質問者

お礼

遅くなり、申し訳ありません。 メールをチェックする時間がなくて。 難しいことがかいてはありましたが、自分の知りたいことが、明確に書いてあるように思います。 本当に、ありがとうございました。 そして、本当にお礼が遅くなりすいませんでした。

その他の回答 (2)

  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.2

No.1さんの回答にもありますように、相性が悪く再生できない可能性はないとは言えません。 ただし、DVDレコーダーの時代に当たり前のように存在した『相性の問題』も ブルーレイレコーダーが一般的になってからはほとんどなくなった…と言うのが正直な印象です。

noname#147320
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 sunchild12さんと、No1さんの意見を参考にしつつ、購入を考えたいと思います。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17414)
回答No.1

時として相性というものは起こります。 そのため100%絶対大丈夫とは言い切れません。 例え1%(それ以下)でもその可能性があれば「ある」としか言わざるをえません。

noname#147320
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 参考にさせて、もらいます。

関連するQ&A

  • ブルーレイプレーヤーについて

    ハワイに住んでいます。こちらで日本で東芝のDVDレコーダーで録画した番組を再生できるブルーレイプレーヤーを探しているのですがなかなか見つかりません。パナソニック1台、ソニー2台の機種で再生しようとしましたがどれも読み取ってくれません。現在はソニーDVPNS77HというDVDプレーヤーで再生していますがもう1台必要になり今度はブルーレイプレーヤーを買いたいのです。DVDはRWに録画しています。試したブルーレイプレーヤーはどれもRWが読めると書いてあるのに画面には何もうつりません。なぜなのでしょう?もしもこちらで見つからないときは日本でかってこっちにもってこようと思うのですがその場合ユーチューブやその他のアプリは同じようにつかえるのでしょうか?どうか教えて下さい。

  • ブルーレイレコーダーの選び方

    ブルーレイレコーダーの選び方 購入を考えてます。 テレビはシャープ製なので、同じメーカーにしようとも思いますが、SONY製かパナソニック製のものもいいなあと。 ブルーレイディスクを再生することはもちろんですが、古いビデオテープをブルーレイに保存することもしたいと思います。 そこで質問です。 SONYのカタログには、ビデオカメラからの移し替えを全面に押し出しているように見受けられますが、他のメーカーのものにはそれほどには感じられません。SONYにしかできない作業なのでしょうか?あるいは、他のメーカーのものでは、やりづらいのでしょうか? 家電店でもきいてみたのですが、どうにもわかりやすい説明ではなかったので、よろしく御回答のほど、お願い申し上げます。

  • ブルーレイについて

    海外在住なんですが、日本の家族よりシャープ(BD-HDW22)で録画したDVDを送ってもらいました。その後、DVDプレイヤーで再生しようとしたのですが反応がありません。PCでも同じでした。そこで、質問なんですが、ブルーレイで録画したものはPS3など他のブルーレイプレイヤーやブルーレイ対応ドライブ(PCの場合)じゃないと再生できないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ブルーレイディスク再生

    MacBook Proで、パイオニアのBDR-XD05Wというブルーレイ再生書き込みドライブを使用しております。 ソニーのブルーレイレコーダーでテレビ録画したディスクを再生する方法はありますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 作成した動画をブルーレイに書き込みたいです。

    ウィンドウズムービーメーカーを使用して動画を作成しました。それをDVDに書き込み、自宅のブルーレイレコーダーで再生したのですがうまくいきません。また、全く同じデータを焼いたDVDを友達の家のブルーレイレコーダーでは再生できています。 なぜうちのレコーダーでは見れないのだろうと思い電気屋さんに聞いてみたところ、レコーダーとDVDとの相性ではないかと言われました。 使用したパソコンのOSはウィンドウズ7ですが、もう一台ウィンドウズ8も持っています。ウィンドウズ8ではDVDメーカーがないとのことでしたので、Power2Goというオーサリングソフトを購入し入れてあります。 ムービーメーカーから直接ブルーレイに焼くことはできなくても、いったん作成したデータをブルーレイに書き込む場合、有料のオーサリングソフトで何かお勧めのものはありますか? 8に入れたPower2Goには、データの書き込みはできても動画形式を変換してブルーレイに焼くことはできないようでした。 もしプレーヤーとの相性というのなら、DVDのほかのメーカーの製品に変えて焼いてみるというのも有効な手立てなのでしょうか?

  • ブルーレイの互換性って?

    三菱のHD内蔵TVで初期化したブルーレイディスクを他社のブレーレイプレーヤーで再生したいのです。どこのプレーヤーなら再生できるのでしょうか?三菱ではブルーレイのプレーヤーだけは売ってないので困っています。三菱に聞いたら、東芝とビクターは苦情が多いと言われたので、そうするとソニーとかパイオニアは大丈夫なんでしょうか?三菱のTVは昨年購入したものです。

  • SONYのDVDプレイヤーはブルーレイだけですか?

    このたびDVDプレイヤーを買い換えることになりました。 今まで使っていたのはSONYのスゴ録です。 特にSONYにこだわりがあるわけではないのですが、テレビ、プレステ、ウォークマンがSONYなので同じSONYにしておけば便利機能が使えるみたいなのでSONYにしようかと思っています。 しかし価格comで調べたところSONYのレコーダーはみんなブルーレイみたいなんですが、ブルーレイ対応ではない安いレコーダーはもう販売していないのでしょうか? 他のメーカーは5万円台でいろいろあるのにSONYだけ10万近くするので迷っています。 個人的には地デジにさえ対応していればブルーレイは必要ないかなと思っているのですがブルーレイにした方が良いのでしょうか? 基本的には撮って消すの繰り返しなんですが、一つ不安なのがレンタルです。これだけDVDが普及しているのに、すぐに全部ブルーレイに移行なんてことはないですよね? 乱文になってしまいましたので最後に質問内容をまとめると ・SONYでブルーレイ対応ではない新製品はあるのか? ・録画ではなく再生のことを考えてブルーレイは必要か? 以上よろしくお願いします。

  • ハイビジョンハンディーカムで撮った映像をブルーレイに転送したいのですが、分かりません。

    SONYのハイビジョンハンディーカム(ハードディスク)で撮った映像を外部データに保存をしたいのです。ブルーレイが一番多く保存出来ると聞いたのでブルーレイに転送したいのですが、分かりません。 DVDプレーヤーが調子悪いので買い替えを考えています。ブルーレイを購入しようとしたのですが、ハンディーカムがSONYなので、ブルーレイもSONYでないと転送できないのですか?シャープのブルーレイがいいなと思っているのですがシャープだと転送できないみたいです。シャープのブルーレイを購入して、SONYのビデオカメラで撮った映像をブルーレイディスクに転送する方法があれなら教えて下さい。ちなみにwindows XPのパソコンはあります。

  • ブルーレイ機器について

    ブルーレイのプレーヤー(再生専用機)とレコーダー(再生・録画兼用機)では、単純にブルーレイ(自分で録画したものでないやつ)を再生した場合の画質って、プレーヤーの方が綺麗に映るんですか?

  • ブルーレイレコーダ買うか買わないか

    06年にパイオニアDVR-530H、07年に東芝RD-E300を購入、どちらも大きな故障なく現役で使ってるDVDレコーダですが、そろそろ新型をと考えてます。 どうせならブルーレイレコーダを、と色々見てるところです。 今まで使っていたレコーダはどちらも、録画レートを細かく設定でき、編集機能も優れてるので気に入っているのですが、どっちのメーカーも今のところブルーレイレコーダを作ってないんですね。 パナソニックやソニーのモデルは店頭で見ましたが、録画レートが8段階ほどしかなかったり、編集機能が物足りなかったりと、今ひとつ欲しく思いません。 シャープはそれに比べると希望にはやや近いのですが、操作感が4年前のまんま進歩してなくて、とても食指が伸びません。 いっそブルーレイレコーダはやめて、東芝のDVDレコーダーと、どこのメーカーでも良いのでブルーレイプレーヤーを、別々に買おうかなとも思い始めてます。 (ブルーレイに録画することはあまりないかもしれないので。DVDの画質で満足してる。ブルーレイはソフトを見たいというのがさしあたっての大きな理由) それでもまだブルーレイレコーダに興味あるので、 ・録画レートを細かく設定できる ・東芝モデル並みの編集機能(タイトル連結機能など重視) ・それでいて店頭価格10万円以内 といったモデルをご存知でしたらご教示いただきたく、お願いいたします。